ブログ

2022年6月の記事一覧

ダンス教室

プロのダンサーが、松東みどり学園の児童生徒にダンスを教えに来てくれました!

 

株式会社「演舞麗夢」から6人のダンサーにお越しいただき、6月22日から24日までの3日間、1,2年生、3,4年生、5,6年生、7,8,9年生にそれぞれダンスを教えてくれました。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習し、最後にはグループでの発表会をしました。

 

最終日の昼休みには、演舞麗夢のみなさんが全校児童生徒の前で踊ってくれました。

 

プロの技を全身で感じ、実際に自分たちも踊れるようになって、貴重な経験を通して児童生徒はとても明るい表情でした!

 

演舞麗夢のみなさん、本当にありがとうございました!

0

全校かくれんぼ

6月21日、生活体育委員会の企画で全校かくれんぼをしました。

 

前期課程の児童が校内のいろんな場所に隠れ、それを生活体育委員が探す、というルールでした。

 

 

 

低学年は小さな体を生かし、高学年は頭脳を生かして、それぞれ思い思いの場所に隠れていました。ロッカーの中、教卓の下、ホワイトボードの裏、普段の生活では気づかないけれど、学校には意外と隠れる場所がたくさんありましたね。

 

 

 

逃げ切ったみんな、おめでとう!

つかまってしまったみんなも、楽しかったね!

生活体育委員会のみなさん、楽しい行事を企画してくれてありがとう!

0

激励会

各大会に向けて、9年生が中心となって激励会を盛り上げていました。

 

前期課程の児童も、5,6年生の応援実行委員が中心となって応援歌「がんばれ松東」や各部活への寄せ書きなどで一生懸命応援しました。

 

みんな、全力を出してがんばってね!

0

防犯教室

6月3日(金)に5~7年生を対象とした防犯教室がありました。江指町の駐在所の方と、警察署の方に来ていただき、不審者に遭遇しないためにはどうすればいいのか、遭遇してしまった場合にはどうすればいいのかについてお話ししていただきました。子どもたちはスライドや動画を見比べながら、不審者と遭遇しやすい「誰もが入りやすくて、誰からも見えにくい場所」について考えました。

 

 

また、遭遇してしまったときのランドセルのおろし方、通報の仕方、護身術など実践的な内容も確認することができました。不審者に遭遇しないことが一番ですが、もしもの時のために自分と友達を守るためにも有意義な時間になりました。

 

0

プール掃除

5月31日(火)に5,6年生でプール掃除を行いました。

 

プール掃除実行委員が中心となり,事前にプールの様子を見に行ったり,用具の数を数えたりして,準備を進めてきました。

実行委員はプレゼンを作り,プール掃除の仕方をみんなに説明してくれました。

 

そのお陰で,一人一人,一生懸命プール掃除を行うことができました。

全校が使うプールがピカピカになり,今年も安全に水泳学習ができそうです。

 

5,6年生のみなさん,ありがとうございました。

0