ブログ

2023年6月の記事一覧

3年リコーダー教室

 

 

 6月13日に3年生のリコーダー教室がありました。吉田楽器の先生が、リコーダーの持ち方、吹き方、そしてお手入れ方法まで、ていねいに指導をしてくださいましたよ。

 これからリコーダーを使って、いろいろな曲を演奏するのが楽しみですね。初めの基礎基本はとても大切です。まずは、リコーダー教室で教えていただいた、持ち方や息の吹き方から練習しましょう。もちろんお手入れもがんばりましょう。

 リコーダー教室では、いろいろな大きさのリコーダーがあること、それぞれ音色が違うことを知ってびっくりしましたね。まだまだみんなの知らない楽器はたくさんあります。そんな楽器ともこれから出合えるといいですね。

奉仕作業 6月4日


6月4日の授業参観の午後に、奉仕作業を行いました。

今回は、子供達も、中庭(1・2年生)やグランド(3年生以上)の草むしりをしました。

保護者の方も、たくさんの方にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。子供達の手の届かない高い場所や、普段の掃除ではできない場所も丁寧に掃除をしていただきました。

また、育松会の役員の方々には、樹木の剪定や空調の吹き出し口の掃除等をしていただきました。ありがたいという思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ピカピカになった校舎や運動場、中庭で、これからも子供達とより良い学校づくりをがんばります!!

日曜参観日 6月4日

6月4日に日曜参観が行われました。

久しぶりの分散型ではない参観日でした。保護者の方はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、兄姉弟妹などたくさんの人が稚松小学校に足を運んでくれました。廊下にあふれる人に、コロナ禍が終わったことを改めて実感したひと時でした。(うれしいですね。)

道徳の授業や、学習用端末を使っての授業、体育のリレーの授業の様子を参観していただきました。お子さんの様子はいかがでしたか。

ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 

緑の少年団 小松市戦没者慰霊式のお手伝い


6月3日(土)小松市民センターで行われた「小松市戦没者慰霊式」に緑の少年団の9名の人がお手伝いのため参加しました。

念入りなリハーサルの後、式では、たくさんの参列者の方々が、献花をするときに、お花をお渡しするお手伝いをしました。

足腰の不自由な方々に代わって献花をする役割の人もいました。

約80年前の戦争でお亡くなりになった方々に、「今の平和をずっと大切にします。」そんな思いを伝えながら、慰霊式は静かに行われました。

緑の少年団の人たちにとって、とても良い体験になりました。

6年 プール掃除

5月31日(金)1・2限目に6年生がプール掃除を行いました。

これまでも学校のために、たくさん働いてくれていた6年生。自分たちの体育の授業はもちろん、1~5年生のために、一生懸命働いてくれました。「きれいなプールでみんなに喜んでもらいたい。」という温かな気持ちでみがいたプールは、隅々まできれいになりました。

6年生がきれいにしてくれたプールで、学習する日が今から待ち遠しいですね。