• ログイン

   

ブログ

学校生活

  • 全ての記事
  • アーカイブ
  • 2026年6月 (22)
  • 2026年5月 (18)
  • 2026年4月 (10)
  • 2026年3月 (0)
  • 2026年2月 (1)
  • 2026年1月 (2)
  • 2025年12月 (1)
  • 2025年11月 (4)
  • 2025年10月 (6)
  • 2025年9月 (5)
  • 2025年8月 (0)
  • 2025年7月 (4)
  • 2025年6月 (9)
  • 2025年5月 (8)
  • 2025年4月 (13)
  • 2025年3月 (3)
  • 2025年2月 (5)
  • 2025年1月 (8)
  • 2024年12月 (9)
  • 2024年11月 (10)
  • 2024年10月 (11)
  • 2024年9月 (10)
  • 2024年8月 (1)
  • 2024年7月 (9)
  • 2024年6月 (14)
  • 2024年5月 (23)
  • 2024年4月 (20)
  • 2024年3月 (9)
  • 2024年2月 (8)
  • 2024年1月 (8)
  • 2023年12月 (12)
  • 2023年11月 (17)
  • 2023年10月 (18)
  • 2023年9月 (12)
  • 2023年8月 (1)
  • 2023年7月 (10)
  • 2023年6月 (18)
  • 2023年5月 (16)
  • 2023年4月 (18)
  • 2023年3月 (1)
  • 2023年2月 (2)
  • 2023年1月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (1)
  • 2022年10月 (2)
  • 2022年9月 (9)
  • 2022年8月 (3)
  • 2022年7月 (4)
  • 2022年6月 (6)
  • 2022年5月 (0)
  • 2022年4月 (0)
  • 2022年3月 (1)
  • 1件
  • 5件
  • 10件
  • 20件
  • 50件
  • 100件

1月24日(水) 昼休み

投稿日時 : 2024/01/25  向本折小学校校長 

久しぶりに雪が積もり、さっそく雪遊びをしていました。元気があっていいです。

  • «
  • 243
  • 244
  • 245
  • 246
  • 247
  • 248
  • 249
  • 250
  • 251
  • »
メニュー
小松市立向本折小学校 学校経営学校紹介 学校だより行事予定教育内容フローラル校下安全マップリンクのページ
カレンダー
2026年 6月
日 月 火 水 木 金 土
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
アクセスカウンター
5 7 4 8 8 8 3
検索ボックス
新着
  • 1件
  • 5件
  • 10件
  • 20件
  • 50件
  • 100件
2年生 サツマイモの苗植えを行いました。
ブログ
18:57
本日3・4限に2年生がサツマイモの苗植えを行いました。例年、向本折土地区、加賀三湖地区資源保全会の方々にご協力いただいています。     植え付けた品種は「紅はるか」。焼き芋にするとおいしい品種だそうです。畑は、学童横の芝生公園に面したところです。秋の収穫まで、登下校や近くを通った際には、成長をぜひ観察できると…と思います。 ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。 さぁ、明日から5・6年生は、大杉みどりの里での合宿です。良い天気に恵まれますように! 
梅雨のある日 かたつむりが…
ブログ
06/22
北陸も梅雨入りしていますが、雨が降らない日が多い中、週末の天気が崩れ、梅雨らしい天気となりました。本日も湿度が高く、じめっとした一日です。そんな中、校舎内を歩くと… 1年生が図工で制作した「からふるかたつむり」です。ひとつひとつクレヨンでしっかりと塗りこめられていて、まさにかわいい&カラフル! これで雨の日も楽しく明るく過ごせそうです。
教育委員会学校訪問がありました!
ブログ
06/19
本日は、小松市教育委員会・小松教育事務所の先生方が学校訪問にいらっしゃいました。子どもたちも先生方も少し背伸びをして、頑張る姿を見せられるといいな…と思いながら、この日を迎えました。               課題に向かって主体的に学ぶ子どもたちの姿を、そして、何事にも主体的に取り組む先生方の姿を、たくさん褒めていただきました。そして、よりよくなるためのヒントもたくさんいただき、大変学びのある一日となりました。 本当に!頑張っています、子どもたちも先生方も!
作戦シェアWeekより⑩
ブログ
06/17
6月17日(水)3限には、4年生の算数の授業をじっくり参観しました。本校では4年生と5年生で習熟度少人数授業を取り入れ、ぐんぐんコースとじっくりコースに単元ごとにチームを分けて学習を行っています。本日は、4年生のぐんぐんコースの授業を参観です。 「垂直や平行の作図の仕方を生かして、長方形の作図の仕方を考える」時間でした。いつもの方眼ノートとは違う真っ白の紙に、三角定規を駆使しながら作図の仕方を考えていました。   「一人で考える」「友達と考える」「タブレットのヒントを生かして考える」など自分に合った様々な学習方法を選ばせることにより、子どもたちは「ああでもない」「こうでもない」と頭を悩ませながらも意欲的に取り組んでいました。 全体共有の場でも、自分の方法との共通点や違いなどの目を向けて作図を確実にできるように見直していたのもよかったです。 頑張っています、子どもたちも先生方も!  
作戦シェアWeekより⑨
ブログ
06/17
6月17日(水)2限には、2年生の音楽の授業をじっくり参観しました。 「音のかさなりやリズムをつないで「2の1コンサート」をひらこう」という題材の1時間目で、音楽づくりに向けてお気に入りの和音を見つけていく時間でした。   一人一人がデジタル教科書を操作しながら、和音を聞いて確認し、そのお気に入り度合いを決めていく、そして、その和音を使ってどんな感じの音楽を作りたいかのイメージを膨らませていく、という活動は、この後の展開に向けて、とても意欲が高まる時間となっていました。 これがどんな音楽になり、どんなコンサートになるのか、とっても楽しみです。やっぱり頑張っています、子どもたちも先生方も!
{{item.Topic.display_title}}
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.Topic.display_summary}}
お知らせ

〈旧学校URL〉

http://www.hakusan.ed.jp/~mukai-e/

 

〈新学校URL〉

http://www3-net13.hakusan.ed.jp/mukai-e

Powered by NetCommons