2026年7月の記事一覧
夏休み「1人1挑戦」がんばろう!
すでにお知らせ等でお伝えしておりますが、本校では今年度より、これまでの“1年生から4年生は「工作」”“5・6年生は「科学研究」”と限定しておこなってきた夏休みの課題を見直し、新たに「1人1挑戦」を実施いたします。近年、子どもたちの興味や関心はますます多様化しています。また、これからの社会では、自分で課題を見付け、考え、行動しながら学び続ける力が求められています。
そこで本校では、工作や理科の研究に限定するのではなく、子どもたち一人一人が「やってみたい」「もっと知りたい」「できるようになりたい」と思うことに挑戦する機会として、「1人1挑戦」を設定しました。
もちろん、これまでの「工作」や「自由研究」も大歓迎です。「子どもたちの興味・関心に合わせて、取組内容の幅を広げ、長い休みにしかできない挑戦とした」というようにご理解いただけますと幸いです。
8月28日(金)と31日(月)の午後(13:30~16:30)には、取り組んだ「1人1挑戦」を紹介する作品展を実施します。保護者の皆様、お時間の許す方は是非ご覧ください。
1学期最後の読み聞かせDayでした
図書ボランティアさんを中心に、月に1回程度、朝の読み聞かせを行っています。本日、1学期最後の読み聞かせDayでした。
図書ボランティアさんは、選りすぐりの本や紙芝居を工夫を凝らして読み聞かせしてくださいます。子どもたちは、もうくぎ付け!
そして、図書委員会の児童や学校職員も、図書ボランティアさんと一緒に読み聞かせに取り組んでいます。
2学期の読み聞かせDayは、9月24日(木)からスタート。またステキな本やお話と出会えますように。
5・6年生 平和に向けての取組について
猛暑により8月初旬の全校登校日を実施しなくなって以来、平和についての学習を1学期中に行うことにしています。1学期中に行うことで、夏休み中にテレビ等で放送される「戦争」や「平和」に関する番組を、それぞれの児童が思いを持ちながら視聴し、平和について考えを深められるようになればという願いからです。
本日、5・6年生と平和学習を行いました。米倉斉加年 作の絵本「おとなになれなかった弟たちに...」を題材に、挿絵を映し出しながら、5・6年担任と教務主任が主人公「ぼく」になって語るという形で読み聞かせました(校長はピアノBGMと歌...)。
子どもたちはぐっと集中しながら話を聞き、平和を守るために自分が・自分たちができることについて考えられたと思います。
「おとなになれなかった弟たちに...」は中学1年生の国語の教科書にも掲載されているとのことですので機会があれば読んでみていただければ幸いです。
他の学年・学級でも、平和について考える取組を夏休みに入る前に行います。また、お家でも話題にしていただけたらと思います。
1学期最後の給食はセレクト給食!
本日、1学期最後の給食日でした。1学期最後のメニューはセレクト!「あじフライ」と「豚肉のねぎソース」から1品、「フローズンヨーグルト」と「レモンゼリー」から1品、事前に選んだものを食べます。セレクトする以外の共通のメニューは、「わかめご飯」「もやし炒め」「すまし汁」です。
1年生も1学期最後の給食・初めてのセレクト給食に大満足の様子でした。2学期の給食開始日は、9月1日(火)です。
自学 Show Time のMVPを表彰しました!
職員室前の廊下で行った「自学 Show Time」。3年以上の各クラスから「自学MVP」が選ばれ、本日昼休みに校長室で表彰式を行いました。
選ばれたのは、3~6年の15名。これを励みに、また自分の自学を極めていってほしいと思います。2学期にも行う取組なので、どの子もぜひ頑張ってほしいと思います。
音楽 合奏発表に招待をありがとう!②
本日4限目終わりごろ、今度は6年2組からの合奏発表に招待されました。またまたま嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲はやはり「RPG」。息ピッタリの演奏で、それぞれのパートの良さがしっかりと出ていて、とても感動しました!
ここでもやっぱり「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと納得。こうした心を合わせる経験を小学校の思い出になってくれたらよいなと思います。
2学期、誰でも出演できる「なんでもコンサート」的なものを企画したい!との思いがふつふつ沸いてくる校長なのでした。
New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~
本日5限目に児童会企画委員会主催の児童会活動「New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~」が行われました。
5・6年3学級がそれぞれ3つずつ、児童同士がつながれるような遊び場(お店)を開いて、4年生をリーダーとした1~4年生の縦割りグループで遊び場(お店)をまわるというイベントです。
廊下には趣向を凝らした児童制作のポスターが張られたり、Classroomに宣伝動画を配信したりして、気分を盛り上げていました。
【障害物リレー】 【手つなぎタグ】
【風船あおぎ】 【うちわでGOパタパタレース】
【イントロドン】 【ボーリング】
【ポーズ合わせ】 【ミリオンスポーツ】
【絵伝言ゲーム】 (順番待ちも楽しそうです…)
5・6年生が考えてくれたゲームは、どれも協力や応援が必要なものばかりでした。4年生のリーダーとしての動きもとてもよかったです。そして、1~3年生のみんなの「楽しむ気持ち」がこのイベントを盛り上げていたと思います。新しい友達を作れたかな?もっと仲良くなれたかな?
