ブログ

2020年7月の記事一覧

瀬立モニカ選手、再び来校

昨年、創立70周年記念講演をしていただいた東京パラリンピックカヌー代表の瀬立モニカ選手が来校しました。今回は瀬立選手が執筆した著書「パラアスリートの折れないココロのつくりかた」を市内の小中高等学校に贈呈することになり、昨年の縁でその贈呈式が本校で行われました。

瀬立選手からは、「今回の経験をアンラッキーではなくプレミアムと捉え、前を向いて進んでいってほしい。そして、コロナウイルスは自分ではコントロールできない。今は自分がコントロールできることをしっかりとやることが大事だ。」というメッセージをいただきました。

生徒達はメッセージを受け止め、それぞれのタイミングで次のステージに向けてトライしてくれるはずです。

0

3年生決起集会

3年リーダー会主催の学年集会で、部活動の集大成に向けての決起集会が行われました。部活動ごとに並んで一つの大きな輪を作り、みんなの顔を見ながら、キャプテンや部長が思いを語るという趣向を凝らしたものでした。

今年度は、コロナウイルスの影響で加賀地区大会や県大会が中止となってしまいました。しかし、生徒達は腐ることなく与えられた状況の中で、毎日、部活動を続けてきました。この経験を通して、生徒達はきっと痛みの分かる人へと成長してくれると思います。

今週末から、小松市スポーツ協会が主催となったスポーツ大会が開催されます。この厳しい状況の中で、様々な対策を講じながら開催にこぎ着けていただけたことに感謝します。生徒達にはこれまでの練習を精一杯披露してもらい、思い出の1ページを心に刻んでもらいたいと思います。

0