ブログ

木場小学校の日々の記録

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の下野先生にきていただき、薬物乱用防止教室を行いました。シンナーや覚せい剤等で脳や神経が委縮したり、ぼろぼろになったりしてしまうことを教えていただきました。一回だけでも人生を大きく狂わせてしまうことがわかりました。そのあとは、勧められたときの断り方を役割演技でやってみました。

なわとび交流会

今日は、2年と6年、3年と5年のなわとび交流会でした。それぞれの技を披露したり、お互いに数え合ったりしていました。最高記録が出た人もいました。そのあとは、8の字跳びに挑戦しました。大きな声で応援する姿もほほえましかったです。

今日の学習から

6年生は国語「『考える』とは」で、要旨は何かを話し合っていました。自分たちで進めていました。5年生は「想像力のスイッチを入れよう」では、想像力のスイッチとは何かを考えていました。言葉に着目しながら文のつながりを読んでいました。

雪遊び(1~3年)

4~6年生は、スキー教室へ元気に出発しました。準備等、本当にありがとうございました。保護者の方、地域の方にも講師としてきていただき有難いです。1~3年生は、運動場で合同で雪合戦や、雪山づくりをしています。みんな楽しそうです。

 

今日の学習から

3年生は音楽で「聖者の行進」の合奏の練習を頑張っていました。リコーダーとピアニカにわかれて、軽快なリズムにのって演奏しました。八分休符を待って入るところがポイントです。2年生はスクールカウンセラーの田中先生が、イライラしたときのリラックス法などを教えてくれました。肩こりにもよさそうなものもあり、「家の人に教えてあげよう」とつぶやく優しい2年生でした。