ブログ

2021年11月の記事一覧

教育講演会

11月1日(月)に東京パラリンピックカヌー日本代表の瀬立モニカさんをお迎えして講演会を行いました。瀬立モニカさんが来校したのは今回で三度目になります。

講演会では、パラリンピックを通して学んだことを、スライドを使いながら話してくださいました。今回のパラリンピックでは思うような結果が出なかったことや、次のパリパラリンピックを目指す決意などを熱く語りかけてくれました。また、将来、医者になる夢を持っていることを語り、瀬立さんの底知れぬパワーを感じることが出来ました。勉強と練習を両立させ、大きな2つの夢を手に入れることを期待したいと思います。

瀬立さんは、目の前のことに集中し、努力を続けていく大切さを教えてくれました。生徒達もまずは目の前のことに対して努力を積み重ね、そして大きな夢や目標を手に入れていってほしいなと思います。小さな努力の積み重ねでしか、大きな成果は得られません。今回の講演を胸に刻んで、これからの中学校生活やその先の人生に向かって前進していきましょう!

 

0

SYフェス(文化祭・合唱コンクール)

10月29日(金)に文化祭・合唱コンクールのSYフェスを開催しました。今年度は合唱コンクールが復活しました。授業中に音楽室から聞こえてくる歌声によって、学校に活気が出てきていました。

合唱コンクール当日は、学年ごとのコンクールとなりましたが、日頃の音楽の授業での成果を発揮しようと一生懸命に取り組む姿が見られました。学年が上がるにつれて深みのある合唱が聞かれて、さすが先輩という感じがしました。来年度は先輩の生の歌声を聞ける状況になることを願っています。

また、文化祭では初めてドミノ倒しに挑戦しました。2000個のドミノを各クラスが工夫して並べ、倒れる時間を競いました。途中で途切れると悲鳴が聞こえ、全部倒れると歓声が響き渡り、大変盛り上がった企画になりました。

これで大きな学校行事が終了しました。行事を通して学んだことを今後の日常生活に活かしていきたいと思います。

0