ブログ

2021年12月の記事一覧

スポーツ交流会

12月17日(金)

5・6年生と蓮代寺小学校の6年生でスポーツ交流会(ドッジボール)を行いました。

蓮代寺小の6年生が中心となって事前にZoomを使って交流し,ルールなどを決めました。

最初は自己紹介と全力エアハイタッチをし,緊張をほぐしました。

 

それから男女に別れ,ドッジボールスタート!!!

 

ボールを投げるときも,とるときも,当たるときも(!?)本気で,

白熱した戦いでした!

 

帰りのバスも〇〇ちゃんとたくさん話せた~!
ドッジまたやりた~い!と大変盛り上がっていました。

会場準備・運営をしてくださった蓮代寺小学校さん,ありがとうございました。

0

しめ縄づくりに挑戦~お米プロジェクト最終章~

12月17日(金)

16日(木)に自分たちで刈った稲の藁を使ってしめ縄づくりをしました。今回も金平町にお住いの橋本さんに作り方を伝授していただき,楽しく活動することができました。

 

☆つくり方☆

①右に3本,左に3本持ち,下をそろえて一本だけちょろっと出す。

②出した1本を下から4,5センチあけて巻き付ける。

③右3本ねじり,左3本ねじり三つ編みと同じ要領でねじっていくと縄になる。

 

しめ縄づくりは初めてという子どもたち。はじめはねじることに苦戦していましたが,だんだん慣れてくるとコツをつかみ,太い縄をつくろうと難関にチャレンジする子も増えてきました。

 

いろいろなしめ縄が完成~♪

小さい細い縄でできたものは色紙に目標などを書いて飾ります。

太いしめ縄,大きいしめ縄はお家に持ち帰り,家用のしめ縄として使うそうです。

立派なしめ縄ができて大満足の子どもたちでした。

5月の田植えから始まり,今日までお米プロジェクトでいろいろな経験をさせていただきました。橋本さん,JAの方々本当にありがとうございました。

0

スポーツ大会

12月15日(水)

12月13日と14日の2日間,生活体育委員会主催のスポーツ大会が行われました。13日(月)の昼休みは後期課程7~9年生が『王様ドッチビー』,14日(火)の昼休みは前期課程1~6年生が『だるまさんがころんだ』をしました。

 

『王様ドッチビー』はクラス対抗の総当たり戦で行いました。当たってもいたくないところがいいですね。なんとフリスビー2枚使ってやりました。みんなとても楽しそうでした。最後の8年生対9年生はなんと試合開始してわずか30秒で決着がついてしました。

 

翌日の前期課程の『だるまさんがころんだ』も大盛り上がり!感染症対策のため,アクティブルームと体育館に分けて行いました。鬼が振り向くと,おもしろいポーズで止まる子がいました。そして,異学年の交流は本当によいものですね。ふりかえりではたくさんの子が「楽しかった~♪」と言ってくれました。

楽しい企画を考えてくれた生活体育委員会のみなさん,本当にありがとうございました。

0

百人一首大会

12月2日(木)

11月25日(木)に第12回百人一首大会が行われました。今回から1年生がデビューし、1~8年生の縦割り班で対戦をしました。8年生が中心となってオーダーを考えてくれ、当日まで誰とあたるかわからないドキドキ感がありました。

 

黄札も青札同様、上の句を聞いただけで取れるようになりました。ハイレベルな戦いとなってきました。低学年の真剣な目つきもいいですね。今回から5~8年生の記録は勝った人が壁に掲示されている対戦表に結果を書きにいきました。おかげで進行もスムーズに進みました。

 

そんな大熱戦のうえ優勝したのは・・・・

4班です!おめでとうございます。

2位は前回優勝した5班。3位の3班は2位とわずか勝率0.01の差・・・という僅差

この悔しさを次の大会に生かしましょう。

次は3学期に緑札で勝負します。

もしかしたら冬休みのがんばりが勝敗に大きく影響するかもしれませんね。

0