ブログ

2023年9月の記事一覧

本日より小松市新人大会が始まりました。

先週小松市新人大会の激励会を行いました。

本日より、野球部を皮切りに小松市内各所で新人大会が行われます。

2年生にとっては、自分たちが中心となって戦う初めての公式戦、1年生にとっては、競技を始めてから初の大会となる選手もいることでしょう。どの選手の皆さんも、緊張しているでしょうね。

さて、「緊張」とは単に体がこわばることではなく、心理学的には「ある行動への準備や、これから起こる現象・状況などを待ち受ける心の状態のこと」とあります。そう考えると、緊張はむしろいい状態であると考えられます。

これまでの自分の努力を認め、自信を持って大会に臨みましょう。チームのために、今自分が持っている力を充分に発揮していきましょう。一人一人の力は小さいかもしれませんが、みんなの思いを合わせれば、強大な力となります。チームのメンバーを信じ、自分も信じ、ベストを尽くしてきてください。

13日に行われた新人戦激励会の様子

3年生の有志が心からのエールを送ってくれました!

ありがとう!頑張ります!

0

前回の様子と少し違いますが、わかりますか?

先日HPを通じてお知らせしました「新しい仲間」の続報です。

日に日に水槽の中に何かが増えていっておりまして、新しい仲間も、増えたものが珍しいのか、たくさん寄ってきています。

水草の間でかくれんぼをしたり、濾過装置のところにたまる餌を求めに行ったり、ジャンプのような動きを見せてくれたりと、本当に見ていて飽きませんし、癒やされます。

多くの生徒の皆さんが、毎時間のように水槽内を眺め、

「あ、ここにおる!」      

「あそこに隠れとる!」

「え?どこどこ?」

と興味津々。HP担当者は、職員室でその声を聞くのが毎休み時間の楽しみとなっています。

来週もまた少し趣が変わっているやもしれません。ぜひ、また水槽をのぞきにきてください。

現在の水槽の様子

0

来週26日(火)は、SYフェス運動会です!

ここ数日は朝から雨が降り、運動会に向けての団練習が外でできるか心配な日が続いており・・・、来週の天気予報を見ると、SYフェス運動会の日はなんだか怪しい予報になっており・・・、いつまで経っても暑い日が続いており・・・

と、そんな中ですが、松陽中は元気いっぱいで頑張っています(^_^)v

今日は、メインステージでアピールタイムの練習をはじめて行いました。本番さながらの緊張感があるなかで、他の団の出来映えも気にしながらの練習でしたが、どの団もまとまりのあるダンスを披露していました。

 

練習は残すところあと一回となりました。最高のパフォーマンスを発揮するために、団員の心を一つにしていきましょう。

 メインステージでのアピールタイム練習

0

団練習2日目!

団練習2日目となりました。

朝から雨が降り、外での活動ができるかどうかハラハラしましたが、5つの団が全てグラウンドに集まり、お互いの頑張りを認め合いながら、団練習を行いました。

今日は全体終礼が行われ、紫団と黄団の団長が、自分の団練習の様子を語ってくれました。まだ練習を始めて2日目ですが、もう完成なんじゃないか?と、担当者は感じています。それくらいどの団もまとまりが出てきているということです。みんなの力ってすごい!

来週は、水曜日から団練習が再開されます。まだまだ暑い日が続きますので、おそろいの白い帽子で自分自身を守りましょう。そして、団のメンバーの力を結集し、元気いっぱいのパフォーマンスを見せてください。これからも期待しています。

全体終礼の様子

0

松陽中学校に小さな仲間が加わりました!

もう既にこの存在に気づいている皆さん、仲間への挨拶はすみましたか?

実は、今週月曜から職員室前に水槽が置かれ、中をよ~く見ると・・・あれ?小さい生き物が!この写真にもいますが、わかりますか?

見つけたら、その日1日元気いっぱいで過ごせます。絶対です!

まだ小さな仲間への挨拶がすんでない皆さん、ぜひ、職員室前にきてくださいね!癒やされること間違いなしです!

ちなみに、HP担当者は、先日素敵な瞬間を目撃しました。な、なんと・・・あ、内緒にしておきます。気になったらじっと水槽を見つめてください。偶然その瞬間に出会えるかもしれません。皆さんにもぜひ見てほしい、大変珍しい瞬間でした。絶対感動します!生物の不思議がいっぱいつまっている瞬間でした。

 

0

本日より 運動会団練習始まりました!

昨日もお知らせいたしましたが、

本日よりSYフェス運動会に向けての団練習が始まりました。

          1日目の団練習の様子

 

今年度より、熱中症対策として、全員に帽子を配布しました。昨日もホームページでお知らせいたしましたが、1・2年生は3年生まで使用しますので、大切にしていきましょう。なお、この帽子は運動会練習や、運動会に向けての団活動だけではなく、登下校やその他校外活動等にも使用します。

明日も団練習があります。校舎から見ていると、今日はどの団もいいところで終了となっていたように見えました。明日からも団練習を通して団の絆を深め、松陽中全員で最高の運動会を作り上げましょう。

やるぞ!松陽!

 

0

明日からSYフェス運動会 団練習が始まります

2学期に入り、2週間が経とうとしています。

6日(水)に予定していたSYフェス運動会は、熱中症等の危険を考えて、26日(火)に延期となりました(変更した予定については行事予定(月歴)をご覧ください)。

それに伴い、団活動も延期となっておりましたが、いよいよ明日から全学年が集まっての練習が行われます。団活動は、わずかな時間ですが、3年生が中心となって毎日活動していくことで、団ごとの絆を深めていく大切な時間となります。生徒達が、これからどのような姿を見せてくれるのかとても楽しみです。

さて、本校では、今年度より、少しでも熱中症を予防できるようにと、運動会はもちろん普段の学校生活でも使用できる白い帽子を購入いたしました。配布してから期間が空いていますので、運動会では団練習の時から運動会当日も使用しますので、家に置いてある場合は忘れずに持ってきてください。特に1、2年生は、3年生まで使うものですので大切に扱いましょう。

まだまだ暑い日が続きます。健康な毎日を過ごすためにも、生活リズムを整え、よく食べ、よく寝て、よく学び、毎日元気に過ごしていきましょう。

0