ブログ

学校生活

1年生 はじめての きゅうしょく

4月17日(水)1年生の給食がはじまりました。

1年生が給食を始める日のこんだては「カレーライス」と決まっているようです。「おうちのカレーもおいしいけれど、学校のカレーはとってもおいしい。」と評判のカラーライスです。

一口食べて「おいしい!!」と落っこちそうなほっぺたを思わず押さえた人もいましたよ。

自分たちで準備して

みんなで食べて

自分たちで片付ける

そんな給食時間も、学校では大切な学びの場となっています。作っていただいた方々や給食当番、そして、食べ物に感謝しながら「いただきます」のあいさつをしています。

「今日の給食何だった??」とお家でもぜひ話題にしてくださいね。

 

 

 

 

クラブ活動説明会

4月15日(月)クラブ活動説明会が行われました。

稚松小学校では、「自分達のクラブを自分達でつくる」ことを昨年度から行っています。今年はバージョン2ということで、新たな条件も加わりました。一番大きな条件は、クラブ作りの段階から、いろ いろな学年の人と協力してクラブを作るというものです。

説明会では「校長先生からどんな質問が聞かれるのか。」や「校長先生のOKがもらえるコツ」などのアドバイスもいくつか出ていました。

説明会の後、自由に考える時間を設けましたが、早速クラスや学年の枠を超えて話をしたり、誘い合う姿も見られました。

今、休み時間になると、いろいろな学年の人が混ざって、校長室に自分達の作ったクラブのプレゼンをしに来ます。その姿は、本当に楽しそうで、そして、意欲にあふれています。

今年も素敵なクラブがたくさんできそうです。

 

スタート集会

4月10日(水)には2年生以上が「スタート集会」を行いました。

「スタート集会は」学校生活のいろいろなことを、スタートするにあたって、みんなで気をつけることや頑張りたいことを確かめる集会です。

1学期の合言葉は「あわせる」で、今月の目指す児童像は「元気な子」です。

学校生活を元気に送るために、どんなことを「あわせる」とよいでしょう。

・きまりを あ〇〇〇

・気持ちを あ〇〇〇

・あいさつのとき 目と目を あ〇〇〇

たくさんの「あわせる」がありましたね。

それぞれが頑張りたいことを決め、スタートバッチリシートの取り組みも行っています。

「わたしたちが つくる わたしたちの 稚松小学校」だから、みんなでより良い学校をつくりたいですね。

令和6年度 スタート

令和6年4月8日(月)に新任式、始業式、そして入学式が行われました。今年の入学式は、桜の花々が咲き始め、入学式にふさわしい良き日となりました。今年の新入生は69名です。

入学式では、6年生に手を引かれて入場しました。担任の先生に名前を呼ばれた時は、大きな声で返事をすることができました。

校長先生からは「げんき、やるき、だいすき」のなえをいただきましたね。これから、お友達や先生、そしてお兄さん、お姉さんと、3つのきのなえを大切に育てていきましょう。

「わたしたちの つくる わたしたちの 令和6年度」が、いよいよスタートです。

 

 

 

 

入学式準備(ありがとう!新6年生)

4月5日(金)9:00から、令和6年度の入学式準備を行いました。春休み中ですが、新6年生が登校し、入学式会場の体育館や1年生の教室はもちろん、玄関や廊下、トイレに至るまで、ピカピカにしてくれました。毎年繰り返されることですが、今年の6年生も、とっても頼りになる存在でした。学校はまだ始業前ですが、6年生の表情からは、「私たちが稚松小学校の最高学年です!!」という自覚と責任が感じられました。頼りになります。6年生!!ありがとう!6年生!!


6年 中学校説明会・薬物乱用防止教室

2月13日、丸内中学校の2年生5人の生徒が中学校生活についての説明をしてくださいました。中学校での勉強の事、部活の事などなど、4月から始まる新しい生活に、6年生は興味深く一生懸命聞いていました。たくさんの質問にもてきぱきを答えてくださり、中学生のすばらしさも感じた一時でした。中学生の皆さんありがとうございました。

2月15日には学校薬剤師の船越さんにおいでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物を摂取するとどのような影響があるのかを丁寧に教えていただきました。自分や周りの大切な人を守るためのとても大切な勉強でした。船越さんありがとうございました。

4年 九谷焼学習

2月5日4年生が社会科で九谷焼の学習をしました。保護者で加賀市で九谷焼をされている苧野さんご夫妻においでいただき、九谷焼について教えていただきました。実際に苧野さんが制作された素晴らしい陶芸を触らせていただいたり、沢山の質問に答えていただいたりしながら九谷焼について学ぶことができました。苧野さんお忙しい中ありがとうございました。

