学校生活
スタート集会
4月10日(水)には2年生以上が「スタート集会」を行いました。
「スタート集会は」学校生活のいろいろなことを、スタートするにあたって、みんなで気をつけることや頑張りたいことを確かめる集会です。
1学期の合言葉は「あわせる」で、今月の目指す児童像は「元気な子」です。
学校生活を元気に送るために、どんなことを「あわせる」とよいでしょう。
・きまりを あ〇〇〇
・気持ちを あ〇〇〇
・あいさつのとき 目と目を あ〇〇〇
たくさんの「あわせる」がありましたね。
それぞれが頑張りたいことを決め、スタートバッチリシートの取り組みも行っています。
「わたしたちが つくる わたしたちの 稚松小学校」だから、みんなでより良い学校をつくりたいですね。
令和6年度 スタート
令和6年4月8日(月)に新任式、始業式、そして入学式が行われました。今年の入学式は、桜の花々が咲き始め、入学式にふさわしい良き日となりました。今年の新入生は69名です。
入学式では、6年生に手を引かれて入場しました。担任の先生に名前を呼ばれた時は、大きな声で返事をすることができました。
校長先生からは「げんき、やるき、だいすき」のなえをいただきましたね。これから、お友達や先生、そしてお兄さん、お姉さんと、3つのきのなえを大切に育てていきましょう。
「わたしたちの つくる わたしたちの 令和6年度」が、いよいよスタートです。
入学式準備(ありがとう!新6年生)
4月5日(金)9:00から、令和6年度の入学式準備を行いました。春休み中ですが、新6年生が登校し、入学式会場の体育館や1年生の教室はもちろん、玄関や廊下、トイレに至るまで、ピカピカにしてくれました。毎年繰り返されることですが、今年の6年生も、とっても頼りになる存在でした。学校はまだ始業前ですが、6年生の表情からは、「私たちが稚松小学校の最高学年です!!」という自覚と責任が感じられました。頼りになります。6年生!!ありがとう!6年生!!
6年 中学校説明会・薬物乱用防止教室
2月13日、丸内中学校の2年生5人の生徒が中学校生活についての説明をしてくださいました。中学校での勉強の事、部活の事などなど、4月から始まる新しい生活に、6年生は興味深く一生懸命聞いていました。たくさんの質問にもてきぱきを答えてくださり、中学生のすばらしさも感じた一時でした。中学生の皆さんありがとうございました。
2月15日には学校薬剤師の船越さんにおいでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物を摂取するとどのような影響があるのかを丁寧に教えていただきました。自分や周りの大切な人を守るためのとても大切な勉強でした。船越さんありがとうございました。
4年 九谷焼学習
2月5日4年生が社会科で九谷焼の学習をしました。保護者で加賀市で九谷焼をされている苧野さんご夫妻においでいただき、九谷焼について教えていただきました。実際に苧野さんが制作された素晴らしい陶芸を触らせていただいたり、沢山の質問に答えていただいたりしながら九谷焼について学ぶことができました。苧野さんお忙しい中ありがとうございました。