ブログ

学校日記

防犯教室

 6月19日、学校に不審者が入った場合の避難訓練の後、防犯教室がありました。小松警察署の方に来ていただき、登下校中、不審者にランドセルをつかまれた場合の逃げ方や、うでをつかまれたときの逃げ方などを教えてもらいました。みんな真剣に見ていました。

 

プール学習はじまる

 6月17日にプール開きがありました。今週はお天気が良く、すべての学年が入りました。暑い日が続いていたのでみんな気持ちよさそうでした。1年生ははじめての学校のプール。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入り、だっこやおんぶをしてもらってとっても嬉しそうでした。

 

「未来への ON AIR」収録

 6月14日、4年生がテレビ小松さんの番組「未来への ON AIR~10歳の僕・私~」の収録を行いました。将来に向けた思いを書き留めた作文を、一人ひとり読み上げました。収録前、収録中とっても緊張していました。放送は7月17日(水)~7月23日(火)の予定です。

 

ふるさと給食

 6月13日はふるさと給食の日でした。今月のふるさとの食材は「千石豆」芦城中の木崎栄養教諭が、名前の由来や、小松市が県内最大の産地だということを教えてくださいました。「ハムと千五豆の和えもの」おいしかったです。

 

プール掃除

 プールに入れる時期がやってきました。6月6日は4年生がプールの更衣室、トイレ、用具室を。6月11日は5・6年生がプールサイドとプールの中を掃除してくれました。蜘蛛の巣、落ち葉、苔などでとても汚れていましたが、一生懸命きれいにしてくれました。4・5・6年生ありがとう!

 

ブラッシング教室

 6月5日、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんをお迎えして、3年生が歯の磨き方を教わりました。染めだしをした後、磨き残しのある赤いところを鏡を見ながら、丁寧に磨いていました。赤くなった歯をみて驚き、「今度から時間をかけて磨きたい。」と振り返っていました。

 

6年生合宿

 5月28・29日 「全員がONE TEAMで協力し、楽しく仲よく学びのある合宿にしよう」のテーマのもと、6年生が大杉みどりの里で合宿を行いました。

1日目はあいにくの大雨。そんな中でも「館内ゴールド大作戦」「いわなつかみ」「館内きもだめし」を行いました。すばしっこいいわなに大苦戦していました。

  

2日目は雨もやみ、良い天気となりました。野外炊爨でご飯を炊き、カレーを作りました。班で協力する姿がたくさん見られました。

  

「人権の花」運動

 5月27日、3・4年生が「人権の花」の苗植えをしました。この活動は、子どもたちが協力し花を育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とするものです。人権擁護委員の方たちから花苗が贈られ、一緒に植えました。大切に育てていきましょうね。

緑の羽根募金

5月21・22日、5年生が朝、玄関で募金運動を行いました。「緑の募金にご協力お願いしまーす!」元気のいい声で呼びかけていました。

卒業証書授与式

3月15日、犬丸小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の皆さんは、とても立派な態度で晴れやかに巣立っていきました。これからも、いろんな事に前向きにプラス思考で挑み続け、自分の人生を切り開いていってください。卒業おめでとうございます。

卒業式に向けて

卒業式では、ありがとうの気持ちを声と歌にのせて6年生に送ります。みんなが作った壁画も6年生を応援しています。3月15日「小松市立犬丸小学校 卒業証書授与式」が挙行されます。

スポチャレ入賞!

スポチャレいしかわの入賞が決まりました。

2年 シャトルボール:チャレンジ部門3位・ベスト部門6位

3年 8の字:ベスト部門4位

4年 8の字:ベスト部門6位

5年 8の字:ベスト部門6位

おしくも入賞を逃した学年も、休み時間や体育の時間にクラスで協力し声をかけあいがんばっていました。いろんなことに挑戦している犬丸っ子!かっこいいです。

お楽しみコンサート

昼休みに、本校職員による音楽のミニコンサートが開かれました。「音楽でいろんな国に旅行しましょう!」と題して、いろんな国の音楽を聞いたり〇✕クイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

1年 ビュンビュンごま作り

独楽づくりの先生をお招きして、ビュンビュンごまを作りました。きれいな色を付けて紐も自分で通します。できたら早速まわしました。「ビュンビュン」といい音が聞こえましたね。