ドッチボール大会・大縄大会

体育委員会の企画で、ドッチボール大会と大縄大会が休み時間に行われました。ドッチボール大会は学年でクラス対抗で行われ、どの学年も白熱した試合となり、みんなとても楽しそうでした。

大なわ大会は低・中・高学年に分かれて、各クラスが大縄の回数を競いました。大縄の取組を学校ぐるみで始めて3年目の稚松っ子たち。どのクラスもリズムよく上手に飛び、最高記録を出すクラスもありました。

授業参観・児童引き渡し訓練

2月1日は今年度最後の授業参観でした。1年間の成長をふりかえる発表や、150周年で寄贈いただいた電子黒板を活用する授業などを見ていただきました。

授業参観の後は、緊急時児童引き渡し訓練を行いました。1月1日の能登半島地震を受け、災害への備えや危機意識を高めることの大切さを保護者の皆様と確認し、実際に児童の引き渡しを行いました。大変たくさんの皆様に参加いただきましたこと心よりお礼申し上げます。

創立150周年記念 感謝状贈呈式

1月30日、稚松小学校創立150周年記念の際にご寄付いただいた方々を代表して、11名の方においでいただき感謝状贈呈式を行いました。贈呈式では児童による感謝の言葉や寄付者の方からのメッセージもいただきました。学校では、沢山の方々からいただいたご寄付で、電子黒板を5台と書画カメラを10台購入させていただきました。毎日、子供たちの学習の充実に活用させていただいております。ご寄付いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第5回クラブ活動

自分たちで考え、自分たちでつくり上げてきたクラブ活動。1月22日の第5回で活動内容が終了となります。楽しそうにイラストを書くクラブ、汗だくになって歌い続けるカラオケクラブ、自分たちで試合を組んで対戦する卓球クラブ、これまでのベストお菓子の白玉団子を作るクッキングクラブ…などなど。たくさんのクラブが最後の活動を自分たちで楽しもうと内容を考え、仲良く活動をしていました。次回は3年生も交えて、すべてのクラブが交流しながらこれまでの振り返りをします。「自分たちでつくる、自分たちのクラブ活動」が実現できて素晴らしい稚松っ子達です。

大谷選手からのクリスマスプレゼント

12月25日に稚松小学校の子供達に、クリスマスプレゼントが届きました。

メジャーリーグ・ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手より届いたものです。グローブは3こ(右利き用大、右利き用小、左利き用大)です。「野球しようぜ!」のカードや、大谷翔平選手からのメッセージも入っていました。

みなさんには、3学期直接お披露目しますね。

どのように使うかは、新学期に入ってから体育委員会を中心に考えていく予定です。どのように使ったらいいかのアイデアを、みなさんもぜひ考えておいてくださいね。

プレゼントを届けてくれたサンタさんも、トナカイと「野球しようっか?」って相談しているようですよ。

5年 ミシンでエプロンづくり

5年生が家庭科でミシンでエプロンを作っています。校長先生からミシンの使い方を教えてもらい、今年は保護者の方にミシンボランティアとして参加していただき、沢山助けていただきながら学習を進めています。素敵なエプロンが完成するといいですね。

※子供たちが使っている新しいミシン5台は、小松市教育委員会より,防衛省交付金(特定防衛施設周辺整備調整交付金)を活用した体育備品教材備品として整備していただいたものです。その他にも、体育で使う得点板やマットなどを今年整備していただきました。大切に使わせていただきます。

秋の校外学習・金沢自主プラン

今年の秋の校外学習は、各学年違う日程でそれぞれの学年に合った学習をしてきました。あいにくの天気の中でしたが、学びのある一日になりました。6年生はグループに分かれ、金沢自主プランに行きました。みんなで協力し合い小学校生活の良い思い出になりましたね。

1年 11/2  いしかわ動物園

2年 11/13 石川ふれあい昆虫館

3年 11/24 石川県警本部、金沢卸売市場、大野からくり記念館

4年 11/17 手取川ダム、白山麓民俗資料館

 

5年 11/28 ジェイ・バス

6年 11/30 金沢自主プラン

6年 教育講演会

11月21日(火)6年生を対象に創立150周年記念教育講演会がありました。講師はフリーキャスターの横田幸子さん。「言葉のチカラ」をテーマに、言葉の大切さについてお話していただきました。自分たちの使う言葉が、人を励ましたり元気づけたり、傷つけてしまったりするということを改めて考えるよい機会となりました。

 

学習イベント「稚松を学びつくそう」

創立150周年記念式典の後は、子供たちが心待ちにした「稚松を学びつくそう」が行われました。3年生以上の各クラスが、2つずつお店を出し、全校生徒を楽しませるイベントです。総合的な学習の時間や社会科等の学習で学んできた稚松の歴史や文化、よさ等を元に、様々なゲームやクイズ等が用意されました。楽しむ人も楽しませる人もとても楽しそうで、みんな満面の笑顔で学校中を回りました。心に残る一日となりましたね。

創立150周年記念式典

11月10日(金)稚松小学校創立150周年記念式典が挙行されました。宮橋市長様、石黑教育長様等多数のご来賓の皆様がご臨席いただき、祝辞をいただきました。ブラスバンドの校歌の演奏や、長年積み立てていただいた遊具費の目録贈呈もありました。児童代表からは「150年からの歴史をつくります」と喜びの言葉を述べました。参列した一人一人の児童は、背筋を伸ばして記念すべき日をお祝いしました。とても素晴らしい式典となりました。

創立150周年記念事業記念 芸術鑑賞教室

11月8日(水)稚松小学校の創立150周年をお祝いして記念の芸術鑑賞会が開かれました。低・中・高学年に分かれて木管五重奏の素晴らしい音楽を鑑賞しました。楽しい楽器の紹介や、きれいな音色の演奏、ハンドベルの体験など、みんなとても楽しそうに聞いていました。最後にアンコールとして校歌をディズニーランド風の前奏でアレンジをしてくださり、みんな大喜びで一緒に歌いました。とても素敵で思い出に残る一時となりました。

スポーツの秋!

スポーツの秋にふさわしく、稚松小学校にスポーツに関わるたくさんの方々がご来校いただいています。プロの技に子供たちは大歓声をあげ、興味を持つ姿が見られました。

①10月19日 トップスポーツ教室 金沢学院クラブ(バトミントン)

 【5年生 バトミントンの基本的な動きを教えてもらいました。】

②10月23日~11月2日 体育実技補助指導 国方先生(跳び箱)

【4・6年生 5日間来校いただき、跳び箱の技術を教えてもらいます。】

③10月23日 金沢武士団(サムライズ) (バスケットボール)

【全校対象:昼休みに子供たちとミニ試合をしてもらいました。】

創立150周年記念大運動会 

10月14日、素晴らしい秋晴れの中、創立150周年を記念する運動会が行われました。これまで6年生、応援団を中心に全校が運動会の練習に懸命に取り組んできました。当日は、一人一人が自分の全力を出し、仲間と協力し合い、競技も応援も演技も素晴らしい運動会となりました。一生懸命頑張ることができる、とても素敵な稚松っ子達です。運動会に向けて頑張ってきた中で学んだことをこれからの学校生活に生かし150年からの歴史を自分たちでつくっていきましょう。

明日は運動会!団演鑑賞会

いよいよ明日はみんなが楽しみにしている運動会です。今年は創立150周年の記念すべき大運動会です。子供たちはこれまで応援練習や団体演技、団体競技など、一生懸命練習してきました。特に6年生の姿は素晴らしく、自分たちでつくる運動会にしようという思いが全校に伝わっていました。

今日は団体演技を全校で見合いました。拍手をしたり、手拍子をしたり、「すごいなあ」と感心したりしながら、正面からほかの学年の演技を見ました。とても素敵な時間でした。さあ、明日の運動会ではこれまでの成果を十分に発揮しましょう。

結団式

9月29日、運動会に向けて結団式を行いました。赤団・白団の応援団一人一人が自分の思いを団の人たちに伝え、その後、団の結束を高めるためみんなで大きな声を掛け合いました。どちらの団も、応援団の姿や行動、それに応える団の人たちのやる気がすばらしかったです。運動会に向けて、みんなで力を合わせて、頑張りましょう。

運動会練習がんばっています。

9月25日から運動会練習用の時間割が始まりました。今年は稚松小学校創立150周年を記念する大運動会です。どの学年もリズムや組体操など、一生懸命練習しています。一人一人が全力を出し、友達と協力し合って、心も体も成長する運動会になるよう、応援しています。

中学生と挨拶運動

9月21日・22日、中学生のお兄さんお姉さんが、朝、小学校に来て、挨拶運動を一緒にしてくれました。中学生がとてもさわやかで大きな声で挨拶をしてくれるので、登校してきた小学生も嬉しそうに朝の挨拶をしていました。これからも気持ちのよい挨拶をしていきましょうね。

5年 稲刈り体験

9月12日(火)5年生の稲刈り体験がありました。子供たちは5月に植えた苗が大きく育ったことに驚き、喜びながら、一生懸命稲を刈りました。暑い中でしたが落穂も丁寧に拾いました。コンバインでの稲刈りも見学し、機械の利便さを改めて感じていました。

サマーレポート発表会0828

この夏休み、4年生以上の子供たちは、自分の調べたいことを調べる「サマーレポート」に取り組みました。8月29日は「サマーレポート発表会」として、3~6年生が縦割り班となり、一人一人が友達に伝える会を開きました(3年生は聞き役)。紙やタブレットでまとめたものを見せながら、とても楽しそうに発表していましたね。聞く人も興味をもって一生懸命に聞く様子が見られました。

 

 

2学期始業式

8月31日(木)2学期のスタートです。熱中症予防のため、子供たちは冷房の効いた教室でオンラインで始業式に参加しました。どの教室もよい緊張感の中、校長先生のお話や、今月の目標のお話などを聞く様子が見られました。ピンと伸びた背中がとても素敵でした。2学期は運動会や150周年記念式典など、子供たちの心や体が成長する学びが数多くあります。みんなで力を合わせて、もっとよい稚松小学校をつくっていきましょう。

 

クラブ活動

6月19日(月)第1回のクラブ活動がありました。今年から「自分たちで作る自分たちのクラブ」を合言葉に、子供たち自身が発起人となり作りたいクラブを考え、校長先生の許可を得て、クラブのメンバーを集めて、設立しました。

今回は、自分たちで組織をつくり、年間計画を立てる活動をしました。どのクラブも子供たちの「やりたい!」思いがいっぱいにあふれた内容となっていました。

他学年とも力を合わせ、みんなが楽しいクラブとなるように考えて活動していきましょう。

4年生 未来へのオンエアの録画

 

 テレビ小松で、毎年放映されている「未来へのオンエア」。稚松小学校でも6月16日に撮影がありました。

 緊張した面持ちでカメラの前に立ち、一生懸命伝えようとしている姿が、とても良かったです。

未来へのオンエアの放送日は

4の1:7月12日~7月18日

4の2:7月19日~7月25日

です。ぜひご覧ください。 

4年生 源田さんのお話

4年生は、6月16日に源田亜寿香さんのお話をお聞きしました。

源田亜寿香さんは、授さんのお母さんです。

私たちの周りには、見ることが不自由だったり、聞こえが不自由だったり、体の動きに不自由があるなど、こまり感をかかえている人が、実はたくさんいます。そんな人たちのこまり感に気付いたり、力になったりするためには何ができるかを考えるよい時間となりました。

私たちは、たくさんの人の中で生きています。そのたくさんの人達と、たがいに助け合いながらくらしていけるといいですね。

6年 キャリア教育(和菓子作り体験)

はじめに行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんからお話を聞きました。

 

 6月15日 行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんを講師にお迎えし、6年生がキャリア教育を行いました。

 始めに、行松さんから、和菓子職人としてのこれまでの歩みをお話していただきました。たくさんのお話の中から、一人一人に響いた言葉がきっとあったことと思います。

 その後、和菓子作り体験をしました。

 完成した和菓子は、同じ作り方をしたはずなのに少しずつ違いましたね。どの和菓子もそれぞれの良さがありました。まさに「みんな違って、みんないい」でしたよ。

いよいよプール開き!!

リモートでのプール開きのお話

リモートでのプール開きのお話

いよいよプールでの学習…その前に安全祈願

そして!いざ入水!!

 令和5年度のプール開きが、6月14日に行われました。

 初入水は、もちろんきれいに掃除をしてくれた6年生です。久しぶりのプールでの学習に、大きな歓声があがりました。

 入水の前には、安全と水泳の上達を祈って、お神酒とお塩で清めの式も行いました。今年も大きな事故なく、安全に学ぶことができるといいですね。水の中での体の動かし方を知ることは、命を守ることにもつながります。楽しいプールでの学習ですが、一方で、危険を伴う学習でもあります。きまりを守って楽しい学習に、みんなでしていきましょう。

 

3年リコーダー教室

 

 

 6月13日に3年生のリコーダー教室がありました。吉田楽器の先生が、リコーダーの持ち方、吹き方、そしてお手入れ方法まで、ていねいに指導をしてくださいましたよ。

 これからリコーダーを使って、いろいろな曲を演奏するのが楽しみですね。初めの基礎基本はとても大切です。まずは、リコーダー教室で教えていただいた、持ち方や息の吹き方から練習しましょう。もちろんお手入れもがんばりましょう。

 リコーダー教室では、いろいろな大きさのリコーダーがあること、それぞれ音色が違うことを知ってびっくりしましたね。まだまだみんなの知らない楽器はたくさんあります。そんな楽器ともこれから出合えるといいですね。

奉仕作業 6月4日


6月4日の授業参観の午後に、奉仕作業を行いました。

今回は、子供達も、中庭(1・2年生)やグランド(3年生以上)の草むしりをしました。

保護者の方も、たくさんの方にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。子供達の手の届かない高い場所や、普段の掃除ではできない場所も丁寧に掃除をしていただきました。

また、育松会の役員の方々には、樹木の剪定や空調の吹き出し口の掃除等をしていただきました。ありがたいという思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ピカピカになった校舎や運動場、中庭で、これからも子供達とより良い学校づくりをがんばります!!

日曜参観日 6月4日

6月4日に日曜参観が行われました。

久しぶりの分散型ではない参観日でした。保護者の方はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、兄姉弟妹などたくさんの人が稚松小学校に足を運んでくれました。廊下にあふれる人に、コロナ禍が終わったことを改めて実感したひと時でした。(うれしいですね。)

道徳の授業や、学習用端末を使っての授業、体育のリレーの授業の様子を参観していただきました。お子さんの様子はいかがでしたか。

ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 

緑の少年団 小松市戦没者慰霊式のお手伝い


6月3日(土)小松市民センターで行われた「小松市戦没者慰霊式」に緑の少年団の9名の人がお手伝いのため参加しました。

念入りなリハーサルの後、式では、たくさんの参列者の方々が、献花をするときに、お花をお渡しするお手伝いをしました。

足腰の不自由な方々に代わって献花をする役割の人もいました。

約80年前の戦争でお亡くなりになった方々に、「今の平和をずっと大切にします。」そんな思いを伝えながら、慰霊式は静かに行われました。

緑の少年団の人たちにとって、とても良い体験になりました。

6年 プール掃除

5月31日(金)1・2限目に6年生がプール掃除を行いました。

これまでも学校のために、たくさん働いてくれていた6年生。自分たちの体育の授業はもちろん、1~5年生のために、一生懸命働いてくれました。「きれいなプールでみんなに喜んでもらいたい。」という温かな気持ちでみがいたプールは、隅々まできれいになりました。

6年生がきれいにしてくれたプールで、学習する日が今から待ち遠しいですね。

3年 器械運動教室(鉄棒)

5月26日(金)2.3限目に、3年生の器械運動教室がありました。ケーズ体操クラブの指導員の方が2名、指導をしてくださいました。指導員の先生方のすばらしい技を見ることもできました。あんな風にかっこよくできたらいいなと思った人もたくさんいたことでしょうね。

最近、休み時間も、たくさんの人が鉄棒にぶら下がっています。鉄棒運動がうまくなるコツは、まずぶら下がって、鉄棒と仲良くなることと言われますね。鉄棒に限らず、たくさん体を動かして、元気いっぱいの稚松っ子になってほしいです。

5年 田植え体験

5月25日(木)5年生が田植えの体験学習をおこないました。

 それに先駆けて、5月19日(金)には、校区の農家である公下さん、西沢さんを講師に迎え、米作りについての学習も行いました。

米作りについては、社会科の教科書や資料集などでも学習していますが、農家の方のお話や田植え体験は、まさに本物にふれての学びの場です。

 私たちが毎日おいしくいただいているご飯が、このようにして育てられていることを、改めて学ぶ良い機会となりました。 

 

 

3年 自転車教室

5月23日、3年生の自転車教室がありました。警察の方や、たくさんの保護者の方に見守りに参加していただながら、子供たちは学校の周りを自転車で走行しました。横断歩道の渡り方、道路での走行の仕方など、各場所で見守ってくださる方々に教えていただき、安全に気を付けて回ることができました。これからも自分の大切な命を守るために、自転車の乗り方には十分気を付けてほしいです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

給食参観・給食試食会

5月17日、育松会主催の給食参観、給食試食会がありました。この日の給食は「バターロール・肉団子のケッチャップ煮・キャベツのソテー・クラムチャウダー・牛乳」でした。子供たちの給食の準備や食べる様子を参観していただいた後、希望の保護者の皆様に給食を試食していただきました。試食をしながら、本校の栄養教諭が学校給食が安全においしく作られていることについてお話をいたしました。保護者の皆様からは「子供たちが配食する様子を見ることができてうれしかったです。」「給食の質を直に感じられ安心しました。」というご感想をいただきました。ご参加いただた皆様、ご準備いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

お旅祭り

5月12日~14日、4年ぶりのお旅祭りが開催されました。獅子舞には多くの子供たちが参加し、町のお祭りを盛り上げていました。

今年は京町が曳山子供歌舞伎の当番町でした。稚松の5人の子供たちはとても立派にそして華麗に大舞台で演じ、たくさんのお客さんを喜ばせていました。

地域で約350年間、守り受け継がれているお旅お祭りに参加するとてもよい機会となりました。

授業参観4月28日

令和5年度最初の授業参観が4月28日に行われました。

1年生にとっては初めての授業参観です。少し緊張しながら、、それでもがんばっている姿がとても印象的でした。

今回の授業参観は、コロナ禍で続けてきた「分散型」の最後の授業参観でもあります。

すでにコドモンでご案内の通り、6月4日(日)には、今年度2回目の授業参観を予定しています。多くの方に参観していただけるよう日曜参観となっております。その日は午後に奉仕作業(全児童も草むしり等で参加予定)も行う予定です。 ぜひ、ご来校ください。。

【1年生】交通安全教室

4月21日、1年生の交通安全教室がありました。小松警察署の方4人においでいただき、道路での歩き方や注意することを教えていただきました。その後、4人グループになって道路を実際に歩き、横断歩道の渡り方等を丁寧に教えていただきました。今日教えてもらったことを毎日の登下校で気を付けてくださいね。

町別児童会・集団下校

4月19日初めての町別児童会と集団下校がありました。高学年は事前に相談する内容をしっかりと考え、てきぱきと司会する姿がとても素敵でした。1年生はまだ校舎内がわからないので、高学年が優しく教室まで迎えに行ったり、丁寧にいろいろなことを教えたりしていました。集団下校もみんなで気を付けながら帰りました。これから自分や他の人の命を守るためにも安全に気を付けながら帰りましょう。

新しい学年のスタートです。

4月6日、新任式・始業式・入学式を行いました。新しい学年がスタートし、どの子もとてもよい表情で頑張る気持ちが表れた式となりました。そして69人のぴかぴかの1年生が入学してきました。これから仲良く、みんなが大好きな学校をつくっていきましょう。

【新任式:11人の職員が転任してきました。】

【入学式:みんな大きな声でお返事ができました。】

6年生の歓迎の言葉も素敵でした。

 

3月 学校だより

3月の学校だよりです。

下記をクリックしてご覧ください。

 

保護者・地域の皆様

一年間、学校の教育活動へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。この1年間の子供たちの成長を職員一同喜んでおります。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0310学校だより「わかまつ」.pdf0

324 学校だより「わかまつ」.pdf

卒業証書授与式

3月17日、令和4年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。6年生72名全員が堂々とした立派な姿で素晴らしい式となりました。今年は4・5年生が式に参加し6年生の凛々しい手本となる姿を見ることができました。6年生はこれまで学校の最高学年として下級生のお手本になる姿をたくさん見せてくれました。卒業生の皆さん、これまでたくさんの人に支えられ成長したことへの感謝の気持ちを忘れずに中学校でのさらなる飛躍を祈っています。ご卒業おめでとうございます。

6年 感謝の会

3月9日、もうすぐ卒業を迎える6年生が、お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える会を開きました。お招きしたのは、学校へ絵を寄付してくださった西田様、そして毎日登下校を見守ってくださる「わがまち防犯隊」の代表の皆様です。6年生は感謝の気持ちを込めた言葉と、手紙をお渡ししました。6年生にとって、自分たちがたくさんの方々に支えられ、成長してきたことを実感できるとても素敵な時間となりました。

6年生を送る会

2月22日、もうすぐ卒業を迎える6年生のために「6年生を送る会」がありました。この会のめあては「ありがとう、がんばってを伝えよう~心をつないで、心をこめて」でした。この日まで司会や出し物、プログラム、掲示、他学年との調整など、5年生が主体的に考え、動き、よりよい会にしようと頑張ってきました。どの学年も6年生への感謝の思いをこめて、素敵な発表になりました。下級生の思いを受けた6年生の歌と言葉もとても素晴らしかったです。これまで準備をした5年生、練習を頑張った1~4年生、お手本となる姿を見せてくれた6年生、みんなに拍手を送ります。皆さんよくがんばりましたね。

【1年生:「ありがとう6年生」国語で勉強したクイズと元気な歌をプレゼントしました。】

【2年生:「2年生の思い出」2年生で習った物語や九九、ピアニカ、町などを上手に発表しました。】

【3年生:「心を伝える合奏ダンス隊」3年生全員での上手な合奏と、息がぴったり合ったラインダンスを発表しました。】

【4年生:「6年生調査隊」事前に6年生や先生に調査をし、6年の良いところや6年生の思い出などを集計して楽しく発表しました。】

【5年生:「輝け!SAI&KYO 6年生」6年間を振り返り、6年生との思い出を楽しい劇にしました。素敵な歌もプレゼントしました。】

【6年生:「『ありがとう』をきみに」とても大きな声で、一生懸命歌を歌い、一人一人が在校生にこれまでの感謝の言葉を心を込めて伝えました。】

のぞみコンサート

2月17日、のぞみ学級の子供たちがコンサートを開きました。たくさんの子供たちがコンサートを見に集まりました。「さんぽ」の合奏では、鍵盤ハーモニカやリコーダー、太鼓などとても上手に演奏ができました。「さんぽ」の手話をみんなに教えてくれて、のぞみさんが手話で歌った後、見に来た子供達みんなで手話を使って歌いました。発表までにたくさんの練習をしたことがよくわかる、とても上手で素敵なコンサートでした。のぞみ学級の皆さんよくがんばりましたね。

6年 ひまわりさんお話会と感謝の会

2月16日、もうすぐ卒業する6年生のために「ひまわりさん」(図書ボランティア)の皆さんが最後のお話会を開いてくださいました。この日のために何度も練習してくださり、楽しい紙芝居や手遊びなどを6年生にしてくださいました。ひまわりさんの心のこもったとても素敵なお話会となりました。最後に6年生からひまわりさんへ6年間の感謝の思いを伝えました。ひまわりさん、本当にありがとうございました。

1年 年長組さんとの交流会

2月15日、来年、入学する年長組さんを招待して、1年生との交流会が開かれました。1年生は動物クイズをつくり、大きな声で発表できました。クイズを答える年長組さんもとても楽しそうでした。その後、学校の中を一緒に回りました。1年生はお兄さん、お姉さんになってやさしく案内ができました。最後にじゃんけん大会をしてみんなで仲良く楽しむことができました。1年生のみなさん、よくがんばりましたね。

 

クラブ発表会

2月1日、1年間のクラブ活動の取組の成果を披露するクラブ発表会がありました。スポーツクラブ・ダンスクラブ・イングリッシュクラブ、ブラスバンドクラブが発表しました。低学年の子供たちは4~6年の上手な姿に拍手をしたり歓声を上げたりしながらとても楽しそうに、そして憧れの目で見ていました。子供たちのこれまでの頑張りがよく伝わる素敵な発表会となりました。

【スポーツクラブの上手な縄跳び】

【ダンスクラブのかわいいダンス】

【イングリッシュクラブの流暢な英語】

【ブラスバンドクラブの素敵な演奏「校歌」「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」】

5年 スケート教室

1月26日、5年生のスケート教室がありました。始めは壁につかまりこわごわ滑っていた子供たちも、次第に慣れ上手になっていきました。1時間後にはたくさんの子がリンクの上を自由に滑ることができるようになりました。とても楽しく良い経験になりましたね。準備等のご協力ありがとうございました。

【始めは怖くて壁から手が離せません。】

【だんだん上手になっていきました。】

4年 彫刻刀教室

1月17日・19日、4年生の彫刻刀教室がありました。初めての彫刻刀にどきどきしながらも、だんだんと扱いが上手になってきました。表現に合わせて彫刻刀が扱えるように、これから練習を重ねていきましょう。藤田さん、ありがとうございました。

3学期のスタートです。

1月10日、3学期がスタートしました。始業式では、子供達はとてもよい緊張感の中、校長先生からのお話を聞くことができました。その後、5・6年生は体育館で、その他の学年は教室で書き初めの会が行われました。どの子も静かに集中して、書くことができました。気持ちの良いスタートになりましたね。

4年 社会科「石川のはってんにつくした人」

4年生が社会科の時間に「石川県のはってんにつくした人」の学習で七ヶ用水の父と呼ばれている枝権兵衛さんの学習をしました。その学習のまとめとして12月15日、白山市麓ふるさとガイドの磯部さんにおいでいただき、枝権兵衛が苦難を乗り越えて作った用水が現代にどれだけ役立ち、息づいているかを教えていただきました。磯部さんありがとうございました。

3年 器械運動教室

12月8日、3年生の器械運動教室がありました。K’s体操クラブの指導者の方においでいただき、跳び箱の基礎となる動きを教えていただきました。子供達はプロの方に教えていただきとてもうれしそうに一生懸命練習していました。跳び箱が上手になるといいですね。K’s体操クラブの皆さんありがとうございました。

芸術鑑賞教室

11月30日、12月6日の2日間、サロンオーケストラジャパンの6名の方をお招きし、芸術鑑賞教室を行いました。子供達も聞いたことがあるクラッシックの名曲演奏や楽器の紹介、指揮者体験、楽器の体験教室など、とても楽しい内容に子供達は大喜びでした。音楽という心の栄養をたくさんいただきました。サロンオーケストラジャパンの皆様ありがとうございました。

人権集会

11月29日人権集会が行われました。今年のテーマは「言葉」について。生活委員会からは全校児童からのアンケートをもとに、マイナス言葉を減らしていこうと呼びかける発表がありました。SDGs委員会からは男女の平等についての発表がありました。心が温かくなるプラス言葉があふれる稚松小学校になるよう、各クラスで振り返りをしました。

5年 心と体の健康講座

11月28日、助産師さんとそのご主人においでいただき、5年生の「心と体の健康講座」が行われました。命の誕生についてのお話や胎児体験を通して、命の重みや尊さについて学ぶことができました。

1年生 秋のお店屋さん

11月24日、1年生が生活科や遠足で見つけた、たくさんのどんぐりを使ってお店屋さんを開きました。2年生をお客さんとして招待し、迷路にボーリング、的あてなどを一生懸命準備して、2年生に楽しんでもらいました。

 

稚松ふれあいまつり 謎解きゲーム

11月20日(日)、育松会主催のふれあいまつりが行われました。稚松小学校の中にたくさんのなぞがかくされ、子供達はグループになって難問に挑戦しました。ヒントを見たり、大人の方に協力してもらったりしながら、なぞときゲームを楽しむことができました。育松会の皆様、子供達のために様々なご準備をしていただきありがとうございました。

防災アドバイザー派遣

11月18日、6年生を対象とした防災学習会及び、教職員を対象とした防災研修会がありました。防災アドバイザー2名にご来校頂き、地震や水害に対する備えや、災害が起きたときの対処などについてお話しいただきました。いつ起きるかわからない災害に対して、自分たちの命を守るための行動について意識を高める良い学習となりました。

フォトライブ

11月18日、フォトライブがありました。自然写真家の松本紀生さんにご来校いただき、アラスカで撮影された野生動物や風景、オーロラの等の写真を鑑賞しました。素晴らしい写真や映像の数々に子供達は歓声をあげて楽しく鑑賞していました。自然の雄大さや美しさを学ぶとても素敵なひとときとなりました。

3年生クラブ見学

11月14日、3年生のクラブ見学がありました。生花クラブや昔遊びクラブ・スポーツクラブ・工作クラブ等、11のクラブをグループで回りました。上級生が楽しそうに活動する様子を見て、来年からのクラブを楽しみにしていました。

秋の遠足

11月7日(月)、小春日和の大変気持ちの良い天候の中、秋の遠足がありました。どの学年もそれぞれの場所でたくさんのことを学び、友達とたくさん遊んで大満足で学校に帰ってきました。また一つ、心に残る楽しい思い出ができました。保護者の皆様、お弁当や持ち物などの準備、ご協力ありがとうございました。

1年 :いしかわ動物園 辰口丘陵公園

2年:いしかわふれあい昆虫館 若宮公園

3年:石川県警察本部 金沢中央卸市場 大野からくり記念館

4年:白山砂防科学館 白山麓民俗資料館 中央浄化センター

5年:小松空港 小松米穀連合倉庫

6年:県立歴史博物館 県立美術館 兼六園

 

授業参観・学校保健委員会

11月2日、授業参観がありました。平日にも関わらず、多くの保護者の方が参観いただきました。分散参観にご協力頂きましてありがとうございました。子供達は張り切って授業をがんばっていました。学校保健委員会では「その姿勢だいじょうぶ?姿勢をチェックしよう!」をテーマに、児童保健委員によるアンケートの結果発表や医療法人社団さくら会森田病院 作業療法士 森田郁子氏による講話『良い姿勢?悪い姿勢? 5分でできる!姿勢改善エクササイズ』がありました。正しい姿勢の大切さについてみんなで考える良い機会となりました。

      

               

 

 

持久走記録会

10月31日~11月2日、学年ごとに持久走記録会が行われました。一人一人がこれまで体育で測ってきた自分の記録に挑戦し、記録を更新した子がたくさんいました。全力でがんばる稚松っ子の姿がとても素敵でした。

だしソムリエに学ぶ

10月27日、5年生が家庭科として、味噌汁の基本となるだしについて学びました。ゲストティーチャーとして「1級だしソムリエ ふるさとの味すみげん 角谷 亮氏」をお迎えし、だしの役割や取り方について学んだ後、だし入り味噌汁やだし無し味噌汁を試飲してその違いを実感しました。だし入り味噌汁の旨みのある深い味わいに子供達は感激していました。

         

稚松小学校大運動会

10月4日、3年ぶりの保護者観覧の中、稚松小学校大運動会が行われました。「一緒健芽(いっしょけんめい)」のスローガンの元、一人一人が全力を尽くし、仲間と力を合わせた素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

電子版検温シート

1年: https://forms.office.com/r/M240c4CDiK

 

  

2年: https://forms.office.com/r/DyNjZ2FYTG

  

3年: https://forms.office.com/r/6p9dCKFtrQ

 
4年: https://forms.office.com/r/1bhJq9j83J

  

5年 :https://forms.office.com/r/AVPVLZqNjK

  


6年 :https://forms.office.com/r/X1F6U5tURm