学校生活
11月4日③学校保健委員会がありました。
本日6限は「学校保健委員会」でした。昨年度から「睡眠」をテーマに取り組んでいますが、今年度は児童の健康・給食委員会、体育委員会の発表を中心として構成で行いました。
題して「あと30分早寝プロジェクト!」です。
まずは健康・給食委員会のプレゼンテーションで、睡眠の効果についての発表がありました。睡眠は「頭」にも「体」にも「技を高める」にもよいということが分かりやすく説明されていました。
その後、健康・給食委員会の劇がありました。主人公「もとお」くんが「もうちょっと星人」に誘われ夜遅くまでゲームを続けることによって脳が昼間だと勘違いしてしまって体の調子を崩してしまい…そこに本校ヒーローのチャイムマンが登場し、夜も「心のチャイム」を鳴らし、早寝で脳と体の健康を守っていくというものでした。劇練習の成果がよく表れていました。
そして、体育委員会による「お休みストレッチ」。気持ちよく睡眠に入るための5つのストレッチの紹介と実践がありました。実際にやってみることでとてもよく理解できたように思います。
子どもたちの感想の後、学校歯科医の土肥先生から講評を頂き、校長があいさつをして会を閉じました。司会のPTA保健厚生委員長 清水さん、会場準備・受付等をしていただいた保健・厚生委員会の皆様もありがとうございました。
なかなか30分早く寝ることは難しい面もありますが、お家の方々のご協力で、今よりも10分でも20分でも早く眠ることができるようにご協力のほどよろしくお願い致します。
11月4日②授業参観がありました
本日5限は授業参観でした。午前の持久走記録会に引き続き、多数のご来校、誠にありがとうございました。春からの7ヶ月で、集団としても一人一人についても、それぞれに成長した姿をお見せすることができたのではないかと思います。
1年生はどちらも算数。三角形をしきつめていろいろな形作りを。タブレットの扱いもすっかり様になってきました。
2年生は国語。反対言葉クイズを作る準備を行っていました。こちらもタブレットを上手に使っています!
3年生は1組は算数、2組は道徳。算数は球を箱ではさんで直径を図り、道徳は「お母さんの請求書」という有名なお話で、お家の方の気持ちも考えました。
4年生は算数と総合。算数科のプログラミングをお見せしたかったのですが機器の不調があり…、ですが最後15分に頑張って取り組んだ児童発表会の内容をお家の方に見ていただけました。
5年生は総合。トマトの学習のまとめをお世話になった竹本さん・JA小松市を招待して発表会を開きました。プレゼンも歌も〇!自分たちで作詞した歌については、竹本さん・JA小松市に別撮りしてお渡しし、活用いただくことになりました!嬉しいね。
6年生は1組が社会、2組が算数。社会は歴史の課題について調べたことをグループを変えながら交流し、算数では、個人で・グループで試行錯誤しながら課題を解決しようとする姿が見られました。
そよかぜ学級もそれぞれの課題に向かって一生懸命に取り組む様子が見られました。
子どもたち・先生方の姿から、向本折小学校の今・現在の姿をありのまま見ていただくことができました。子どもたちも先生方も前向きにがんばる向本折小学校です。
11月4日 ①持久走記録会がありました
本日午前は予定通り「持久走記録会」が行われました。先週、週間天気予報を見ながらどうなるかと心配していましたが、本日は見事な秋晴れ!少し涼しくもあり、外を走るのにとても適した天候となりました。
トップバッターは4年生の力走!先日の児童発表会に続き、熱くがんばる4年生の姿が見られました。
続いて下りてきたのは3年生。こちらも今年から4分間と時間も増えた中で、粘り強く走りぬきました。
続いては今年初挑戦の1年生。卒園してから早半年以上、しっかりとした足取りで3分間を走りぬいていました。
2年生は、2回目の持久走で今年も3分間!去年よりも、そして練習よりも記録を伸ばせた子が多かったです。
そして、今年から6分間に挑戦の5年生。長い時間を最後まで本当に粘り強く走りぬいていました。トマトパワー!
最後に登場、さすがの6年生。誰一人あきらめることなく、力強い歩みで走る姿は最高学年の誇りを感じました。
たくさんの声援が本当に励みになりました。応援、本当に有難うございました!さて、午後からは授業参観・学校保健委員会です。
11月の全校集会がありました
月が替わり、11月の「全校集会」と後期の「任命集会」がありました。
校長からは5月に話した『主体性』と9月に話した『充実した「あっという間」の2学期に』について再確認し、9~10月の写真と共に、2学期前半をふり返りました。
生徒指導担当の本田先生からは、今月の生活目標「自分、友達のよさや成長を見つけよう」についてのお話がありました。大成功に終わった運動会を振り返りながら、「お互いに頑張っていることを声に出して伝え合い・認め合うこと」「当たり前のこと(給食・勉強・友達と遊べること etc.)に感謝して、ありがとうの気持ちを言葉にすること」の大切さにふれ、「よさを見つける + ありがとう = もっと素敵な向本折小になる」とまとめました。子どもたちも真剣に話を受け止めていました。
最後の校歌は、子どもらしくのびのびとよい声が響き渡りました。
その後は「任命集会」でした。後期各委員会の委員長・副委員長・書記2名、3年生以上の学級の会長・副会長・書記2名の呼名がありました。そして、後期企画委員長が校長より、任命書を受け取りました。代表として、とても立派な態度でした。
そして、各委員会からのお知らせを委員長と・副委員長が行いました。どの委員会も「学校をよりよくしていこう!」という意気込みにあふれていました。
最後は、3年生以上の学級の会長・副会長が、各クラスの学級目標とこれまでの取組の成果・今後力を入れていきたいことについて話しました。学級目標がお飾りではなく、しっかり目指していけるもの・そして振り返って次につなげていけるものになっていることを大変うれしく思いました。
2学期も折り返し地点、1年もあと残り5ヶ月です。しっかりと意識を高めながら、みんなでよりよい学校づくりを目指していきます。
明日の文化の日のお休みを挟んで、4日(水)は持久走記録会・授業参観・学校保健委員会です。来校をお待ちしています。
2年生「おもちゃランド」へようこそ!
2年生の生活科の学習で、廃材料を生かしておもちゃを作り、他の学年を招待する単元があります。しばらく前から子どもたちは、食品等包装の廃材を持ち寄り、グループに分かれて試行錯誤しながら、楽しいおもちゃ作りに取り組んできました。
そして本日、3限目に1年2組を、4限目に1年1組を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。今朝、代表の子が校長にも招待状を持ってきてくれたので、早速のぞいてみました。
2年生が作ったコーナーの数は9つ。「ブンブンごま」「ボーリング」「パタパタカー」「ユーフォ―キャッチャー」「おみくじ」「射的」「はてな?ボックス」「トントンずもう」「金魚すくい」でした。どのコーナーも受付があり、遊び方の説明を受けてカードにハンコやシールを付けてもらってからおもちゃで遊びます。
どのコーナーも遊び方のルールが分かりやすく工夫されており、本当に楽しく遊べるようになっていました。1年生も大満足でした。
きっと、ここで楽しんだ1年生が、来年新しく入学した1年生に、「おもちゃランド」を開いてくれるのだと思います。こうやって、当たり前に見える伝統が、しっかりと受け継げられていくことを、心から嬉しく思います。
第3回避難訓練・防犯教室を行いました
本日2限目に不審者の侵入を想定した避難訓練と自分の身を守るための防犯教室を行いました。
不審者の侵入に対して、教職員はその対応についての実地訓練であり、子どもたちは緊急放送を聞き、教室の入口にバリケードを作ったり、電気を消し身を低くしながら、目立たないように次の指示を待つという訓練でした。不審者が警察に確保されたところで、二次避難として児童・職員全員が体育館に集まるという流れとなりました。
体育館に集まる子どもたちは、どの学級も緊張感をもって、きびきびと行動していて、真剣に集中して訓練が行えたことを感じました。
防犯教室では、小松警察署の方から改めて「いかのおすし」(ついていかない のらない おおごえをだす すぐにげる しらせる)について具体的にお話があり、子どもたちも真剣に聞きいっていました。
また、いざというときに大声で助けを呼ぶために「助けて~!」を精一杯の声で叫ぶ練習をしたり、6年生の代表に不審な人に出会ったときの対処を実演してもらっらりしながら、防犯意識を高めていきました。
備えあれば憂いなしとは思いませんが、いざというときに備えていくことは大変重要なことだと思います。お家でもお子さんと、近くの子ども110番の家の確認や防犯について話題にしていただければ幸いです。
秋晴れの下、それぞれにがんばっています
今朝は冷え込み、肌寒い一日のスタートでしたが、天気はまさに秋晴れ!気持ちよく青空いっぱいの天気の下、1年生が初めての持久走記録会に向けて、2限目に練習を行っていました。
担任の先生とお友達の声援を受けながら、歩かず一生懸命に走り続ける1年生。思わず「がんばれ~!」と声をかけたくなります。
最後はみんなで「本番もがんばるぞ!」のポーズで気合が入りました。
そんないい天気だからこそ、空いている体育館を使った学習していたのは4年生の算数。面積の学習で学んだ「1㎡」を体感するために、新聞紙をつなぎ合わせて、ペアやグループで「1㎡」を作っていました。
そして出来上がった「1㎡」や並べた「2㎡」「4㎡」に座ったり寝転んだりして広さを感じてみたり、全員分を並べて体育館の床面積を考えてみたりと、広い面積についてじっくり考える時間となりました。
並べてみると、体育館は横が約17m、縦半分で11mなので…全体では「11×17×2だから何㎡?ランランタイムが終わったら計算してみてごらん?」という問いかけに、子どもたちは「は~い。楽しかったぁ~。」と口々に言いながら、ランランタイムに向かってました。
こういう実感を伴いながら量感を身につける学習は、とても大事だと思います。学習では、できうる限り実感が伴う学習で、子どもたちの感覚を養っていきたいと考えています。
今日はクラブ活動の日!それぞれ楽しく
今日は久しぶりにクラブ活動の日でした。4~6年生から発起人になった子がクラブ員を集め、活動を楽しむ時間です。
体育館ではバドミントンクラブととバスケットボールクラブが。
ふれあいルームではお茶クラブが地域の先生 武田香代子 先生、木本清美 先生とともに。
1年教室では百人一首クラブ、音楽室ではダンスクラブが。
図書室ではイラストクラブがプラバンキーホルダー作りを。
図工室では生け花クラブが 山尾恵美子 先生とともに。インターネット花展に作品を応募するとのこと。下の写真は、校長室にクラブ員が生けたお花を飾っていただいたものです。癒されます…。
それぞれが集って、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
5年総合 トマトの学習も大づめを迎えています!