みんなの様子

2年:粘土玉をちょう点、竹ひごを辺に見たてて箱の形を作ります

4年:学年のまとめの漢字を確認

6年:テスト前の5分間、友達同士で問題を出し合いテスト勉強をします。

3・4年 そろばん教室

そろばんの先生をお招きして「そろばん教室」が開かれました。基本的な指の使い方を学び、そろばんを使って上手に足し算・引き算ができました。

6年生を送る会

3月1日に「6年生を送る会」がありました。各学年、発表を通してお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるあたたかい会となりました。6年生は、下級生へ応援メッセージを伝え卒業への心構えができました。そして5年生はこの会を企画・運営し、新たなリーダーとしての第一歩を踏み出しました。

感謝の会

防犯隊の皆様、図書ボランティアの皆様のおかげで安全で楽しい学校生活を送ることができます。感謝の気持ちを込めて、全校でお手紙を書きお渡ししました。本当にありがとうございます。

情報モラル授業

ソーシャルメディア研究会の方々を講師にお招きして、情報モラル授業がありました。メディアは便利ですが使い方を間違えると、一生消えない傷を受けることもあります。今日は動画を見ながら、どうすればよかったのか話し合いながら、情報モラルについて学んでいきました。

授業の様子

1年:まとめの時期です。しっかり問題を読んで答えを書いています。

3年:動物クイズ。色や動きなどヒントは英語で言います。答えももちろん英語です。

4年:実際に組み立てて立方体の展開図を考えています。

2月 折り紙教室

今月の折紙教室のお題は「ペンギン」です。説明書を見たりボラボラさんに教えてもらったりして仕上げます。低学年も高学年も、みんな折紙が大好きです。

6年 マナー給食

今日は6年生のマナー給食です。栄養士の先生から、洋食のマナーについて教えていただいた後、実際にナイフやフォークを使って給食を食べました。これであっているのかな?と確認しながら、ちょっぴり緊張して食べていました。

3年 タグラクビ―体験

3年生もタグラクビ―の体験授業を行いました。お話を聞き、ラクビ―ボールに慣れた後、攻撃と守備に分かれてゲームもしました。みんな相手の動きをよく見て上手にトライしていました。

たてわり活動を引き継ぐ

今年度最後の「たて割り活動」は、5年生がリーダーです。「フルーツバスケット」や「ジェスチャーゲーム」「お絵描き伝言ゲーム」など、全校が安全に楽しめるように、企画運営しました。6年生の思いはしっかりと新しいリーダーに引き継がれています。

6年 小中交流会

犬丸小の6年生が、中学校で一緒になる能美小・荒屋小の6年生と一緒に、板津中学校で中学校生活についての話を聞いてきました。質問タイムやミニゲームをして楽しみ、最後には校歌も練習しました。中学校生活への見通しを持つことで、中学校への進学が益々楽しみになった子も多いのではないでしょうか。

新1年生を迎える会

「新1年生を迎える会」では、今の1年生が新1年生をつれて学校の中を案内したり、授業体験で勉強の仕方を教えたりしました。最後は学校〇✕クイズで犬丸小学校の紹介もしました。1年生のみなさんは、先輩としてとてもがんばっていましたね。

ハートフルタイム

「過去と未来どっちに行きたい?」等のお題の答えを、理由をつけて相手にはっきり伝えます。チームの人は「なるほど!」「同じです。」と反応を返しながらしっかり聴きます。話し合い・聞き合いができるあたたかな学級の基礎に繋がっています。

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。保護者の方が見守る中、子ども達はちょっぴり緊張しながらも集中して授業に取り組んでいました。

1年:国語「言葉を見つけよう」

2年:生活「できるようになったこと」

3年:社会「昔の人々のくらし」

4年:総合「2分の1 成人式」

5年:国語「一行詩を作ろう」

6年:総合「将来の夢を発表しよう」

なわとび集会

1月31日に「なわとび集会」を行いました。これまでに練習した技を披露したり、クラスで協力して8の字跳びに挑戦したりしました。最後は6年生による音楽に合わせた「リズムなわとび」の発表もありました。どの学年も練習の成果を十分に発揮することができましたね。みんなの一生懸命な姿とお互いに応援しあう姿が素晴らしかったです。

3年 地域の名人に学ぶ

3年生が「生け花」の先生から、華道の歴史や、伝統文化を受け継ぐ心、花の生け方などについて教えていただきました。一本一本、花の向きや長さを考えて一番きれいに見えるようにいけました。玄関や階段の踊り場、教室などいろんなところに飾ってあります。見ているだけで心が癒されます。保護者の皆様も御来校した際に、ぜひご覧になってください。

5年 校外学習

「埋蔵文化センター」へ行ってきました。小松市から発掘された土器等の説明を聞いた後、古代体験として「組みひもづくり」と「勾玉づくり」に挑戦しました。勾玉は磨いた後、穴も昔の道具を使ってあけました。お気に入りの逸品ができました!

