ブログ

2022年10月の記事一覧

秋の社会見学

10月7日、1~4年生が社会見学に行きました!

 

1・2年生はいしかわ動物園に行きました。何日も前から「ライオンおるん?」「ゴリラいるかな?」と、すごくワクワクした様子。当日はあいにくの雨でしたが、あこがれの動物たちをじっくり観察して、とても満足気でした!午後は物見山総合体育館で昼食、午後の活動。食事の後は大きな体育館で思いっきり遊びました!

 

3年生は社会科で学んだふるさとの産業を実際に確かめてきました。こまつの味自慢といえば、何といっても「おいしいトマト」。全国に発送されるJA集出荷場の施設に出かけ、大きさや品質を選別する最先端のロボットコンピューターシステムを間近で見ることができました。午後は、コマツの杜で、ミニショベルカーの操作体験をしたり、羽がはばたく仕組みの紙工作「パタパタ鳥」や、長時間浮遊する不思議な飛行機「アルソミトラのグライダー」を作ってお土産に持ち帰ることができました。

 

4年生は九谷焼美術館に行きました。古典的な力強い作品や現代的なこだわりあふれる作品。地元だけでなく世界でも愛され人気を高めている九谷焼の魅力を存分に味わうことができたのではないでしょうか。わたる工房では、貴重なろくろ体験をさせていただきました。工房特有の緊張感を肌で感じることができました。なんと、「弟子入りしたい!」と、職人さんの仕事に興味を示す子もいました。

0

授業参観

10月4日に授業参観がありました。4月の授業参観から約半年が経ち、児童生徒の成長した姿や普段の学習の様子をご覧いただけたと思います。多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 その後の学校保健委員会や保護者懇談会にも多くの保護者が参加してくださいました。

0

児童生徒総会

10月11日 児童生徒総会が行われました!

 

前期児童生徒会での活動の振り返りを15班に分かれ行いました。

班ごとにタブレットを使用しながら出た意見を見ることでより深い話し合いができたと思います。

それぞれの委員会についての良かった活動や改善点、要望を話し合うことができ、後期委員会もより良い活動になりそうです。後期も頑張っていきましょう!

0

ペッパー君と防災教室

10月12日にソフトバンクからペッパー君が来校し、2限目に1~3年生、3限目に4~6年生、5限目に7~9年生と3学年ずつ、もし地震が起こったら、どんなことが身の回りで起こるか、また、どのようなことに気を付けて、どう行動をしたらいいかなど教えてくれました。いざという時のために、みんなで考えるいい機会となりました。

0

オーストリアのことを知ろう!

10月6日、1年生の保護者の方が、出身地であるオーストリアの文化や自然、暮らしについて教えに来てくれました!

 

カンガルーがいるのは「オーストラリア」だということ、国土の多くが山岳地帯であること、ランドセルはドイツ語だということ、入学式にはおやつをたっぷり持っていくこと、チーズが濃厚でおいしいこと、みんな音楽とダンスが大好きだということ・・・

 

子どもたちは「うらやましい!」「行ってみたい!」などと口々に言い、とても中身の濃い30分の講演になりました!

0

久しぶりの朝活!

9月30日、久しぶりの朝活がありました!

 

バス通学による運動不足を解消するために、小学部時代から続いているこの取り組みですが、ここ数か月は感染症や熱中症の対策のため、思うようにできていませんでした。

 

久しぶりの朝活ということで、子どもたちは朝から大興奮!前期課程のみんなで思いっきり体を動かして、いきいきした表情があふれていました!

0

5・6・7年生合宿

9月28日(水)~29日(木)で芦原青年自然の家にて5・6・7年生で合宿を行いました。これまでコロナの影響もあり、7年生にとっても初めての宿泊体験でした。今回の合宿のめあては「みんなが楽しく仲を深め、最終的に『楽しかった』と言えるような合宿にしよう!」、そのめあてを達成するための三か条は①集合時間を守る、②会った人には必ずあいさつ!、③男女・学年で区別しない!だれとでも仲を深める!でした。子どもたちはあらゆる活動を通して、今すべきことを考えながら行動し、協力・励まし合いながら楽しく活動することができました。

 

 

合宿の実行委員をはじめ、全員があらゆる場面で互いを思いやる気持ちや進んで行動する頼もしい姿など「素敵だなぁ」と思う場面が多くありました。

この合宿で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!!

0