本日3限目の体育館をのぞいてみると、5年生が何やら集まって、ステージを使って練習をしていました。聞くと、総合的な学習の時間に学んできた向本折特産の「小松トマト」の学習のまとめの発表練習でした。
グループに分かれて順番に、プレゼンテーションを使って、「小松トマト」の特徴(栄養素や歴史など多岐にわたっています!)などについて発表する場面があり、クイズ等も取り入れながら楽しくまとめている様子が分かりました。後半には、小松トマトこれからも特産物として受け継がれていくようにという思いを込めた歌(作詞:5年生!)も披露するとのことでした。
この発表は、まずは11月4日(水)の授業参観で、お世話になったトマト農家の竹本勇さんやJAの方を迎えて行うということ、そして、向本折小伝統のトマト栽培を受け継ぐ4年生に向けての発表も予定しているとのことでした。楽しみです。
また給食の時間に5年生からの校内放送で、「小松トマトの栄養や良さを伝えるポスター」を作成したことが発表され、各クラスへの配布が行われました。頼もしい5年生!最高学年へのステップを一段ずつ上がっている感じがします。
3年生総合 須天熊野神社について学ぶ①
本日5・6限目に3年生は、総合的な学習の時間に、須天熊野神社の見学に行ってきました。古くから「いぼ池さん」としても知られる由緒正しい神社です。これまで向本折白山神社で学んだ神社としての特徴について、同じように須天熊野神社にもあるかという視点でタブレットで撮影しながら境内をくまなく散策しました。
身近にある神社ですが改めて訪れてみると発見が多く、学校に戻り疑問点などを洗い出していきます。、来週にはもう一度神社を訪れて、宮司の尾坂さんに質問についてお答え頂く予定です。
秋らしく落ち着いた日々に
校内巡回で廊下を歩いていると、素敵な掲示がいろいろ…。
そよかぜ2教室へ向かう渡り廊下に、先日のふれあい展に出品した作品やその他の作品を合わせて、そよかぜ学級みんなのコラボ掲示が。ハロウィン仕様でとても可愛く、癒されます。
6年教室前には、英語科で学んだことを生かして、自分の好きな生き物を英語で紹介する掲示物が。なかなか興味深いです。
3年の教室前には、国語科で学習した名作「ちいちゃんのかげおくり」の学習のまとめとして、「ちいちゃんにあてたお手紙」の掲示がなされています。平和を願う子どもたちの素直な思いにグッときて、見入ってしまいます。
落ち着いた秋の深まりを感じる今日この頃です。ですが、スポーツの秋でもあり、今日はいい天気の中、長休みにランランタイムに取り組むことができそうです。
5年生家庭科調理実習 ~食べて元気!ご飯とみそ汁~
本日2・3限目に5年生は調理室で家庭科調理実習を行いました。テーマは「食べて元気!ご飯とみそ汁」。ここまでの学習で、毎日の食事をふり返ったり、日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」の作り方を学んだりした上での本日の実習でした。
ご飯は、鍋の中の様子が観察しやすいガラス鍋で炊飯し、みそ汁は煮干しでしっかりとだしを取って調理します。
ご飯は沸騰後、弱火で10分、そこからじっくりと10分蒸らして完成させていました。合宿での野外炊飯の経験も生かせたようです
みそ汁の実は、玉ねぎ・豆腐・ほうれん草・油揚げ・大根・ねぎなどから2~3種を選び、切り方や入れる順番も考えて調理していました。
炊きあがったご飯を茶碗に軽く一膳分、ラップでおにぎりにして、みそ汁と一緒に美味しく頂きました。ぜひお家でも調理実習を生かして、「食べて元気!ご飯とみそ汁」づくりに挑戦してみてほしいと思います。
不審者対応の職員研修を行いました
本日、子どもたちの下校後、小松警察署の生活安全課署員の方をお迎えし、不審者対応の職員研修を行いました。
不審に感じる者を学校に入れないのは大前提ですが、入ってしまった際に子どもたちを守るための対応について、具体的な事例を交え、演習しながらの研修となりました。また、私たち自身が対峙したときの簡単な護身術等も研修し、不測の事態に対応できる方法も学びました。
安心・安全な場所としての学校づくりをしていくためにも、私たち教員の安全意識・アンテナを高くして、教育活動を行っていきたいと思います。先生方も頑張っています!
4年生 児童発表会 自分たちらしくやり切りました!
昨日の公開リハーサルを踏まえ、本日午前に最終打合せを行って、給食後、意気揚々と苗代小学校へ向かった4年生。来賓として校長が会場に入ると4年生のニコニコ笑顔が見え、「きっと自信を持ってやってくれる!」と感じた児童発表会のスタートでした。
蓮代寺小学校4年生の地域の伝統を生かした「がめつき」の発表も力強く勇ましかったですし、苗代小学校4年生の「合唱」も美しく素晴らしかったです。そう考えると、3校ともそれぞれの個性がしっかりと出て、本当に見ごたえのある1時間でした。
本校4年生の発表は、前日の公開リハーサルよりもさらにパワーアップしていて、どの子ものびのびと表現しており、そんな姿が校長として本当に誇らしかったです。
発表が終わった4年生の子どもたちの顔は、どの子も「やりきった!」という表情に満ちていて、そんな姿にもグッときました。本番で一番に力を出し切れたというのは本当に素晴らしいことです。
本校 自慢の子どもたち、自慢の4年生の姿でした。本当に頑張ったね。
1年2組もみんながんばる! 研究授業がありました
本日2時間目に1年2組で国語科の研究授業を行いました。説明文「じどう車くらべ」の学習を生かした勉強です。みんなで「自動車図かん」を作るために、自分の選んだ自動車についての「仕事」と「つくり」を見つけてまとめていく時間でした。
自動車ごとにグループを作り、仲間と交流しながら学習を進めていました。どの子も学習にしっかりと向かい、一生懸命に考える姿が見られ、1年生も半年でずいぶん成長したなぁと感心しました。
担任教諭の、それぞれの進捗状況に合わせた支援の声かけもよく、研修として参加している他の教諭も、子どもたちの姿と教師の働きかけやその効果をしっかりと見取っている姿も、本校の研究授業の恒例となってきたなぁと感じました。
研究授業は、日々の授業と合わせて、子どもたちも教師自身もまた一つ成長できる機会ととらえて、積み重ねていきたいと思います。
やっぱり、子どもたちも、先生方も、がんばる 自慢の学校です!
明日の児童発表会に向けて4年生リハーサル!
ブロック開催で行う「児童発表会」。本校は、Dブロック苗代小会場で、苗代小・蓮代寺小・本校の3校で4年生が集まり、各校でのここまでの学びを発表し合います。
本校4年生は「学びの足跡」と題して、とあるテレビ番組の中継で向本折小4年生が出演するという設定で、これまで学んできた様々なことを、歌や演奏(…その他お楽しみ)で発表します。
本日昼休み体育館にて、その公開リハーサルを行いました。4年生自身が昨日からお昼の放送でしっかり宣伝をして、観覧希望者が集まってのリハーサルとなりました。
とあるテレビ番組…大人は音楽とサングラスでピンときます!
リコーダーや横笛で獅子舞の音楽を表現したり…
走ったり、クイズを出したり、学びを歌で表現したり…
観覧希望者が本当にたくさん来てくれて、ここにもまた向本折小の素敵さを感じました。4年生、応援してくれるみんなの期待に応えて、自分たちらしく最高の笑顔で「学びの足跡」を表現してきてください。
(明日の発表会は残念ながら保護者の公開はなされていません)
持久走記録会に向けて ランランタイム スタート!
11月4日(水)は、5限目に「授業参観」、6限目に「学校保健委員会」があります。また、この日の午前中に「持久走記録会」を運動場にて行う予定です。
その持久走記録会に向けた練習「ランランタイム」が本日より始まりました。長休みのうちの5分間(10:20~10:25)を、運動場のトラックを自分の走り続けられるペースで橋ち続けます。
スタート時の混み合いを避けるために、1~3年生と4~6年生で位置を変えてスタート!本日初日ということもあり、どの子も意欲満点の走りでした。
全校児童が運動場に出ているので、教職員一緒に走ったり、励ましの声をかけたり、案内の放送を入れたり…と総動員です。
そして、走りに合わせたBGMは、教務主任 鈴木先生作成の「校歌 」(ランランタイムバージョン)です。さぁ、BGMにのせて、みんなでいい汗かきましょう。
本日、読み聞かせディでした
本日は月に一度の「読み聞かせディ」でした。低学年の児童はもちろん、意外に高学年も楽しみにしている時間でもあります。
図書ボランティアさんはだけでなく、先生方、図書委員会の児童も読み聞かせる側として参加しています。
図書ボランティアさんの読み聞かせはさすが!いつも、絵本っていいなぁ、紙芝居っていいなぁと思わせてくださるものでとても感心します。
後期の図書委員会は、今日が読み聞かせデビューの日でした。
朝から、心温かに落ち着いた雰囲気でスタートできる「読み聞かせ」。それぞれの教室で担任が読み聞かせをすることもありますが、全校一斉で行う月に一度の「読み聞かせディ」をこれからも大事にしていきたいと思います。
小松市体育科研究会で6年1組が研究授業を行いました
小松市学校教育研究協議会という組織があり、小松市の学校教員は、自分で選んだ教科等の研究会に所属しています。本校では、体育科の研究会に所属している職員が多く、本日6年1組の本田教諭が研究授業としてサッカーの授業を公開しました。
夏期休業中にも本校有志職員で、チームの人数やルールの工夫、試合時間など試行錯誤しながら、子どもたちが楽しくかつ技能を身につけられる授業にするために研修を重ね上での本日の授業でした。
ウォーミングアップの後は、4チーム総当たり戦で、3分試合と作戦タイムを重ね、子どもたちも汗だくになりながら、どの子も意欲的に活動する姿が見られました。
最後は学んだことをしっかりとタブレットに打ち込みながら、振り返りを交流していました。明日は、ここまでの学習を生かし、まとめとして1・2組対抗戦「向本折カップ」を開催するとのことでした。
参加された他校の先生方からも、子どもたちの輝く姿と先生の暖かく適切な働きかけを大いに褒めていただきました。向本折小 自慢のがんばる子どもたちと先生の姿を見ていただけて大変うれしく思います。
職員校内研修で模擬授業を行いました
8月のこのページでもお伝えしましたが、本校は昨年度より小松市教育委員会の「授業力向上推進事業」の指定を受けており、「学びに向かう力の育成」を推進する授業改善に取り組んでおり、静岡大学の細川太輔先生のご指導を受けて、国語科の研究を進めています。
11月20日(金)には、市内の先生方に向けて研究発表会を行う予定です。その研究発表会に向けて本日放課後、小松市教育委員会の黒田公子指導主事を迎え、低学年・高学年に分かれて模擬授業を行いました。
子どもたちが「主体的に考え、学び合う」、そんな授業に向けて、私たち教員も日々勉強を重ねています!
