ブログ

2022年4月の記事一覧

授業参観

新学期が始まっての授業参観。新しい担任の授業が行われました。児童生徒の普段の学習する様子がご覧いただけたことと思います。多くの保護者の方に足をお運びいただきましてありがとうございました。

その後の育友会総会・学級懇談会にもたくさんの方が参加してくださいました。また1年間、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

1年生歓迎会

この学校ならではの行事!9年生が考えてくれた遊び「だるまさんがころんだ」と「ジェスチャーゲーム」でおもいっきり楽しみました。大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと楽しく遊べて1年生のみんな大興奮でした!!

 

まずは「だるまさんがころんだ」

1年生の無茶な要望にも優しくこたえてくれる9年生さすがでした。

ピタリと止まるの難しいですよね。

 

続いて「ジェスチャーゲーム」

グループの代表がくじを引き、お題が書いてあるものを言葉を使わずに身体で表現し、見ている人が当てるゲームです。

9年生が恥ずかしがらずに全力でやりきる姿がとてもよく、わかりやすかったね。そんな姿を見て、1年生もジェスチャーする側に挑戦しました。かわいかったよ♡

 

あっという間に時間になり、9年生とお別れの時間。。。

名残惜しくタッチをしたり、9年生に教室まで送ってもらったりと最高のおもてなしをしてくれました。9年生のみなさん本当にありがとうございました。

おかげで1年生のみんなはさらに学校が好きになりました。

0

お花見サイクリング

 毎年恒例のお花見サイクリングが行われました。目的地の千恵子桜までは、ゆるやかな勾配を登っていくので自転車で行くのはちょっと大変でしたが、今年は満開の千恵子桜が迎えてくれました。途中にある十二ヶ滝にも立ち寄り、風に舞う桜の花びらと滝の素晴らしい景色を見ることができました。今後もさまざまな校外活動で自分たち地域のことをより深く理解していきたいと思います。

0

部活動オリエンテーション

11日に7年生向けの部活動オリエンテーションがありました。各部の代表がクイズや実演、演奏等の趣向を凝らし、部活動の特徴や楽しさを分かりやすく紹介しました。7年生はこのオリエンテーション後から15日までの仮入部期間を過ごした後、本入部となります。8年生、9年生の先輩方、7年生をよろしくお願いしますね。

0

入学式

4月6日、義務教育学校になって2回目の入学式がありました。

元気いっぱいの18名の入学生のあいさつや、返事が体育館に響き渡りました。

最後には2~9年生と職員が全員で校歌を歌い、新しい仲間に歓迎の気持ちを伝えました。

これから9年間、たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん思い出を作ってね!

0