タグラクビ―出前授業

小松市ラクビ―協会の方にタグラクビ―について教えていただきました。ボールの扱い方やタグの取り方をゲーム形式で練習した後、ミニゲームも行いました。ボールを後ろにパスしながら攻撃するのは難しかったですが、守りを突破できた時は達成感がありました。

3年 昔の道具調べ

犬丸小学校に「出張博物館」がやってきました。学芸員の方から昔の道具について説明を聞いた後、気になる道具について調べたり実際に使ってみたりしました。それぞれの道具には昔の人の知恵と工夫がいっぱい詰まっていましたね。

6年 薬物乱用防止講座

6年生対象に「薬物乱用防止講座」がありました。今回は主に、たばこやお酒等のリスクについて学びました。正しい知識をもとに、自分の健康は自分で守っていきたいですね。

1月 折り紙教室

今日の折り紙教室は、節分にちなんで『オニ』を作りました。丁寧に折って、目を書いて、ほっぺをつけたらできあがり!いろんなオニができました。

ネットルールはなぜ必要か

1・2年生を対象とした「非行被害防止講座」を開催しました。インターネットはとても便利なものですが、ゲームやSNS等をやりすぎると「ネット依存」という病気になってしまうことを知りました。それを防ぐには「ネットルールを決めて守る」ことが大切です。ゲームやSNSは1時間までが理想です。おうちの方と一緒にネットルールを決め、そのルールを守り、健康に過ごしましょう。

なわとび週間スタート

「なわとび週間」がスタートしました。長休みは全校一斉になわとびに取り組んでいます。冬で天気が悪くても犬丸っ子は元気いっぱいです。 

1月31日の「なわとび集会」では、上手になった技等を披露します。ご都合のつく方はぜひ、ご参観ください。

なわとびの技紹介

明日からの「なわとび週間」に向けて6年生がいろんな技の紹介をしてくれました。難しい技もひゅんひゅん跳んで、とても上手でしたね。皆さんもたくさん練習して、なわとび名人をめざしましょう。

たてわり活動

今日の昼休みは、ロング昼休みを利用した「たてわり活動」です。異学年でチームになり、「だるまさんがころんだ」や」「縄跳び勝負」をして楽しい時間を過ごしました。

いぬまるーむ

今年度「いぬまるーむ」を開設しました。心の先生がいて、相談したいことがある人はお話ができます。休み時間は開放しているのでオセロや神経衰弱・カルタなどをして学年関係なく楽しく遊ぶ姿が見られます。ホッとできるお部屋です。

非常口の使い方

防火シャッターが閉まった場合の避難の仕方を確認しました。業者の方から「防火シャッターが動いている時は絶対に近づいたりくぐったりしません。シャッターが閉まった場合は、非常扉から逃げます。」と説明を聞いた後、実際に非常口から逃げる練習をしました。各階段の非常口の場所も確認しました。また一つ、自分の命を守る方法を学びましたね。

 

1・3・6年 授業の様子

1年:書き順に注意して漢字を書きます。

3年:身体測定と一緒に「心のはたらき」について保健指導をしています。

6年:てこのはたらきを道具を使って学習中

書き初め大会

始業式の後、書き初め大会が行われました。書き初め大会では、どの子も集中し、お手本を見ながら一文字一文字ゆっくり丁寧に書いていました。子ども達の意欲が感じられる素晴らしい3学期のスタートでした。

2023年ありがとうございました

保護者の皆様、地域の皆様に、ご協力・ご支援をいただき、2023年も無事に終えることができました。お世話になった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いたします。

犬丸学童クラブの児童より、お正月のお花をいただきました。とってもきれいです。

大掃除

終業式の後は大掃除です。机やロッカーの中、下駄箱などをピカピカにしました。気持ちよく新年を迎えられます。

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。様々な表彰の後、校長からは「礼儀」について、生徒指導の先生からは「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。最後に4年生が中心となり、全校合唱で締めくくりました。とてものびやかできれいな歌声でしたね。2学期も、全校で成長できた良い学期でした。

授業の様子

1年:冬休みに読む本を借りました。

3年:お手本をよく見て集中して書きます。

4年:算数のまとめ問題に挑戦中。

6年:「火山の噴火」を模擬的に体感し、火山活動への見方を深めます。

年賀状を書こう

3年生が年賀状を書いていました。はがきの書き方の説明書をよく読み、住所と名前を書く位置を確認しながら書いています。

授業の様子

1年:チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くのかな?