久しぶりの雨模様で
昨晩から久しぶりの雨模様で、子どもたちは傘をさしたりカッパを着たりでの登校でした。子どもたちを迎え入れて校内を見回っていると、6年生の教室の黒板にこんなことが書かれていました。
「今日は雨 雨降って地固まる
何事にも意味はある あいさつ・宿題・・・
全てのことに意味がある 」
何となく惰性で取り組むのではなく、行う意味や目的を明らかにして取り組むことの大切さを伝えていました。当然、私たち大人・教員にもとても大切にしなければならないことだと思います。
久しぶりの雨模様。外には出られないからこそ、かえって落ち着いて、地に足をつけて学校生活が送れる1日になればと思います。
児童玄関を出ると、雨に濡れたヘチマがとてもきれいでした。暑さを越え日に日に実が大きくなっているのが分かります。
2階に向かって伸び実をつけたヘチマの収穫は? ヘチマがかぶさってきた月桂樹の木が少し苦しそう? と思うところはありますが、子どもたちも植物と同じように雄々しく伸びていってほしいと思います。
第62回ふれあい展が開催されています
市民の特別支援教育への理解、関心を高め、啓発を図ることを目的とした「ふれあい展」(作品展)が小松市役所エントランスホールで開かれています。本校のそよかぜ学級の子どもたちも、制作した作品を展示しています。本日、そよかぜ学級は2・3限の授業を使って、作品展の見学に行ってきました。
上の写真は本校の子どもたちの作品展示です。それぞれに趣向を凝らして作品作りに取り組み、それを並べて展示するとどことなく統一感もあり、なかなか素敵に仕上がっていると思います。
帰りは、松陽中や今江小の子どもたちとも交流しながら、市役所横の芦城公園でもゆっくり一緒に過ごせたとのことでした。
作品展は23日(金)の17時まで開催しています(最終日は16時終了)。お時間のある方はぜひ足を運んでいただければ幸いです。
1年合同道徳で「見守り隊」について学びました
本日3限目の1年生の道徳は学年合同で行いました。また、ゲストティーチャーとして第二町内で我が町防犯隊の中心として活動しておられる桝本光洋さんをお迎えして授業を進めました。桝本さんは、いつもドラッグストア前の横断歩道に立ってくださっている方で、松陽こども園の園長を務めた方でもあります。
朝、横断歩道前で安全を見守り、あいさつだけでなく様々な声をかけてくださる見守り隊の方々。雨の日も風の日も炎天下の日も雪の日も、いつも見守っていただいていることに、改めて子どもたちは感謝すると同時に、だからこそ「元気な声であいさつしたい!」という思いを強く持てたと思います。
桝本さんからは、「みんなの元気なあいさつを聞くと、自分たちも元気が出るんや」との嬉しい言葉もいただき、子どもたちの最後の振り返りは、いつも以上に筆を走らせる子が多かったように思います。
やはり生の声をきくことって大切です。これからもホンモノとの出会いを大切に教育活動を積み重ねていきたいと思います。
3年生総合 向本折白山神社について学ぶ
16日(金)の5・6限 3年生の総合的な学習の時間に、向本折土地区の宮前さんをお迎えして、向本折白山神社について学びました。
前半は、南加賀にまたがっていた加賀三湖(木場潟・柴山潟・今江潟)についてのお話から始まり、今江潟が氾濫して水害をもたらすことがあったこと。その水害を鎮めるためのお祓い(おはらい)の儀式として、「悪魔祓いの(あくまばらい)」が向本折白山神社で今もなお受け継がれていること。この儀式は一切 無言で行われること。現在は、田畑にするために今江潟が干拓(埋め立てられていること)されていることなどを教えていただきました。
【本校校歌に歌われる「琴湖の水の澄むところ」は今江潟のことを示しています。この「悪魔祓い」の儀式は、小松市指定文化財(無形民俗文化財)に指定されています!詳しくは下記リンクからご覧ください。】https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/13/68573328.pdf
そして、この儀式で用いられる貴重な「面」を実際に見せていただきました。子どもたちも恐る恐るですが、近くで見て触らせていただきました。
6限目は、実際に向本折白山神社に行って、境内で説明を聞きました。
はやり、現地に行って初めて感じることもあるのではないかと思います。盤持ち(力自慢)の大きな石も持たせて頂いたりして、大満足の見学となりました。
ご協力いただいた宮前さんをはじめ様々な方々に感謝です。
全国大会 入賞報告! 心に響く歌声をありがとう!
NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の全国コンクールが終了しました。NHKホールから全国に「小松市立苗代・第一・串・符津・向本折・今江・安宅・日末・荒屋小学校」(コマツ HAPPY MELODY)の澄んだ美しいハーモニーが届けられました。
本日昼休みに、本校から参加した2人が賞状をもって大会参加の報告に来てくれました。「会場が大きくてとても緊張した」「上位入賞はできず悔しかった」「中学校に入っても合唱を続けたい」「来年こそはもっと上位を」と語る2人の姿に、「本当にステキな合唱だったよ、ここまで本気で練習してきたからこそ感じる悔しさなんだね」と声をかけながら、この先を見据える2人の姿を大変頼もしく思いました。百点満点のがんばりに大拍手です。
高学年の先生方と頂いた賞状とともにパチリと記念撮影です。
2年生 さつまいもの収穫を行いました
向本折土地区、加賀三湖地区資源保全会の方々にご協力いただき、6月23日に「紅はるか」の苗の植え付けを行ったさつまいも。「もう収穫時期だよ」とお声掛けいただき、14日(火)の雨での延期を越え、本日1・2限目に収穫に取り組みました。会の方々の説明を聞き、苗の回りの土を少しずつそしてしっかりと掘っていくと、びっくりするぐらいの大きなさつまいもがいくつも顔を出してきました。
会の方々も「いやぁ、今年のは大きいし、たくさんとれたねぇ」とびっくりするような量で、1人7本ずつもお土産に頂きました。
そして、そのあとは、朝5時から焼いてくださっていた「焼きいも」を一人一本ずつ頂き、 焼き芋と同じようなホクホク顔で、秋の味覚を楽しんでいました。
秋晴れの中、本当に貴重な体験でした。ご協力いただいた方々に心より感謝いたします。(最後はサツマイモのポーズで記念撮影!)
ちなみに持ち帰ったさつまいもは、新聞紙等にくるんで冷暗所にしばらく保管すると、甘みが増すそうです。
就学時検診がありました ~子育て講座を開催~
本日は4限で終了し、午後は来年度入学してくる子どもたちの「就学時検診」がありました。午後も残って頑張ってくれたのは5年生! 来年1年生と6年生として関わっていくということで、例年5年生に就学時検診のお手伝いをお願いしています。今回は5年生がグループに分かれて、園児を様々な検査等に誘導してくれました。5年生のみなさん、本当にありがとう!来年もよろしくね。
検査を順番に行ったいる間に保護者対象に体育館で行ったのは「子育て講座」です。講師として本校の元校長である木原浩二 先生をお迎えし、「わが子が小学生になる」をテーマにご講話頂きました。木原先生はいろいろな役職をお持ちですが、本校では学校評議員と図書ボランティアをして頂いている向本折小学校を応援してくださっているお一人です。
語り掛けるように、そして、近くの方同士 気軽に交流して心地よい時間が過ごせるようにと工夫してくださり、1時間があっという間でした。
小学校生活に「出港」する子どもたちにとって、お家が「港」。安心・安全な場があるからこそ、学校で生き生きと活動することができる、というお話。そして、子どもたちが学校生活でやる気に満ちた日々を送るための3つの保護者の関わり方として、
①「おぉ~」とほめる
②「そっか~」と認める
③「最後は子ども自身」と思って「あと3cm分がまんする」
ということを具体的かつ笑いありで伝えてくださいました。校長自身も大変参考になるお話でした。
最後にはお得意の落語で、落語絵本「初天神」を読み聞かせ頂き、一同大拍手でした。木原先生の仰る通り、学校と保護者の方々で手を取り合って子どもたちを応援していければと思います。ご参加いただいた保護者の方々、有難うございました。
みんながんばる1年1組! 研究授業がありました
本日2時間目に1年1組で国語科の研究授業を行いました。今日学習は、説明文「じどう車くらべ」で、バスの「仕事」と「つくり」を学んだ次の時間。トラックの「仕事」と「つくり」を文章から見つけて、「じどう車しょうかいカード」にまとめていく時間でした。
1年生もタブレットを使った学習にもずいぶん慣れ、タブレットに上手に書き込みをし、書き込んだものをもとに近くの子と交流しながら学習を進めていて感心しました。
担任教諭が、個々の進捗状況を見取って、個に合わせた適切な支援を行うことで、どの子も学習に懸命に向かっていたと思います。そんながんばる子どもたちと先生の姿に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また、研究授業は授業する側だけでなく、見る側の教師の研修の場でもあります。子どもたちの近くに座り、子どもたちの変容をしっかりと見取り、授業者の働きかけや手立てがどう有効に働いたかについて、タブレットに書き込みながら授業を見ています。こんなふうに研修しながら、お互いの授業力を高めていくために研究授業を行っています。
子どもたちも、先生方も、がんばる 自慢の学校です!