音楽 合奏発表に招待をありがとう!
本日1限目終わりごろ、校長室をノックするものが。「どうぞ」と声をかけると6年1組の男子2名でした。聞くと「音楽の合奏が完成したので、この間の七夕コンサートのお礼に、ぜひ見に来てください。」とのこと。ほっこり嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲は「RPG」。前にちらっと授業を見に行ったときは、なかなか合わなくて心配そうでしたが、音楽担当の石橋先生の下、みんなで意見を出し合って仕上げた演奏は、本当に息ピッタリでとても感動しました!
「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと思います。それも感じられた授業の積み重ねだったのではないかと思います。
2学期も「M.Proactive」でコンサートを考えているので、みんなもぜひ、この演奏を披露してほしいなぁと思います!
1年生 道徳で学年合同授業を行いました
昨日9日(木)4限目に、道徳推進教師の二木教諭が、1年生で「国際理解・国際親善」にかかわる道徳の合同授業を行いました。外国にルーツを持つ児童が多く在籍する本校にとって、とても大切にしている項目となっています。
授業のテーマは「ちがうところがあっても なかよくなれるのかな?」。国籍を越えて、相手の国の言葉を使ってあいさつし合う登場人物2人の気持ちを想像しながら、子どもたちは「相手のために考えるって大事」「相手のことを一生懸命考えるとつながれる」「そうすれば、ちがうところがあってもなかよくできる!」と考えを深めていきました。二木先生の子どもたちにぐっと考えさせる問い返しもとてもよかったです。
子どもたちと学びを深めていく授業を、どの学級でも積み重ねていきたいと思います。
体育館に突然現れた「大きな顔」!
昨日の放課後、体育館のステージに突如、大きな顔が現れました!
実はこれ、6年2組さんが社会科の学習で「奈良の大仏(東大寺廬舎那仏)」の実物の大きさを実感するために作ったもの。いやぁ、本当に大きいのですね。教室に行ってみると…
大仏の「足」と「手」の実物大も!
大仏様に見守られて、暑い夏、夏休みまで残り6日間を乗り切っていきます!
シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました
本日11時に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。地震が発生した際に、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながることから、この訓練を実施し、県民の防災意識の更なる向上を図ります。この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することが出来ます。本校も教室にて参加しました。
どの子もしっかりと机の脚を押さえ、頭や体を守る行動ができていました。いざという時は、経験がものを言います。家族でも防災についてお話しする機会をとっていただければ幸いです。
美しい生け花に ほっとひと息…
昨日6限目は、4~6年生の同好の者によるクラブ活動が行われました。クラブ活動がある日からしばらくは、学校に潤いのある生け花が飾られます。階段の踊り場、玄関、校長室に飾られる生け花、それを眺めてほっとひと息をつく時間がとても嬉しいです。
ご指導いただいている 山尾恵美子 先生に感謝です。
昼休みは「七夕コンサート」!
本日昼休み、教職員有志即席バンド?による「七夕コンサート」を開催しました。バンド名は「M.Proactive」。向本折小のイニシャルMに、本校で今年度大切にしている「主体性(Being Proactive)」からとっています。
演奏曲目は、①たなばたさま(M version) ②きらきらぼし ③向本折小校歌 の3曲です。子どもたちの歌声も加わり、とても盛り上がるひと時の時間となりました。また、機会があれば、登場する予定です。いつになるか、こうご期待!
1年教室前の七夕飾りも、短冊でいっぱいになりました。
3年生 JA集出荷場の見学に行ってきました!
