ブログ

2020年4月の記事一覧

文部科学省や石川県の学習支援サイトの紹介

新しい教科書を使って、予習をしてみたいと考えている生徒におすすめのサイトが立ち上がりました。予習は授業の理解を2倍も3倍も助け、少し早い話ですが、高校生になると予習する習慣は必ず必要になります。ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください。

中学校における学習支援コンテンツ(文部科学省) 

特に各教科に新たにアップされた「教師向け詳細版」は、中学生が見ても理解できるような内容となっています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html

 

石川県中学校学びの支援サイト(県教育委員会)

今使っている教科書会社ごとのコンテンツがアップされています。教科書と一緒にやってみたいという人はこちらをどうぞ。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/tyuugakkou.html

0

先生からのメッセージ

生徒の皆さん、この休業中をどう過ごしていますか?きっと窮屈な思いや友達に会えない寂しさを抱えながら毎日を過ごしていることと思います。しかし今は、我慢の時期です。自分が「やるべきこと」「やった方が良いこと」を実践し、この困難をみんなで乗り越えよう!

今回は各学年の先生方からメッセージを送ります。先生方も早くみんなと会えるのを楽しみにしています。ぜひ、読んでみてください!

1年生の先生からのメッセージ.pdf

2年生の先生からのメッセージ.pdf

3年生の先生からのメッセージ.pdf

0

4月6日 入学式

4月6日に入学式を行いました。今年度は,新型コロナウイルスの影響もあり、来賓の方々や2・3年生の参加を見合わせた形で行いました。

このような状況の中でも新入生の態度は立派で,背筋をきちんと伸ばし式辞や歓迎の言葉,誓いの言葉を聞くことができました。

新入生の誓いの言葉は,「自主・自立・奉仕」の校是を踏まえ、中学生として成長していきたいという思いがひしひしと伝わってくるものでした。

式の終わりには,吹奏楽部が演奏を披露し,温かく明るい雰囲気で新入生を歓迎しました。

0