テレビ小松「未来への on air ~10歳の僕・私」放映中です
4年生は長い時間をかけて準備を進め、自分の将来に向けた思いをカメラの前でしっかり語った「未来への on air ~10歳の僕・私」。
14日(水)から放映が始まっています。がんばる4年生の姿を、視聴できる環境にある方は、ぜひご覧頂けましたら幸いです。
【テレビ小松放映日】
・10月14日(水)18時~ 10月20日(火)まで
・9:00、19:00、 (土)(日)のみ12:00も放送)
小松市読書感想文コンクールより
本校では、今年度より2・4・6年生が小松市小・中学生読書感想文コンクールに挑戦しています。このたび、その審査結果と賞状が届き、校長室にて表彰式を行いました。優良賞に4名、佳作に6名が選ばれ、大変うれしく思っています。
この先も素敵な本との出会いがありますように。読書の秋、到来です。ぜひ自分の好きな本を見つけられる秋になるとよいと思います。
そよかぜ学級 自立活動より
そよかぜ学級では、「自立活動」という教科で、個々の児童に合わせた活動も行っています。また、そよかぜ学級の子どもたち合同の学習の中で、個々に合わせた自立を促す活動も行っています。
今回、「買い物」と「簡単な調理」を組み合わせた活動を行いました。
まずは、買い物学習で、行ける児童(現地集合の児童も!)で、「運動会お疲れ様会」の際に行う予定の「かき氷づくり」の材料の買い物に出かけました。買い物では、店員の方のご協力で、一人一人が選んだ商品をお金と受け渡す経験をさせてもらいました。
そして、いよいよ「かき氷づくり」。好きなシロップを選び、かき氷機のハンドルを一生懸命回しながら、思い思いのかき氷に仕上げていました。
自分でかいた氷をほおばる姿はとても満足気でした。
様々な経験を重ねながら、自立の一歩につなげていければと思います。
いよいよ全国大会 生中継!
先日このHPでも報告しました、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の東海北陸ブロックコンクールを突破した「小松市立苗代・第一・串・符津・向本折・今江・安宅・日末・荒屋小学校」(コマツ HAPPY MELODY)の全国コンクールの模様が生中継されます。
本校からは、6年生1名・5年生1名が参加しています。
【テレビ放映日(生中継)】
・10月11日(日)14:00~17:00
・Eテレ(NHK)
・11団体中の9番目に出演します。
児童玄関前から3階を見上げてみると…
児童玄関前で3階を指さし見上げる3年1組の子たちが…
その先にはこんなものが…
理科で学んだ昆虫(虫)の体の仕組み、それを生かして、図工で昆虫(虫)の体をよく観察し、クレヨンで仕上げた絵でした。細部まで本当によく描けていて、外に向けて貼ってみようとなり、その出来栄えを下から見に来ていたのでした。
「よく見て描く」当たり前のことだけれど、なかなかうまくできないこともあります。しかし3年生ながら、本当によく見て描き・塗りこんだ作品でした。この後、3年2組さんも取り組む予定です!
紅白貸出対決の結果は…
前期図書委員会企画、「紅白貸出対決!」の結果は…。昨日の前期最後の委員会の時間に、図書委員がシールの数を一生懸命数えていました。
見た感じで、どちらが多いでしょうか?
結果は…216対193で赤団の勝ち!赤団の児童には、ささやかながら図書館から何かプレゼントがあるとのことです。
晴天の下、畑をのぞくと「そよかぜ大根」の間引き作業が行われた後で、大根を太く大きく育てるための準備が行われていました。間引いた葉は、それぞれ家に持ち帰り湯がいて食べるそうです。美味しかったかな。運動会が終わり、学校の方は少しずつ秋の落ち着きが出てきた感じがします。
運動会も終わり…再び「チャイムマン」の登場!
最近の学校生活で一世を風靡している者…それは「チャイムマン」かもしれません。運動会の休憩時や3・4年生の個走「ココロのチャイムを鳴らしてGO!」の入場時にも音楽が流れていたので、気づいた方もいるかもしれません。最近の本校の長休み終わりや昼休み終わりなどの時間に「チャイムマン」というステキな音楽が流れています。
これは、前期放送委員会の取組、「チャイムでサッと切り替え、心の準備しよう!」という全校への働きかけ動画のために生み出されたものです。音楽は子どもたちの発案をもとに、放送委員会担当の先生が、AI音楽ソフトを活用して制作しました(先生も頑張っています!)。「チャイムマン①」の動画を振り返ってみると…
主人公もとおくんが休み時間終わりのチャイムが鳴っても、「あと少しなら、まあいっか」と遊び続ける姿に、チャイムマンが現れ、「君の心はASM(あとすこしならまあいっか)につかまっている。ASMはチャイムが鳴っても遊びをやめられない弱い心が大好きなんだ!」と諭します。それから、「休み時間のカッコイイ終わり方」を意識し、チャイムが鳴ったらサッと切り替え、心の準備をしようと心掛けるようになります。とてもよくできた啓発動画で、全校児童の意識向上につながったと思います。
その後、放送委員会でその効果について話し合ったところ、「チャイムで切り替えはできているけれど、チャイムと同時に全員で授業をスタートさせるには、さらに呼びかけが必要!」と啓発動画第2弾を制作したのでした。
主人公もとおくんは、チャイムでしっかり動くようになっていますが、時計を見て準備や行動をせず遊び続けています。そこにチャイムマンが現れ、「君の心はCSM(チャイムがなってからすわればまあいいだろう)につかまっている。CSMは3分前になっても自分の席に座れない弱い心が大好きなんだ!」と諭します。
チャイムマンから『「心のチャイム」を鳴らす』ことを学んだもとおくんは、3分前に心のチャイムを鳴らして着席し、心を整えて次の学びに向かうようになります。
今日、放送委員会からお知らせがあり、今週、各学級で視聴することになっています。こういう、子どもたちの主体性を生かした子どもたち発信の取組を、これからも大事にしていきたいと思います。
廊下をチャイムマンの歌を口ずさみながら歩いていく子どもたちの姿があり、効果抜群!と感心しているところです。
運動会 たくさんのご来場ありがとうございました!
朝方、願いが届いたのか雨が上がり、職員で水たまりの水を除去する作業を行いながら、予定通り8:45からの実施にこぎつけました。
少し肌寒い中、後半は眩しい太陽も顔をのぞかせる中、子どもたちは「百点満点のがんばり」で「いのちいっぱい輝いて」いました。
そんな子どもたちの「百点満点のがんばり」に、心から感動して何度も涙がこぼれました。向本折小学校、最高! ぜひこれからも、結果だけでなく、自分のがんばりに胸張って百点満点をつけられるような学校生活を送ってほしいと思います。
来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、今年も無事に運動会を終えることができました。保護者の方にも、ぜひお家でも、結果だけでなく、ご覧になった「いのちいっぱい輝く、そのがんばる姿」をたたえていただけますようにお願い致します。
天候は少し心配ですが…明日の運動会に向けて!
本日3限目は、全校練習で開閉会式の練習がありました。各場面で6年生の代表が前に出たり、指令台に登ったりしますが、態度面からしっかりと準備されており凛としてとてもすがすがしい気持ちになりました。
プログラム1番の全校による「準備体操」も本校オリジナルでダンス・エアロビ的な要素も取り入れながら、まさに楽しく心も体も準備するのにぴったりな感じです。
1・2・4限には、低・中・高学年がそれぞれ長く練習してきた「表現」の最終確認・前日リハーサルを行っていました。
ここまで来ると後は気持ち・心をどこまでそろえられるかといった感じで、それがどの学年もピタッとそろってきて、心に届く・心に響く仕上がりになっていました。
明日の本番がとにかく楽しみです。
現在の予報は、本日夕方・夜中は雨の予報が出ていますが、朝方3時以降は雨が上がり、曇り空になる予定です。少し肌寒い天候にはなりますが、何とか予定通りに実施できないかと考えています。
子どもたちの元気な声と笑顔で、雨雲も吹き飛びますように!
運動会 各学年の表現も最終仕上げです!
来週火曜日はいよいよ運動会本番です。今のところ天候が少し心配な状況ですが、本日の全校練習の際に、体育担当教諭が子どもたちにかけていた言葉「みんなの力いっぱいの声と元気で、雨雲を吹き飛ばそう!」の通り、火曜当日が雨雲が吹き飛んだ良い天気の中、運動会が開催できることを願っています。
本日は、低・中・高のどの学年も運動会時間割が始まる前から時間をかけて取り組んできた「表現」の最終仕上げという感じの日でした。仕上げに当たって、他の学年の演技を正面から見合うという場も設けて、仕上げを行っていました。子どもたちは、観客を前に、いつもに増してよい顔・よい動きで演技をしていました。
まずは中学年の「よさこいソーラン」を見に来たのは低学年。黒のそろいの法被に思い思いの字を背中に背負い、腰を落とし、大きな声で演技する中学年の姿に、とにかく大拍手でした。
低学年の「ダンス!」を見に来たのは高学年。1・2年生の可愛くかつキレッキレにダンスを踊る姿に、大拍手。目を細めて自分たちの低学年の頃を思い出すように手拍子で盛り上げました。
最後に高学年の「表現」を見に来たのは中学年。様々な趣向を凝らした演技の連続に息をのんで見入っていました。最後の旗を使った演技には運動場いっぱいに広がる「バサッ、バサッ!」という旗の音にも圧倒され、演技後には、「来年、ぼくらもやってみたい!」という声も多数聞かれました。
観客がいることで「もっといいものを見せたい!」ともう一段階成長できたよい時間だったと思います。
いよいよ本番です。どの学年の演技も自信を持ってお勧めできます。運動会、晴れますように。そして、輝く子どもたちの姿を楽しみにしていてください!
百点満点のがんばりで いのちいっぱい輝こう!
ただひたすら走るだけ
いのちいっぱいに走るだけ
いのちいっぱいに走ることが
尊いのだ
いのちいっぱいに走ることでは
みんな百点満点なのだ
これは、相田みつを さんの「百点満点のビリ」という詩の一節です。このブログを更新している校長が大切にしている詩でもあります。
足が速い子もいれば、走るのが苦手な子もいます。
計算が得意な子がいれば、計算が苦手な子もいます。
漢字だって、文章だって、絵だって、歌だって…
得意な子も 苦手な子もいます。
ひとりひとりの能力は違いがあります。
その違いがあるからこそ、
一緒に過ごすのが楽しいし、助け合えるのだと思います。
しかし、順位がある時は、1位の子がいれば、2位の子もいて
・・・・・・・・当然、最後になる子もいます。
ですが、一生懸命がんばることには順位はつけられません!
80点のがんばりの1位よりも、65点のがんばりの2位よりも、
75点のがんばりのビリよりも・・・・・
1位でも 2位でも ビリでも…、百点満点のがんばりで取り組めた!
