ブログ

学校日記

3年 社会見学

スーパーマーケットの人気の秘密を調べるためにアルビスさんに見学に行きました。バックヤードでは、お客さんが使いやすいように野菜の大きさを考えたり、魚をさばいたりしていましたね。他にも、商品の並べ方やレジの仕方など、お店の工夫をたくさん見つけることができました。

結団式に向けて

来週の19日はいよいよ結団式です。今日は結団式に向けて高学年が応援練習と打ち合わせを行いました。6年生・5年生のみなさんよろしくお願いします。

9月折り紙教室

今月のお題は「宇宙人」。ちょっと難しかったけど、図書ボラさんに教えてもらいながら折っていきます。最後に目をつけて出来上がりです。いろんな「宇宙人」ができました。

1年 学習用端末を使って

1年生も学習用端末を活用した授業を進めています。まず自分でIDとパスワードを入れてログインをします。今日は新たに、QRコードを読み取り、教科書の教材を入手し学習を進めることができました。できることがどんどん増えていきます。

 

5年 稲刈り体験

地域のみなさんやJAさんの協力のもと、5年生が稲刈り体験を行いました。暑い中でしたが、子供達は最後まで丁寧に稲を刈り取り、脱穀まで行いました。おいしいお米になって食べられる日が楽しみですね。

みどり号がきたよ

今日は、犬丸小学校に「みどり号」がやってくる日です。いろんな本があってどれもとっても面白そうです。本を借りた人はマリオさんとじゃんけん勝負もします。みどり号のくる日が楽しみです。

縦割り活動

2学期最初のたて割り活動です。「宝探し」や「新聞じゃんけん」「かぶっちゃやーよ」など、みんなでルールを守って楽しく遊びました。熱中症予防のため予定とは違った内容になった班もありました。全校の安全を考えて、急な変更にも対応し企画・運営した6年生さすがです。

ベルスタート週間

2学期の学習を気持ちよくスタートさせるために「ベルスタート強化週間」に取り組んでいます。朝、登校した後、ランドセルを片付け、提出物を出し、水分補給・手洗い等をすませて、本を選んで8:10までに座ります。全学年ばっちりできています。犬丸小に8:10から、静かで落ち着いた時間が流れています。

 

育友会 奉仕作業

8月26日に奉仕作業がありました。保護者の皆様のおかげで運動場や側溝、池、教室の中がピカピカになりました。2学期から気持ちよく安全に学習を進めることができます。本当にありがとうございました。

ウォームアップ2日目

1学期の復習を兼ねて、まとめテストをしています。集中しています。

2学期の学習の進め方についての話を聞きました。2学期は行事も多く忙しいことが予想されるので、見通しをもって取り組みたいですね。