4年:学習のまとめの時期です。テストが続きます。

5年:バスケットボール。みんないい動きをしています。

6年 租税教室

小松市役所の方をお招きして「租税教室」が行われました。1億円(模型)の札束を持ってみたら思ったより重くてびっくりしましたね。税金がないとゴミが集められなかったり消防車が来なかったりと大変なことになってしまいます。税金の大切さがよくわかりました。

1年 いろんな国の言葉

いろんな国の言葉に慣れ親しむために、英語を使ったゲームをしたり外国語で本を読んでもらったりしました。とても楽しい時間でしたね。

1.2.6年授業の様子

1年算数:ブロックを使いながら繰り下がりの引き算の仕方を確認。

2年体育:マット運動でいろんな動きを楽しんでいます。

6年書初め練習:一文字一文字集中して書きます。

オンライン授業

本日の6時間目に全校一斉オンライン授業を行いました。学童クラブへ行く予定の児童は、学校で行いました。ほとんどの児童が上手につなげて、先生やお友だちとお話ができました。うまく接続できなかった児童は担任に相談してくださいね。学校で端末を確認します。

鑑賞教室

劇団青い鳥による「アーサーと王の剣」が上演されました。迫力ある舞台に、子どもたちはドキドキしたり笑ったりしながら集中して見ていました。

鑑賞教室に向けて

11月20日に「鑑賞教室」に向けて劇団のみなさんによるワークショップが行われました。劇団のみなさんが普段行っている、セリフをはっきり言うための練習や体操、仲間と気持ちを一つにそろえるための呼吸方法などを体験しました。12月6日はいよいよ「アーサーと王様の剣」本番です。どんな舞台が繰り広げられるのか楽しみです。

4年 校外学習

4年生の校外学習は、サイエンスヒルズです。プログラミング教室ではロボットをうまく走らせるために試行錯誤を重ねました。科学教室では熱気球の実験を通して温めた空気の重さについて学びました。プラネタリウムも視聴し科学を堪能した一日でした。

5年 社会見学

11月22日、「コマツ」へ社会見学に行ってきました。より品質の高い製品を作り上げるため、工場がどのような工夫や努力をしているのかについて学習してきました。

合同避難訓練

津波や洪水になった場合どのように避難するのか、保育園と小学校で合同避難訓練を行いました。その後、引き渡しのデモンストレーションも行いました。子ども達は先生の話をしっかりと聞き、自分の命を守る行動ができました。

4・5年 生と性の学習会

助産師さんをお招きして「生と性の学習会」を行いました。自分の「いのち」だけでなく、友だちやほかの人の「いのち」も大切なものであること。人それぞれ感じ方や考え方が違うから、他の人の「いのち(体)」に触れることがある場合は最大限の注意と配慮が必要であること等を学びました。また、妊婦体験や胎児体験、新生児人形を抱っこする体験を通して、自分たちの「いのち」はとても大事に育てられてきたことを実感していました。

1・2年 お話宅配便

「お話宅配便」が犬丸小に今年もやってきました。読み聞かせや紙芝居など楽しいお話に、子供たちは引き込まれるように聞いていました。

花のコンクール「銀賞」

「緑の少年団」の活動の一環として育てた児童玄関前の花が、見事「銀賞」に輝きました。代表の3人が表彰式に参加し、賞状と記念品を受け取ってきました。花は見る人の心を癒し、また元気にもしてくれます。5年生のみなさん、お花のお世話ありがとうございます。

 

性暴力被害の相談窓口について

令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。

 ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

 

6年 心の健康講座

スクールカウンセラーの先生から、思春期の心や、ストレスの対処方法、人間関係で大切なことについてお話していただきました。どの児童も真剣に聞いていました。

3年 ブラッシング教室

歯医者さんと歯科衛生士さんをお招きして、ブラッシング教室を開きました。正しい歯の磨き方を教えてもらった後、実際に自分の歯を磨きます。磨き残しがないか鏡でチェックしながら丁寧に磨きました。みんなでむし歯0を目指しましょう。

後期クラブ

工作クラブ:オリジナルキャラクターを作成中。

スポーツクラブ:バレーボールに挑戦。

ボードゲームクラブ:ルールを守って楽しんでいます。

3年 警察官の仕事

警察の方をお招きして市民のくらしを守るために、どのような仕事をしているのかお話を聞きました。交通整理だけでなく、犯罪防止や災害時の救助活動などいろんなお仕事をしていることを知りました。たくさんの人に支えられて私たちの安全は守られていることが分かりました。

5年 校外学習

酪農の学習のため「ホリ牧場」へ行ってきました。最初は大きな牛に驚いていましたが、エサをやったり様子を見たりしているうちに慣れて可愛くなってきました。牧場の方からお話を聞く中で、牛をとても大切に育てていることが伝わってきました。だからこそ、安全でおいしい乳製品ができるのですね。

 

 

秋の読書祭り

秋といえば読書。今日の朝スキルは先生方がいろんなクラスへ行って読み聞かせをしました。面白いお話・ふしぎなお話・科学のお話・心があったかくなるお話・・・本は心の栄養です。この期間は3冊本を借りることができます。たくさん本を読んで心を豊かにしましょう。

縦割り活動

11月のたて割り活動がありました。「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」「かぶっちゃやーよ」等、いろんな学年が集まって一緒にゲームやスポーツを楽しみました。どのチームも笑顔があふれています。

ロードレース大会

11月8日、ロードレース大会が行われました。子ども達は練習の成果をいかし、精一杯の力でさわやかな秋晴れの中を走り抜けました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

5年 いじめ防止教室

 弁護士さんをお招きして「いじめ防止教室」を行いました。どのような場合がいじめになるのか、意見を出し合いながら話し合いを進めました。いじめは絶対に許されないことを確認し、いじめをなくすために何ができるのかを考えました。

「琴」の演奏会

3456年生対象に、琴の演奏会が行われました。琴とピアノのきれいな音色を聞いたり、琴についてのクイズを行ったりしました。また、実際に琴を演奏する体験もありました。琴のことをもっと知りたくなりましたね。

非行被害防止講座

3456年生と保護者を対象とした「非行被害防止講座」を行いました。今回は特に「ネット依存」にならないためにどうしたらよいのかを中心にお話していただきました。講座をもとにして、各家庭では「ネットルール」について話し合ったこと思います。自分で決めたルールは自分で守り、適切な使い方を身につけていきたいです。

11月 全校集会

11月全校集会では3年生が中心となり「ありがとうの花」を全校で歌いました。体育館にきれいな歌声が響き渡りとても素敵でした。その後は後期役員のめあての発表です。後期せんだん委員会のめあては「全校が仲良くみんなが笑顔になれる犬丸小にしよう」です。このめあてのもと、各委員会が様々な活動を行います。「自ら考え自ら動く犬丸っ子」のさらなる活躍を期待しています。

マラソンタイム

11月8日に予定されている「ロードレース大会」に向けて、長休みは全校一斉にマラソンタイムに取り組んでいます。自分のペースで走り続けることを目指す子、タイムにこだわる子、それぞれのめあてをもって走っています。

1年 校外学習

10月27日に、電車に乗って校外学習に出かけました。ホームでは黄色い線の内側に並び、決まりをしっかり守っています。こまつの杜では働く車の仕組みなどのお話を聞いたり動かしてみたりしました。国語の「じどうしゃくらべ」の学習に活かせそうですね。サイエンスヒルズでは科学の不思議を体験しました。たくさんのことを学んだ校外学習でした。

2年 校外学習

2年生はいしかわ動物園に行ってきました。いろんな動物を観察したあと、飼育員さんの仕事を見たりお話を聞いたりしました。分かったことや気付きをしっかりとメモすることができましたね。

6年 金沢自主プラン

10月26日に「金沢自主プラン」に行ってきました。金沢城・兼六園・歴史博物館・21世紀美術館・ひがし茶屋街などグループごとに行きたい場所を決め、自分たちでプランを立て、協力して見て歩きます。歴史や文化、芸術に触れ、とても楽しい校外学習でした。

4年 学習発表会

10月12日に、犬丸小・安宅小・稚松小の3校が集まって学習発表会を行いました。犬丸小は来年度150周年記念を迎えることから「犬丸小歴史探検隊」として校舎や授業・行事・人数の移り変わりについて調べ発表ました。昔と今の学校について写真やグラフで比較しながら伝え、とても分かりやすい内容でした。発表態度も他の学校を参観する態度もよく充実した会となりましたね。

1年 いもほり

今日は、みんなで育てたサツマイモほりをしました。びっくりするくらい大きくなっていて、みんな大満足。どうやって食べるか楽しみです!

5年 緑の少年団

10月22日「緑の少年団」の活動で、花の苗を植えました。プランターの土を入れ替えた後、パンジーなどを彩りよく植えていきます。皆さんのおかげで板津体育館が華やかになりました。ありがとうございます。

2年 おもちゃランド

2年生が「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。2年生はおもちゃの使い方やルールを丁寧に説明していました。魚釣りや輪投げ等、楽しいおもちゃがいっぱいでしたね。

6年 居住地交流

10月17日に普段は別の学校で勉強しているお友だちと交流会を開きました。先生やお母さんのお話を聞いた後、ボッチャを楽しみました。ルールや方法を工夫することで、みんなでゲームを楽しむことができますね。

6年 中学校と平和交流

10月13日(金)に中学生が修学旅行で平和について学んだことを報告に来てくれました。真剣に話を聞いていた6年生からは「絶対戦争はしてはいけないと改めて思いました。」等と感想が出されました。また、中学校から、折り鶴のお礼にと戦争に関する絵本をいただきました。小学校での学びに活かしていきます。ありがとうございます。

せんだん運動会

爽やかな秋晴れのもと「せんだん運動会」が開催されました。スローガンの「笑顔で 真剣 元気よく」のとおり、子供たちの笑顔と一生懸命に頑張る姿、それを温かい拍手で見守り応援してくださった皆様のおかげで、素晴らしい運動会となりました。来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。「犬丸 最強!」です。

 

ライン係り

朝早くから、ライン係りが全校練習に向けてラインを引いています。一人一人が自分の仕事に責任を持っているからこそ運動会ができます。本当に頼もしい高学年です。

1年 全校集会

10月全校集会で1年生が運動会の応援歌「GO.GO.GO」の発表をしました。とても上手で赤団も白団も元気が出ました。この後、全校で歌いました。1年生から元気をもらって体育館の天井が吹き飛ぶくらい大きな声が出ましたね。素晴らしかったです。

赤白対抗石拾い

運動会に向けて、全校で「石拾い合戦」を行いました。赤団も白団も石だけでなくトラック内の草もとり、運動場がすっきりしました。競技も演技もより安全にできるようになりました。うれしいですね。

応援練習

朝スキルの時間を使って、応援練習が始まりました。5・6年生がリーダーシップをとり練習を進めていきます。歌詞を覚えて、だんだん声が出るようになりました。

6年 部活動体験

9月25日、中学校で部活動体験がありました。板津中学校で同級生となる荒屋小・能美小の6年生も一緒でした。実際に楽器を鳴らしたりトスの練習をしたりして、とても充実した時間でした。

 

 

3年 手洗い上手かな?

保健の先生と一緒に「手洗い」の授業をしました。自分ではちゃんと洗ったつもりでも、ブラックボックスでのぞいてみると爪のまわりや指の間などにまだ洗い残しがあります。そこで、歌に合わせて普段見落としがちな部分も丁寧に洗い、どうしたらよいか気付きを話し合いました。最後は全員「手洗い名人」です。

結団式

9月19日、運動会に向けて「結団式」が行われました。赤団・白団に分かれて応援団からの決意表明と応援の流れを聞いた後、早速、応援練習に入りました。赤も白も6年生と5年生が協力し、低学年にエールや拍子を教えます。本当に頼もしい高学年です。

グッドマナーキャンペーン

今日から、地域の方や育友会の方の協力を得て「グッドマナーキャンペーン」が始まりました。学校からもせんだん委員を中心に各クラスの役員があいさつ運動に参加します。元気な「おはようございます!」ちょっぴり恥ずかしそうな「おはようございます」いろんなあいさつがの声が犬丸小学校に響き渡ります。

5年 味噌汁づくり

教科書を参考にしながら、1回目の味噌汁づくりを行いました。試食の後「大根がかたい」「味がなんだか薄い」と反省点がたくさん出されました。だしの取り方や大根のきり方、材料の入れ方等、どうしたらもっとおいしくなるのかをみんなで調べ、学び合い、2回目に挑戦します。

調理と同時に、片付けも行っています。とても手際がいいです。

3年 社会見学

スーパーマーケットの人気の秘密を調べるためにアルビスさんに見学に行きました。バックヤードでは、お客さんが使いやすいように野菜の大きさを考えたり、魚をさばいたりしていましたね。他にも、商品の並べ方やレジの仕方など、お店の工夫をたくさん見つけることができました。