と言えるような『充実した「あっという間」』の日々を過ごし、
運動会当日も胸はって「百点満点のがんばり」であってほしいのです。
それが、自分の受け継いだ いのちを輝かせること だと思います。
相田みつを さんの詩は、このようにして終わります。
一人一人の人間には
それぞれに能力の差はあるけれど
いのちの尊さは同じだからです
どんな人のいのちでも
平等に百点満点に
尊いからです
(興味のある方は全文を調べて読んでみてくださいね。)
朝の応援全体練習!【白団編】
本日朝の応援練習は白団が体育館での全体練習を行いました。
応援団のリードで、ひとりひとりが自分のできる限りの声と動きで取り組む。そんな凛とした姿がとにかく格好良かったです。ぐっときます。
白団応援団メンバーです。こちらも気合い入っています!
運動場で、各団が向き合って応援合戦を行うのがとにかく楽しみです。
5・6年生 運動会に向けた係打合せ
本日6限目に、運動会に向けた5・6年生の係打合せを行いました。前回、各係の仕事内容の確認を行い、今回は2回目、運動場に出て実際に動きながらの打合せとなりました。
放送係は、アナウンス原稿を確認しながら通して放送練習を。審判係は団体競技の順位札の出し方や個人走のゴールテープの確認を。
用具係は全ての用具を出してみて所定の位置に準備する練習を。児童係・救護係は打合せが早く終わったので、運動場の小さな石拾いを。
応援団は、運動場で初めての応援等通し練習を行いました。青空の下、各団大きな声が運動場に響き渡っていました。
期待が高まります…。いよいよ という感じです。
朝の応援全体練習!【赤団編】
朝の応援練習は、応援団を中心とした6年生が各教室を回る形で行っていますが、赤・白の順番で、体育館に団のみんなが一堂に会した練習を行うことでできます。本日朝は、赤団が体育館で全体練習を行いました。
応援団のリードで、みんな力いっぱいの声と動きで応援練習に励んでいました。心をひとつにする…そんな姿にぐっときました。
赤団応援団メンバーです。気合い入っています!
1日(木)の朝は、白団が体育館で応援全体練習の予定です。
「1人1挑戦」には、もちろん「科学的」なものも!
テレビ小松の「まるごとこまつ」内の「Komaスクだより」で紹介されている本校の「1人1挑戦」。放送をご覧いただけたでしょうか?10月1日まで放映していますので、ご視聴環境がある方はぜひご覧ください。
ところで、「1人1挑戦」の中には、もちろん、これまで大事にしてきた「科学的な自由研究」をしてきた子たちもいました。その中でも、優秀な作品については、学校の代表として「小松市小・中学校 児童生徒科学作品展」に出品しました。その賞状が学校に届いていたので、本日の昼休みに校長室で表彰式を行いました。
2人の研究のテーマはそれぞれ。「食べ物は電池になるの?~水分量に注目して調べてみた~」「身の回りの物理学に挑戦!」です。このように「1人1挑戦」は、科学的な内容を追究することも大歓迎です!
校舎内 いろんな場所から運動会の息づかいが…
毎日、子どもたちと先生方のステキな姿を見つけに(もちろん困っている子はいないかも見てます!)、校舎内を見回っていますが、図書室前にこんなすてきな掲示物が!
図書委員会の企画「紅白貸出数対決!」。ちょうど1年生が本を借りに来ていて、さっそくシールを貼っていました。
今のところ、どちらの団が優勢かな???
図書室を後に、3年教室前を通りかかると、黒色の法被の背中にきりりと白で、ひと文字書き入れていました。
運動会当日は、青空の下、後ろにふり返った子どもたちの背中に、こだわりのひと文字がしっかりと映えるに違いありません。楽しみ!
校舎内 いろんな場所から運動会の息づかいが感じられます。今日は、体育館で全校練習の1回目も行いました。
テレビ放映のお知らせ…3点
①昨晩よりテレビ小松にて、向本折小の夏休み「1人1挑戦」について番組「まるごとこまつ」内で5分ほど特集が組まれ放映されています。
昨日1回目の放送を見たのですが、「さすがプロ!」とてもよく編集されており、この取組についてよく伝わる内容になっていました。下記の日程で、放映されております。視聴できる環境にある方は、ご覧頂けましたら幸いです。
【テレビ小松放映日】
・9月24日(木)18時~ 10月1日(木)まで
・番組「まるごとこまつ」内の「Komaスクだより」で紹介されます。
※この期間の主に偶数時間に放映されるとのことです。
②また、先日このHPでも報告しました、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の東海北陸ブロックコンクールの模様が、明日26日(土)に放映されます。「小松市立苗代・第一・串・符津・向本折・今江・安宅・日末・荒屋小学校」の団体名で参加した「コマツHAPPYMELODY」が、金賞受賞で「全国大会出場」を決めています。本校から6年生1名・5年生1名が参加していますので、お時間ある方はぜひ視聴頂けましたら幸いです。
【テレビ放映日】
・9月26日(土)11:08~11:54
・NHK総合第一放送
③本日午前、本校4年生のテレビ小松番組「未来への on air ~10歳の僕・私」の撮影がありました。4年生は長い時間をかけて準備を進め、自分の将来に向けた思いをカメラの前でしっかり語っていました。
最後にみんなでタイトルコールを撮影し、みんな満足気でした。視聴できる環境にある方は、ぜひご覧ください。
【テレビ小松放映日】
・10月14日(水)18時~ 10月20日(火)まで
・9:00、19:00、 (土)(日)のみ12:00も放送)
5連休明けてみると…
子どもたちも久しぶりの登校です。5連休の間にまず、そよかぜ大根が芽を出していました。もう少し大きくなってから、間引きをして、大きく育つようにお世話していく予定です。「芽が出た」は「めでたい」とつながってやはり嬉しいものです。
ヘチマの棚には、先日よりもさらに実がついていました。実の形にもそれぞれ個性あり、太いもの・細長いもの・曲がったもの…見ていて面白いものです。子どもたちも同じように、それぞれの個性全開で育ってほしいと思います。
月桂樹の木のてっぺんや壁を伝って登った2階近くにも実をつけ始め、この後どうやって収穫しようか…悩むところです(笑)
そして、本日は読み聞かせデイでした。5連休明け朝のスタートを落ち着いて切ることができました。図書ボランティアの方々、いつも本当に有難うございます。
向本折町の獅子舞がやってきました
向本折白山神社秋季祭礼に合わせて、向本折町三町の子供獅子舞が本日学校にやってきて、校長・教頭で迎えました。小学生を中心とした笛や太鼓に合わせて、中学生が獅子をまわします。三町合同で職員玄関前で舞う様子は勇壮で心惹かれるものでした。
秋晴れの中、この土日をかけて、それぞれの町内を回るとのことでした。子どもたちが保護者・町内の方々の支援の下、地域の伝統行事に関われる姿を大変うれしく思います。
1年生図工「あそぼうよ!パクパクさん」
運動会時間割が始まり、なんとなく気ぜわしく過ごす毎日になっていますが、2階廊下を歩いていると、1年教室前に、なんともかわいい作品の掲示が! 心がほっこりと和みます。
手を入れて、口をパクパクさせて遊びます。本当に可愛いです。
朝の応援練習を見ていると…
本日も朝の応援練習がありました。各学級での応援練習を見ていると、ここまでに6年生の応援団が中心になって考えた多種多彩な応援が…。替え歌あり、コールあり、ダンスあり、ワールドカップの応援をヒントにしたものあり…、このあと、これが各団の応援合戦に仕上がっていくことを思うと、今からとてもワクワクしてきます。
そして、この(↓)体育座りがどんな応援に仕上がるのか、こうご期待です!
朝の応援練習がスタート!
本日より朝の応援練習がスタート。といっても、各団が集まって練習するのではなく、応援団を中心とした6年生が、手分けをして各学年・各学級を回って、応援について伝え、指導しています。
小学校での初めての運動会1年生も、6年生のリードで声を上げ、こぶしを上げ、朝から一生懸命に声を出していました。
児童玄関の前では、「ヘチマのツルが」のヘチマが、しっかりと実をつけだしていました。子どもたちもヘチマも充実した「あっという間」を越えて、大きく育ちますように!
いただきもの~鬼柚子~
かつての職場でお世話になった方がご自宅のお庭で収穫した「鬼柚子(おにゆず)」を届けてくださいました。
「獅子柚子(ししゆず)」ともいうそうで、写真ではわかりにくいですが、直径がなんと10cm以上あります!柚子という名前がついていますがユズの仲間ではなく、文旦(ブンタン)の仲間だそうです。
日本の伝統文化の中で、古来から邪気を払う縁起物として親しまれてきたそうなので、職員玄関と校長室前、そして校長室の中にも飾らせてもらいました。子どもたちにも手に取って眺めてほしいと思っています。
児童玄関を入ると、先日、全校児童に発表された運動会スローガン「みんながヒーロー~赤白ともに作る最高の瞬間~」がお出迎え。登校したとたんに運動会に向けての気持ちが高まります!
運動会に向けた特別時間割がスタートしました!
本日より運動会に向けた特別時間割になります。低・中・高学年の2学年くくりで行う体育の時間が少し多めの時間割となっています。
低学年も表現の振り付けが昨日から始まっています。どのポーズも見ていてとても格好良く決まっています。今後の展開が楽しみです。
本日6限目には、5・6年生の運動会係打合せが行われました。1人1役を担いながら、「誰かが作ってくれるわけではない 自分たちで作り上げる運動会に向けて、主体的に動き始めています。
体育館では、1人1役としての応援団が、赤白ともに、応援合戦の練習に懸命に取り組んでいました。明日から朝の応援練習には、応援団を中心とした6年生全員が、各学級・学年を回り、各団の応援の仕方を教えていくとのことでした。
いよいよ、運動会に向けた準備が本格化してきた感じです!
大きくなあれ!そよかぜ大根
学校の正門側にあるレンガ造りの花だん(畑)ですが、一部レンガが外れたままになっていましたが、少年野球監督の竹崎さんにお願いして補修していただきました。
その花だん(畑)にやってきたのは、そよかぜ学級の子どもたち。自立活動の学習として、そよかぜ学級合同で「大根」を栽培します。そして、今日は「種うえ」を行いました。
これから寒くなる季節に向かって、白くて太い大根が収穫できるように、みんなで協力してしっかりとお世話をしていく予定です。
大きくなあれ!そよかぜ大根
3年生 スーパーマーケットの見学に行ってきました
15日(火)に3年生がスーパーマーケット(アルビス幸町店)の見学に行ってきました。社会科の単元「はたらく人とわたしたちのくらし」の中の「店ではたらく人」の学習のためです。
出発前に玄関で「アルビスのうた」を元気いっぱいに歌って、校長に「行ってきま~す!」と挨拶して出かけた子たち。
店長さんの説明を受けたり、商品の陳列棚を確認したり、レジの仕組みを聞いたり、店員さんの工夫を聞いたりと、知りたいこといっぱいで、積極的に質問し学ぼうとする3年生の姿が見られました。
ご協力いただいたアルビス幸町店の皆様、ありがとうございました。
運動会 スローガン発表・結団式がありました
本日1限目に全校児童が体育館に一堂に会して、10月6日に予定している運動会に向けて「スローガン発表」と各団の「結団式」を行いました。
スローガンは、全校児童に運動会に向けて大切にしたい言葉をアンケートを取り、企画委員会がスローガン化して発表しました。
「みんながヒーロー~赤白ともに作る最高の瞬間~」というスローガンに込めた「誰かが作ってくれるのではなく、みんなで作り上げる運動会なんだ」という思いをしっかり語ってくれました。
そして、企画委員長のかけ声で、「そんな運動会を作り上げるぞ!」という意味を込めて、こぶしを上げて心を一つに「おぉ~っ!」を声を上げました。
結団式では、各団の応援団長・副団長の抱負や応援団員の紹介、そして各団の団旗が紹介されました。それぞれの思いが熱く語られ、他の児童も職員もみんなで感心しながら、運動会への気持ちを高めることができました。
最後には、各団長のかけ声で、団ごとにこぶしを上げて心を一つに「おぉ~っ!」を雄たけびを上げ、スローガン発表・結団式を終えました。
子どもたちの「主体性」あふれる運動会に、校長としても期待が高まります。お互いがお互いに感化さfれ、よい刺激を与え合い、子どもたちの言う「最高の運動会」にしていってほしいと思います。そして、その道のりを振り返ったときに、『充実した「あっという間」だった』と振り返られるといいなと感じた、とてもよい時間でした。
本日の会の司会・進行は運動会の「放送係」でした。こちらも運動会に向けてデビュー。会の後は、しっかりと応援団が振り返りを行い、ここからの日々に向け、さらに気持ちを高めている様子がうかがえました。
さぁ、明日から運動会時間割もスタートです。
コマツHAPPYMELODY 全国大会へ!
9月12日(土)NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の東海北陸ブロックコンクールが愛知県で行われました。コマツHAPPYMELODYは、団体名を「小松市立苗代・第一・串・符津・向本折・今江・安宅・日末・荒屋小学校」とし、石川県大会代表として出場しました。本校からも5年生1名・6年生1名が参加しています。
結果は、なんと「金賞!」。2年連続で全国大会出場を決めたということです。おめでとうございます。
本日、4限後の給食準備の時間に、参加した2名の児童が頂いた賞状と共に結果を報告に来てくれました。2人は「全国大会に行けなかった人たちの分まで、いい演奏をしたい!」と意気込んでいました。全国大会もぜひ頑張って来てほしいと思います。応援しています。
【6年担任 本田先生と共に 喜びを報告】
表と裏でだいへんしん!(3年図工作品より)
校内の様子を見回っていたら、3年教室の前に何とも可愛い展示が!
「表と裏でだいへんしん!」ということで廊下側から見た絵が、教室の中から見るとこんなふうに変身!これは3年1組さんの作品です。
(※分かりやすいように写真を反転させています!)
そして、3年2組さんも紹介します。これまた面白い。
教室の中から見てみると…(写真は反転させています)
なかなかに発想力が求められる楽しい図工なのでした。子どもたちの発想に脱帽です!すばらしい!Wonderful!
4年生 エコロジーパークこまつ の見学に行きました
昨日4年生は社会科の学習として「エコロジーパークこまつ」の見学に行ってきました。まずは2階にいた校長に向けて「行ってきま~す!」とあいさつして出発です。
エコロジーパークこまつでは、係の方の説明を聞き、焼却炉を制御する様子やゴミの分別についてもしっかりとお話を聞きました。
この学習を通して、ゴミの出し方について、自分のできることはできるようになるとよいなぁと思います。最後は、みんなで記念撮影をして見学を終え、大変学びのある午前となりました。
朝の気持ちの良いスタートを!あいさつ運動
昨日から、玄関を入った校内で、あいさつ運動が行われています。聞くと、企画実行委員会と運動会応援団のコラボ企画だということでした。昨日は、赤団が中心に、本日は白団が中心になって、あいさつ運動を行っていました。
【赤団の様子】
【白団の様子】
まだ、運動会時間割はスタートしていませんが、少しずつ運動会に向けての機運が上がってきているのを感じています。明日は、赤白の両団であいさつ運動を行うとのこと。きっと今日よりもさらにステキなあいさつが飛び交う朝になるものと期待しています!
お花いっぱいで 心うるおう学校に
昨日、今年度4回目のクラブ活動がありました。となると…そうです!クラブ活動があった日の放課後から、学校のいたるところにステキな生け花が展示されます。
今回の生けたのは、「ヒマワリ」「リンドウ」「花ナス」が中心でしたが、先生に教わりながらも、その子その子の個性があって、とても興味深く見せていただいています。
いつもご指導頂いている山尾恵美子 先生 本当に有難うございます。
「1人1挑戦」テレビ小松の取材がありました
夏休みに行った「1人1挑戦」について、テレビ小松の取材依頼を受け、本日お昼から校長室で撮影を行いました。
各学年から1名ずつ選考された児童が代表で取材を受け、「なぜその挑戦に取り組んだのか」「挑戦を振り返って」「これからの挑戦は」などについてインタビュー形式でお話ししました。
代表6名のインタビューの他にも、いくつかのステキな作品も紹介される予定です。この「1人1挑戦」も本校が大切にしている「主体性の発揮」につながっていくことを願っています。
【テレビ小松放映日】
・9月24日(木)18時~ 10月1日(木)まで
・番組「まるごとこまつ」内の「Komaスクだより」で紹介されます。
※この期間の主に偶数時間に放映されるとのことです。
ぜひご覧ください。
2年生 市立図書館を見学しました
あいにくの雨模様でしたが、生活科の学習で小松市立図書館へ行ってきました。館内を見学しながら、「みんなが使いやすいように、どんな工夫がされているのかな?」という目で、子どもたちが自分たちで工夫を探しました。「ここにも工夫がある!」「これはみんなが本を探しやすくするためじゃない?」と、友達と話しながら、一人一人がしっかりと目を向けていました。
今回見つけてきた「図書館の工夫」は、金曜日の生活科の時間に、みんなで共有するそうです。友達がどんなところに気付いたのかを聞きながら、「なるほど!」をさらに増やしていければと思います。
運動会時間割は まだスタートしていませんが…
10月6日(火)に予定している運動会に向けて、少しずつ準備が始まっています。高学年は、5・6年生でする表現運動について、学級担任よりテーマや構成について伝えるオリエンテーションが行われ、一人技の練習から少しずつ始めているようです。
テーマは【Challenger~新たなる伝説~】エピソード①「伝統×新たなる挑戦」エピソード②「失敗と成功の蓄積」エピソード③「感情の爆発と楽しむ心」の三部構成になっているとのことです。テーマを聞くだけで、もうワクワクしている校長です。
一人技、二人技の練習から始めているところです。
中学年は、3・4年生が昨年に引き続き、表現で「南中ソーラン」を演舞する予定です。先輩である4年生が、3年生にお手本を見せるために準備練習をしていました。
腕をしっかりと伸ばし、腰をしっかりと落として踊る姿は、とても格好良いです。そして、今日の体育では3年生にしっかりとお手本を見せることができたとのことでした。
体育の時間に、少しずつ運動会に向けて、準備が始まっています。
放送委員会 主体的な取組「キリカエチェック!」
「チャイムマン!」の動画の取組で、休み時間と授業の切り替えについて、子どもたち主体で発信してきた放送委員会が、2学期スタートに向けて、「キリカエチェック!~ココロをサッとキリカエよう~」という取組をスタートさせました。
明日から1週間、以下の取組を各学級で声をかけながら取り組んでいきます。そのために、今日の給食時に、放送と各学級へのお知らせで取組について浸透するように声をかけていました。明日から楽しみです。
取組啓発ポスターも、子どもたちで「Canva」を使って作成しており、この子ども発信の取組に、とても頼もしさを感じることができました。
明日からの子どもたちの行動が楽しみになっている校長でした。
新学期が始まり1週間
8月31日から始まった2学期も1週間が過ぎようとしています。8月1日から育児休業より復帰した教諭がいたり、9月1日から新しく赴任した特別支援教育支援員の方がいたり、本日をもって産前休暇の職員がいたりと少し変化のある2学期のスタートでしたが、子どもたちは1学期同様に元気いっぱい笑顔いっぱいに2学期をスタートさせることができました。
育児休業より復帰した教諭もそれぞれ、1年1組の学級担任、級外として全学年の授業を担当と、元気と笑顔で取り組んでくれています。
頑張っています、子どもたちも先生方も!
「かぼちゃのつるが」ならぬ「ヘチマのつるが」
原田直友さんの詩に「かぼちゃのつるが」という作品があります。かぼちゃのつるが、はい上がり・空をつかもうとしていることを詠んだ詩なのですが、向本折小の「ヘチマのつるが」夏休みを越えて、まさにそんな感じです。
ヘチマ棚を越えて、となりの月桂樹の木にまたがり、校舎を伝って2階に向かって伸びており、生命のたくましさを感じます。ただ、ヘチマの実がなったときはどうやって収穫するのだろう…?(笑)
1・2年生は担任3人をローテンションして朝の読み聞かせを行っていました。いつもと違う担任の先生の読み聞かせ、どの学級もとっても楽しんでいましたよ。
3年生では、昨日の学校生活オリエンテーションで確認した「ペアトーク」が早速行われていました。
あいにくの雨模様でしたが、どの学級の朝もとても気持ちの良いスタートです。
2学期 学校生活オリエンテーションを行いました
1学期は、4月当初に2~6年生全員で体育館で行った学校生活オリエンテーションですが、2学期スタートに際して、各学級で同じ時間に動画を見る形で行いました。
まずは、今月の生活目標である「みんなで こころを そろえよう!」についてのお話でした。心をそろえていくために「①めあて(目標)を決める」「②目標に向かって努力・練習をする」「③お互いに励まし合う」という3つのポイントについて確認し、まずは10月にある運動会に向けて、全校で心をそろえて頑張ろうと呼びかけました。
次に、これから朝の会で週に何度か取り入れていく「ペアトーク」についてのお話でした。「対話力」と「共感的人間関係」を向上させるために短い時間で気持ちのよい会話が弾むように取り組んでいきたいと思います。
学習については、つけた力をしっかりと発揮するために「見直しのレベルを上げる」ということを中心に話がありました。上記の合言葉「も・と・こ」で、見直しをしっかりしながら、学んだことをしっかりと身につけ発揮できるように取り組んでいきたいと思います。
オリエンテーションの最後は、学習用端末の使い方の確認です。市から貸与されている大切な端末であり、今一度使用のルールを全校児童と確認をしました。子どもたちにとってのより有効なアイテムとなるようにルールについては繰り返し伝えていきたいと思います。
オリエンテーション後、各学級の代表者が、自分の2学期のめあてについて発表した動画を視聴しました。どの子も大変堂々と自分の目指すことについて発表しており感心しました。
一人一人がしっかりとめあてをもち、その達成に向けて努力を重ねられる豊かな2学期、そして充実しているからこその「あっという間」の2学期になるよう、教職員みんなで支えていきたいと思います。
廊下に ステキな展示・掲示が...
朝、学校内を一周していると、5年生の教室前の廊下にこんな掲示と展示物がありました。
夏休みに頑張った自学について、1番頑張ったページの紹介と学級担任による評価でした。1番頑張ったページには、「表現力すてき賞」「考える力アップ賞」「自学マスター賞」「復習ばっちり賞」などが贈られていました。自学の取り組み方はそれぞれの個性があり、他の学年の子たちにもぜひ足を止めてみてほしいと思います。
保健室前にはこんな掲示もありました。
10月6日(火)…運動会
11月4日(水)…授業参観・持久走記録会・学校保健委員会
11月10日(火)…1~5年校外学習
11月12日(木)…6年金沢自主プラン
色画用紙をめくってみている子どもたちも、めくるたびに「お~っ」と声を上げていました。ワクワクの2学期です。
子どもたちの充実した「あっという間」の2学期を、教職員全体でしっかりと支えていきたいと思います。
8/31 2学期スタート! 充実した「あっという間」を!
いよいよ2学期がスタートしました。27日の大雨とは打って変わって見事な晴天の下、子どもたちが元気に登校してきました。1学期末に1年生1名の転出、2学期開始に4年生・6年生に各1名の転入で、全校児童225名で2学期のスタートです。
まだまだ暑い日ですので始業式は各教室で放送を通じて行いました。校長からは、校長自身が夏休み中に行った「1人1挑戦」で感じた、充実した「あっという間」についてお話しし、2学期、子どもたちが学校生活の中で(特に運動会に向けての日々の中で)、充実した「あっという間」が送れるように、それがいつも話す「主体性」とつながっているというお話をさせてもらいました。
本日午後と明日の午後は、「1人1挑戦」の作品展が行われます。それに向けて、各教室では自分が行った「挑戦」について発表し合う場面が見られました。どの子も、どこか誇らしげで、それがとてもよかったと思います。
今年度、初めて行った「1人1挑戦」でしたが、「何をしよう?」とお家の方が一緒に悩んでくださったご家庭もあったのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。
作品展は、明日の午後の行っておりますので、お時間の許す方は是非子どもたちの頑張りをご覧ください。
8/27大雨のため「ちょいスタ」延期 始業式に待っています!
27日は「ちょいスタ」と銘打った、ウォームアップディの予定でしたが、大雨のため中止しました。直前のTetoruでのご連絡となり、ご迷惑をおかけしました。大雨も落ち着き、今のところ本校・本地区での被害は報告されていませんが、中能登地区の甚大な被害に心を痛めています。心よりお見舞い申し上げます。
さて、久しぶりに子どもたちを迎える予定であった教室の黒板には、学級担任からの温かなメッセージが、各担任の個性を生かして書かれていました。子どもたちを迎えることができず残念であったので、ここに紹介したいと思います。
(31日に向けて、また、書いてある内容を少し変えたり、付け足したり、新しいものに作り替えたりする先生方の姿が見られました。先生たちも頑張っています!)
そう!先生方みんなで子どもたち一人一人に会うのを楽しみに待っています!長く楽しい夏休みが終わってしまうのは少し寂しいかもしれないけれど、学校でまた楽しい日々をみんなで生み出しましょう!
31日(月)の始業式、待ち遠しいです!
8/7 公開校内研修会を行いました!
本校は昨年度より小松市教育委員会の「授業力向上推進事業」の指定を受けており、「学びに向かう力の育成」を推進する授業改善に取り組んでおり、静岡大学の細川太輔先生のご指導を受けて、国語科の研究を進めています。
11月20日(金)には、市内の先生方に向けて研究発表会を行う予定です。その研究発表会に向けて、8月7日(金)の午後に、市内の希望する先生方を交えて公開校内研修会を行いました
3年生と6年生の学習指導案について協議を行いました。みんなで知恵を絞りながら、そして細川先生からも、他校から参加された先生方からも多くの示唆をいただき、大変有意義な会となりました。9月にも細川先生を招いての研修会も行う予定です。
暑い夏!先生方も頑張っています!
8/6 職員校内研修(若手教員早期育成プログラム)~サッカー実技研修~
8月6日(木)の午後に、若手教員早期育成プログラムの一環として、「サッカー実技研修」を校内で行いました。
体育の授業で行うサッカーについて、チームの人数やルールの工夫、試合時間など試行錯誤しながら、子どもたちが楽しくかつ技能を身につけられる授業にするために、先生方が汗をかいていました。
この研修は、10月に小松市の体育研究会で研究授業をする本田教諭の授業づくりに向けて、有志が集まった研修でもありました。そういった場面でも快く集まれる職員集団です。先生方、暑い夏も頑張っています!(校長は、アキレス腱が切れるかも…と思って、見学のみとさせていただきました…。)
夏休み「1人1挑戦」がんばろう!
すでにお知らせ等でお伝えしておりますが、本校では今年度より、これまでの“1年生から4年生は「工作」”“5・6年生は「科学研究」”と限定しておこなってきた夏休みの課題を見直し、新たに「1人1挑戦」を実施いたします。近年、子どもたちの興味や関心はますます多様化しています。また、これからの社会では、自分で課題を見付け、考え、行動しながら学び続ける力が求められています。
そこで本校では、工作や理科の研究に限定するのではなく、子どもたち一人一人が「やってみたい」「もっと知りたい」「できるようになりたい」と思うことに挑戦する機会として、「1人1挑戦」を設定しました。
もちろん、これまでの「工作」や「自由研究」も大歓迎です。「子どもたちの興味・関心に合わせて、取組内容の幅を広げ、長い休みにしかできない挑戦とした」というようにご理解いただけますと幸いです。
8月28日(金)と31日(月)の午後(13:30~16:30)には、取り組んだ「1人1挑戦」を紹介する作品展を実施します。保護者の皆様、お時間の許す方は是非ご覧ください。
1学期最後の読み聞かせDayでした
図書ボランティアさんを中心に、月に1回程度、朝の読み聞かせを行っています。本日、1学期最後の読み聞かせDayでした。
図書ボランティアさんは、選りすぐりの本や紙芝居を工夫を凝らして読み聞かせしてくださいます。子どもたちは、もうくぎ付け!
そして、図書委員会の児童や学校職員も、図書ボランティアさんと一緒に読み聞かせに取り組んでいます。
2学期の読み聞かせDayは、9月24日(木)からスタート。またステキな本やお話と出会えますように。
5・6年生 平和に向けての取組について
猛暑により8月初旬の全校登校日を実施しなくなって以来、平和についての学習を1学期中に行うことにしています。1学期中に行うことで、夏休み中にテレビ等で放送される「戦争」や「平和」に関する番組を、それぞれの児童が思いを持ちながら視聴し、平和について考えを深められるようになればという願いからです。
本日、5・6年生と平和学習を行いました。米倉斉加年 作の絵本「おとなになれなかった弟たちに...」を題材に、挿絵を映し出しながら、5・6年担任と教務主任が主人公「ぼく」になって語るという形で読み聞かせました(校長はピアノBGMと歌...)。
子どもたちはぐっと集中しながら話を聞き、平和を守るために自分が・自分たちができることについて考えられたと思います。
「おとなになれなかった弟たちに...」は中学1年生の国語の教科書にも掲載されているとのことですので機会があれば読んでみていただければ幸いです。
他の学年・学級でも、平和について考える取組を夏休みに入る前に行います。また、お家でも話題にしていただけたらと思います。
1学期最後の給食はセレクト給食!
本日、1学期最後の給食日でした。1学期最後のメニューはセレクト!「あじフライ」と「豚肉のねぎソース」から1品、「フローズンヨーグルト」と「レモンゼリー」から1品、事前に選んだものを食べます。セレクトする以外の共通のメニューは、「わかめご飯」「もやし炒め」「すまし汁」です。
1年生も1学期最後の給食・初めてのセレクト給食に大満足の様子でした。2学期の給食開始日は、9月1日(火)です。
自学 Show Time のMVPを表彰しました!
職員室前の廊下で行った「自学 Show Time」。3年以上の各クラスから「自学MVP」が選ばれ、本日昼休みに校長室で表彰式を行いました。
選ばれたのは、3~6年の15名。これを励みに、また自分の自学を極めていってほしいと思います。2学期にも行う取組なので、どの子もぜひ頑張ってほしいと思います。
音楽 合奏発表に招待をありがとう!②
本日4限目終わりごろ、今度は6年2組からの合奏発表に招待されました。またまたま嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲はやはり「RPG」。息ピッタリの演奏で、それぞれのパートの良さがしっかりと出ていて、とても感動しました!
ここでもやっぱり「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと納得。こうした心を合わせる経験を小学校の思い出になってくれたらよいなと思います。
2学期、誰でも出演できる「なんでもコンサート」的なものを企画したい!との思いがふつふつ沸いてくる校長なのでした。
New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~
本日5限目に児童会企画委員会主催の児童会活動「New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~」が行われました。
5・6年3学級がそれぞれ3つずつ、児童同士がつながれるような遊び場(お店)を開いて、4年生をリーダーとした1~4年生の縦割りグループで遊び場(お店)をまわるというイベントです。
廊下には趣向を凝らした児童制作のポスターが張られたり、Classroomに宣伝動画を配信したりして、気分を盛り上げていました。
【障害物リレー】 【手つなぎタグ】
【風船あおぎ】 【うちわでGOパタパタレース】
【イントロドン】 【ボーリング】
【ポーズ合わせ】 【ミリオンスポーツ】
【絵伝言ゲーム】 (順番待ちも楽しそうです…)
5・6年生が考えてくれたゲームは、どれも協力や応援が必要なものばかりでした。4年生のリーダーとしての動きもとてもよかったです。そして、1~3年生のみんなの「楽しむ気持ち」がこのイベントを盛り上げていたと思います。新しい友達を作れたかな?もっと仲良くなれたかな?
