ブログ

木場小学校の日々の記録

1年生、学習頑張っています

1年生はひらがなの学習を進めています。書く時のポイントを確認し、姿勢を整え、しーんと集中して字の練習をしています。また、数図ブロックを使い、数の学習も行っています。その中で、聴くこと、話すことも学んでいます。

実食!

できあがった青菜いためとスクランブルエッグのおすそ分けが職員室にきました。たまごはふわふわ、青菜いためも塩味がちょうどよく、とても美味でした。ごちそうさまでした!

6年調理実習

今年は工事の関係で、5月の半ばあたりから家庭室が使えません。そこで単元を入れ替えて、調理実習をしています。今日は、青菜の油いためとスクランブルエッグです。手軽にできるおかずで、朝食にもぴったりです。ひとつずつ自分でできることが増えます。

集団下校訓練、集団登校

金曜日、集団下校訓練がありました。集まって下校しなければならなくなったときのための訓練です。私は以前の避難訓練の時に見せた紙を閉じて、「前に言ったこと覚えている?」と聞くと、あちらこちらから、「練習は本番のように、本番は練習のように」と聞こえてきました。とても嬉しかったです。いざというときに落ち着いて行動できるよう、しっかりと練習できました。そして今朝は集団登校でした。

体積の学習(5年生)

5年生は算数の体積の学習の始まりで、直方体と立方体のかさを比べていました。どうやって比べるかを説明する人、それを一生懸命聞いている人がいました。そして一辺が1センチメートルの立方体がいくつ分かで比べることができました。かさを体積と言うことを学習したときには、「理科で勉強したことある!」と前に学習したことを思い出していました。ちゃんとつながっています。