ブログ

学校生活

1年 年長組さんとの交流会

2月15日、来年、入学する年長組さんを招待して、1年生との交流会が開かれました。1年生は動物クイズをつくり、大きな声で発表できました。クイズを答える年長組さんもとても楽しそうでした。その後、学校の中を一緒に回りました。1年生はお兄さん、お姉さんになってやさしく案内ができました。最後にじゃんけん大会をしてみんなで仲良く楽しむことができました。1年生のみなさん、よくがんばりましたね。

 

クラブ発表会

2月1日、1年間のクラブ活動の取組の成果を披露するクラブ発表会がありました。スポーツクラブ・ダンスクラブ・イングリッシュクラブ、ブラスバンドクラブが発表しました。低学年の子供たちは4~6年の上手な姿に拍手をしたり歓声を上げたりしながらとても楽しそうに、そして憧れの目で見ていました。子供たちのこれまでの頑張りがよく伝わる素敵な発表会となりました。

【スポーツクラブの上手な縄跳び】

【ダンスクラブのかわいいダンス】

【イングリッシュクラブの流暢な英語】

【ブラスバンドクラブの素敵な演奏「校歌」「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」】

5年 スケート教室

1月26日、5年生のスケート教室がありました。始めは壁につかまりこわごわ滑っていた子供たちも、次第に慣れ上手になっていきました。1時間後にはたくさんの子がリンクの上を自由に滑ることができるようになりました。とても楽しく良い経験になりましたね。準備等のご協力ありがとうございました。

【始めは怖くて壁から手が離せません。】

【だんだん上手になっていきました。】

4年 彫刻刀教室

1月17日・19日、4年生の彫刻刀教室がありました。初めての彫刻刀にどきどきしながらも、だんだんと扱いが上手になってきました。表現に合わせて彫刻刀が扱えるように、これから練習を重ねていきましょう。藤田さん、ありがとうございました。

3学期のスタートです。

1月10日、3学期がスタートしました。始業式では、子供達はとてもよい緊張感の中、校長先生からのお話を聞くことができました。その後、5・6年生は体育館で、その他の学年は教室で書き初めの会が行われました。どの子も静かに集中して、書くことができました。気持ちの良いスタートになりましたね。

4年 社会科「石川のはってんにつくした人」

4年生が社会科の時間に「石川県のはってんにつくした人」の学習で七ヶ用水の父と呼ばれている枝権兵衛さんの学習をしました。その学習のまとめとして12月15日、白山市麓ふるさとガイドの磯部さんにおいでいただき、枝権兵衛が苦難を乗り越えて作った用水が現代にどれだけ役立ち、息づいているかを教えていただきました。磯部さんありがとうございました。

3年 器械運動教室

12月8日、3年生の器械運動教室がありました。K’s体操クラブの指導者の方においでいただき、跳び箱の基礎となる動きを教えていただきました。子供達はプロの方に教えていただきとてもうれしそうに一生懸命練習していました。跳び箱が上手になるといいですね。K’s体操クラブの皆さんありがとうございました。

芸術鑑賞教室

11月30日、12月6日の2日間、サロンオーケストラジャパンの6名の方をお招きし、芸術鑑賞教室を行いました。子供達も聞いたことがあるクラッシックの名曲演奏や楽器の紹介、指揮者体験、楽器の体験教室など、とても楽しい内容に子供達は大喜びでした。音楽という心の栄養をたくさんいただきました。サロンオーケストラジャパンの皆様ありがとうございました。