本日午後、3年生がJA小松市の集出荷場の見学に行ってきました。小松・向本折のトマトが収穫後、どのように出荷されていくのかを知るための良い勉強になりました。
集出荷場に届けられたまだ青いトマトを機械で選別し、箱詰めしていきます。そして、大きな冷蔵庫に保管し、店頭に並ぶときにちょうど赤くなるように、出荷のタイミングを調整するそうです。
見学後には、多くの質問にも答えていただき、学習がより深まりました。学校に戻ってきた3年生の子どもたちの顔は、とても満足気でした。よい勉強をしてきましたね。
七夕お話の会~図書ボランティアさんありがとうございます~
本日お昼休み、わくわくルームで図書ボランティアさんによる「七夕お話の会」が開かれました。
1つ目のお話は「一休さん」。紙芝居で行いました。
お殿様からの無理難題を「とんち」で切り抜ける一休さんのお話に子どもたちはぐっとひきつけられていました。
2つ目のお話は、「豆太郎 炭之助 フニャ吉くんの旅」。パネルシアターで行いました。
パネルに貼られたキャラクターたちが楽しく旅を続けるお話に、ぐっと引き込まれて聞く子どもたちでした。「そら豆の黒いすじの秘密」がお話のオチになっていてとても面白かったです。
図書ボランティアの皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
玄関前の笹飾りにも短冊が増えてきました。
そよかぜ組 松陽地区なかよしの会に参加してきました
特別支援学級は、中学校区ごとに交流の会を持っています。本日は、松陽中学校区の「なかよしの会」が行われ、そよかぜ1・2・3組のメンバーで苗代小学校へ行ってきました。
本校玄関前で、他校にお邪魔するときの心構えを確認して、バスに乗る前にみんなで記念撮影!
松陽中学校のあすなろ学級のみなさんの進行の下、自己紹介をしたりゲームをしたりととても楽しんでいました。
向本折小学校のそよかぜ学級の担当は「進化ゲーム」でした。
ペアを見つけてジャンケンをしながら「かえる」→「ねこ」→「カンガルー」→「ぞう」→「神様」と進化していくルールをしっかりと説明していました。こうやって他校のみなさんと交流することも、主体性を育てる大切な取組ですね。
1年生音読劇「おおきなかぶ」は「うんとこしょ どっこいしょ」
1年生の国語科の音読教材「おおきなかぶ」。1組・2組ともいくつかのグループに分かれて、音読劇に挑戦しています。声の大きさ・はやさ・言い方、また、動作も工夫しながら、満足のいく音読劇に仕上げようと頑張っています。
「うんとこしょ どっこいしょ」と息を合わせて取り組む様子は、なんともかわいい1年生です。
動画に撮って、明日タブレットでお家に持ち帰り、お家の方にも見ていただく予定です。1年生の保護者の皆様、ご覧になられたら、ぜひお子さんに感想を伝えてくださいね。
もうすぐ七夕ですね…廊下の掲示がステキです
来週の火曜日、7月7日は七夕です。学校内を歩いていると、七夕を意識した掲示が多くなり、ほっこりします。七夕、晴れるとよいですね。
そよかぜ2組さんの廊下の掲示です。とってもかわいいです。
1年生が図工の時間に作った作品です。これまたかわいいです。
7日(火)の昼休みには、図書ボランティアの方々による「七夕お話し会」が、ふれあいルームで行われる予定です。みんなでレッツゴー!
K’s体操クラブによる器械運動教室を行いました
本日2・3限に器械運動教室を行いました。対象は3年生と4年生です。昨年度は「とび箱運動」を行ったので、今年度は「鉄棒運動」を学ぶ場としました。
準備運動から本格的で、鉄棒運動で大切なバランスや腕やお腹の筋肉を意識した準備が行われていました。
鉄棒を使ってバランスやぶら下がり、組み合わせた前回り下りを行った後は、いよいよ「逆上がり」の学習へ。
柔道の腰ひもやとび箱などの補助具を使って、段階的に逆上がりに挑戦する子たちの中には「あっ!できた!」と嬉しい声を上げる子も多く、どの子も楽しめていました。
逆上がりのできる子は、前方支持回転や後方支持回転に果敢に挑戦し、多くのアドバイス受けながら、少しずつ形になっていきました。
それぞれ非常に中身の濃い45分間でした。最後の振り返りの中には「手のひらにマメができるほどこんなに鉄棒を練習したのは初めてで、とても楽しかったです!」という言葉もあり、前向きに頑張ることの尊さが感じられました。
来年度は「マット運動」で実施の予定です。K’s体操クラブの講師のお二人に本当に感謝です。
3年生 食育の授業を行いました
7月1日(水)2限に、芦城中学校の山瑞銘子 栄養教諭を招いて、3年生を対象に食育の授業を行いました。
本日の給食のメニューの材料を、赤・黄・緑の群に分け、それぞれ「体をつくる」食品・「エネルギーとなる」食品・「体の調子を整える」食品であることを学びました。
また、その赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることが重要であることも教えていただきました。もちろん当日の給食は、いつもよりしっかりと残さず食べられたようです。
山瑞栄養教諭は、本校が巡回校の1つですので、学期に1回程度、食育の授業を行ったり、給食室の業務を確認したりで来校していただく予定です。これからもよろしくお願いします!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |