ブログ

2020年10月の記事一覧

3年生修学旅行~能登方面

今年の修学旅行は、コロナ感染症の影響で何度か変更を余儀なくされ、本校では、2回に分けて県内の施設を訪ねることになりました。

1日目の10月30日(金)は、能登方面に行きました。

能登島ガラス美術館・ガラス工房で見学・体験右和倉温泉お祭り会館右和倉温泉街スィーツ巡り

 

 

0

2年生GTEC

GTECとは、英語力を測定できるスコア型英語4技能検定のことです。4技能とは「読む・聞く・書く・話す」力です。

2年生が小松市の援助を受けて受験しました。

スピーキングでは、一人1台のタブレットとイヤホンセットを使いました。皆、真剣に取り組んでいました。

スピーキングテストです

タブレットに録音されます

 

0

学習発表会終わる

10月25日(日)に、学習発表会が行われました。

午前は、ステージで、オープニング劇、CUPS、意見文スピーチ、総合的な学習、歌・ダンス・ピアノ演奏、吹奏楽部、体育のダンス発表がありました。いずれも練習を積んだレベルの高いもので、充実した内容でした。

午後は、市内の行松旭松堂さんを講師にお迎えしての和菓子作り、フィナーレが行われました。

運動会、文化祭を合わせた形でしたが、生徒は達成感を持てたようです。

保護者の皆様におかれましては、足をお運び、鑑賞して下さいましてありがとうございました。

オープニング劇

CUPS

CUPS

CUPS

意見文スピーチ

総合的な学習の発表

3年生女子によるダンス

安達さんのピアノ演奏

行松さんが教えて下さいました

和菓子作り

 

ダンス

ダンス

ダンス

 

吹奏楽部

0

学習発表会の準備完了

学習発表会がいよいよあさってになりました!

今年は運動会が出来なかったので、各学年で体育の時間に練習したダンスを発表します。

また、合唱の代わりに、「CUPS」といって、プラスチックのカップと手拍子を組み合わせたパフォーマンスを披露します。

どの部門の準備も終わりました。ここまでの取り組みや練習の成果が実を結ぶすばらしい学習発表会になることを祈っています。3年生3年生3年生

2年生2年生

2年生

1年生

1年生

1年生

0

学習発表会に向けての活動が本格化

10月25日(日)に行われる「学習発表会」に向けての活動が本格化しています。

今年は、コロナウィルス感染症予防のため、運動会を行うことができませんでした。また、文化祭も中止ということで、それらをあわせた「学習発表会」を行います。

例年よりも規模を縮小してありますが、生徒はそれぞれの担当を受け持ち、生き生きと活動しています。 

プログラム担当

司会

 

 

 

 

 

オープニング劇の練習

展示担当

 

 

 

 

 

モニュメント担当

モニュメント担当

 

 

 

 

 

CUPS練習CUPS練習

 

 

 

 

 

CUPS練習

0

クイズラリー

10月8日(木)5限

全校生徒が学年を超えて交流し、一人一人がよりよい学校生活を送れるようになるという目的で、生徒会・小中学生サミットタイアップ企画クイズラリーが行われました。

チームは学習発表会のCUPSのチームで、3年生がリーダーとなり結束力を高めました。

コンプリートした班は一つで、「全員が同じポーズで写真を撮り」ました。

クイズを考える

 クイズを考える

 

 

 

 

クイズを考える

クイズを考える

 

 

 

 

 

 

クイズを考えるクイズを考える

 

 

 

 

 

 

コンブリート!

0

新校舎ご紹介

 8月28日に引っ越しを終え、新校舎での生活も慣れてきました。親子奉仕作業の折には、大変お世話になりありがとうございました。

 増築された小学校棟は木をふんだんに使った美しい内装です。また、中学校棟もリフォームされ、ピカピカになりました。教室の配置が変わったり、新しい教室もできました。

 このすばらしい校舎に感謝しながら、充実した学校生活を送っていきます。

メモリアルホールアクティブルーム

 

 

 

 

小学部棟小学部教室

 

 

 

 

グローバルルーム(図書室)吹き抜けになっています

 

 

 

 

ICTコーナーコミュニケーションルーム

 

 

 

 

家庭科被服室エレベーター 

 

 

0