音楽 合奏発表に招待をありがとう!
本日1限目終わりごろ、校長室をノックするものが。「どうぞ」と声をかけると6年1組の男子2名でした。聞くと「音楽の合奏が完成したので、この間の七夕コンサートのお礼に、ぜひ見に来てください。」とのこと。ほっこり嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲は「RPG」。前にちらっと授業を見に行ったときは、なかなか合わなくて心配そうでしたが、音楽担当の石橋先生の下、みんなで意見を出し合って仕上げた演奏は、本当に息ピッタリでとても感動しました!
「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと思います。それも感じられた授業の積み重ねだったのではないかと思います。
2学期も「M.Proactive」でコンサートを考えているので、みんなもぜひ、この演奏を披露してほしいなぁと思います!
1年生 道徳で学年合同授業を行いました
昨日9日(木)4限目に、道徳推進教師の二木教諭が、1年生で「国際理解・国際親善」にかかわる道徳の合同授業を行いました。外国にルーツを持つ児童が多く在籍する本校にとって、とても大切にしている項目となっています。
授業のテーマは「ちがうところがあっても なかよくなれるのかな?」。国籍を越えて、相手の国の言葉を使ってあいさつし合う登場人物2人の気持ちを想像しながら、子どもたちは「相手のために考えるって大事」「相手のことを一生懸命考えるとつながれる」「そうすれば、ちがうところがあってもなかよくできる!」と考えを深めていきました。二木先生の子どもたちにぐっと考えさせる問い返しもとてもよかったです。
子どもたちと学びを深めていく授業を、どの学級でも積み重ねていきたいと思います。
体育館に突然現れた「大きな顔」!
昨日の放課後、体育館のステージに突如、大きな顔が現れました!
実はこれ、6年2組さんが社会科の学習で「奈良の大仏(東大寺廬舎那仏)」の実物の大きさを実感するために作ったもの。いやぁ、本当に大きいのですね。教室に行ってみると…
大仏の「足」と「手」の実物大も!
大仏様に見守られて、暑い夏、夏休みまで残り6日間を乗り切っていきます!
シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました
本日11時に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。地震が発生した際に、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながることから、この訓練を実施し、県民の防災意識の更なる向上を図ります。この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することが出来ます。本校も教室にて参加しました。
どの子もしっかりと机の脚を押さえ、頭や体を守る行動ができていました。いざという時は、経験がものを言います。家族でも防災についてお話しする機会をとっていただければ幸いです。
美しい生け花に ほっとひと息…
昨日6限目は、4~6年生の同好の者によるクラブ活動が行われました。クラブ活動がある日からしばらくは、学校に潤いのある生け花が飾られます。階段の踊り場、玄関、校長室に飾られる生け花、それを眺めてほっとひと息をつく時間がとても嬉しいです。
ご指導いただいている 山尾恵美子 先生に感謝です。
昼休みは「七夕コンサート」!
本日昼休み、教職員有志即席バンド?による「七夕コンサート」を開催しました。バンド名は「M.Proactive」。向本折小のイニシャルMに、本校で今年度大切にしている「主体性(Being Proactive)」からとっています。
演奏曲目は、①たなばたさま(M version) ②きらきらぼし ③向本折小校歌 の3曲です。子どもたちの歌声も加わり、とても盛り上がるひと時の時間となりました。また、機会があれば、登場する予定です。いつになるか、こうご期待!
1年教室前の七夕飾りも、短冊でいっぱいになりました。
3年生 JA集出荷場の見学に行ってきました!
本日午後、3年生がJA小松市の集出荷場の見学に行ってきました。小松・向本折のトマトが収穫後、どのように出荷されていくのかを知るための良い勉強になりました。
集出荷場に届けられたまだ青いトマトを機械で選別し、箱詰めしていきます。そして、大きな冷蔵庫に保管し、店頭に並ぶときにちょうど赤くなるように、出荷のタイミングを調整するそうです。
見学後には、多くの質問にも答えていただき、学習がより深まりました。学校に戻ってきた3年生の子どもたちの顔は、とても満足気でした。よい勉強をしてきましたね。
七夕お話の会~図書ボランティアさんありがとうございます~
本日お昼休み、わくわくルームで図書ボランティアさんによる「七夕お話の会」が開かれました。
1つ目のお話は「一休さん」。紙芝居で行いました。
お殿様からの無理難題を「とんち」で切り抜ける一休さんのお話に子どもたちはぐっとひきつけられていました。
2つ目のお話は、「豆太郎 炭之助 フニャ吉くんの旅」。パネルシアターで行いました。
パネルに貼られたキャラクターたちが楽しく旅を続けるお話に、ぐっと引き込まれて聞く子どもたちでした。「そら豆の黒いすじの秘密」がお話のオチになっていてとても面白かったです。
図書ボランティアの皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
玄関前の笹飾りにも短冊が増えてきました。
そよかぜ組 松陽地区なかよしの会に参加してきました
特別支援学級は、中学校区ごとに交流の会を持っています。本日は、松陽中学校区の「なかよしの会」が行われ、そよかぜ1・2・3組のメンバーで苗代小学校へ行ってきました。
本校玄関前で、他校にお邪魔するときの心構えを確認して、バスに乗る前にみんなで記念撮影!
松陽中学校のあすなろ学級のみなさんの進行の下、自己紹介をしたりゲームをしたりととても楽しんでいました。
向本折小学校のそよかぜ学級の担当は「進化ゲーム」でした。
ペアを見つけてジャンケンをしながら「かえる」→「ねこ」→「カンガルー」→「ぞう」→「神様」と進化していくルールをしっかりと説明していました。こうやって他校のみなさんと交流することも、主体性を育てる大切な取組ですね。
1年生音読劇「おおきなかぶ」は「うんとこしょ どっこいしょ」
1年生の国語科の音読教材「おおきなかぶ」。1組・2組ともいくつかのグループに分かれて、音読劇に挑戦しています。声の大きさ・はやさ・言い方、また、動作も工夫しながら、満足のいく音読劇に仕上げようと頑張っています。
「うんとこしょ どっこいしょ」と息を合わせて取り組む様子は、なんともかわいい1年生です。
動画に撮って、明日タブレットでお家に持ち帰り、お家の方にも見ていただく予定です。1年生の保護者の皆様、ご覧になられたら、ぜひお子さんに感想を伝えてくださいね。
もうすぐ七夕ですね…廊下の掲示がステキです
来週の火曜日、7月7日は七夕です。学校内を歩いていると、七夕を意識した掲示が多くなり、ほっこりします。七夕、晴れるとよいですね。
そよかぜ2組さんの廊下の掲示です。とってもかわいいです。
1年生が図工の時間に作った作品です。これまたかわいいです。
7日(火)の昼休みには、図書ボランティアの方々による「七夕お話し会」が、ふれあいルームで行われる予定です。みんなでレッツゴー!
K’s体操クラブによる器械運動教室を行いました
本日2・3限に器械運動教室を行いました。対象は3年生と4年生です。昨年度は「とび箱運動」を行ったので、今年度は「鉄棒運動」を学ぶ場としました。
準備運動から本格的で、鉄棒運動で大切なバランスや腕やお腹の筋肉を意識した準備が行われていました。
鉄棒を使ってバランスやぶら下がり、組み合わせた前回り下りを行った後は、いよいよ「逆上がり」の学習へ。
柔道の腰ひもやとび箱などの補助具を使って、段階的に逆上がりに挑戦する子たちの中には「あっ!できた!」と嬉しい声を上げる子も多く、どの子も楽しめていました。
逆上がりのできる子は、前方支持回転や後方支持回転に果敢に挑戦し、多くのアドバイス受けながら、少しずつ形になっていきました。
それぞれ非常に中身の濃い45分間でした。最後の振り返りの中には「手のひらにマメができるほどこんなに鉄棒を練習したのは初めてで、とても楽しかったです!」という言葉もあり、前向きに頑張ることの尊さが感じられました。
来年度は「マット運動」で実施の予定です。K’s体操クラブの講師のお二人に本当に感謝です。
3年生 食育の授業を行いました
7月1日(水)2限に、芦城中学校の山瑞銘子 栄養教諭を招いて、3年生を対象に食育の授業を行いました。
本日の給食のメニューの材料を、赤・黄・緑の群に分け、それぞれ「体をつくる」食品・「エネルギーとなる」食品・「体の調子を整える」食品であることを学びました。
また、その赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることが重要であることも教えていただきました。もちろん当日の給食は、いつもよりしっかりと残さず食べられたようです。
山瑞栄養教諭は、本校が巡回校の1つですので、学期に1回程度、食育の授業を行ったり、給食室の業務を確認したりで来校していただく予定です。これからもよろしくお願いします!
自学 Show Time がスタートしました!
本日から、職員室前の廊下で、「自学 Show Time」がスタートしました。各クラス順に、自分の行っている「自学」の1番頑張ったおすすめのページを紹介し、互いの学び方を認め、高め合おうという取組です。
本日、6年1組からスタートし、7月7日(火)までに3年2組まで公開していきます。ステキな自学の取り組み方をしている児童には、表彰を行う予定です。
休み時間、自分のこれからの学びに生かそうと、じっくりとナートを見ている子どもたちの姿がありました。こうした場面でも、互いを高め合い切磋琢磨する子どもたちであってほしいと思います。
2学期には、1・2年生も、自学ではなく「おすすめのノートの取り方」で参加予定です。
Gemini(生成AI)職員研修を行いました!
本日、松東みどり学園からお誘いいただき、松東みどり学園で行われたGemini(生成AI)職員研修に教員全員で参加してきました。
講師はGoogleの玉井鮎美さん。Googleの生成AIであるGeminiについて、教員業務に生かす可能性について、基本的な操作を中心に講義頂きました。
内容の濃い1時間半の研修で、教員一同ついていくのに必死でしたが、大変よい学びができたと思います。これからよりよい教材の提供や業務改善の視点で、どんどん活用していこうと思います。
子どもたちはもちろん、教職員も頑張る向本折小です!
図書館ルーレットが始まりました!
本日より図書委員会の取組として「図書館ルーレット」が始まりました。期間は7月3日(金)までの1週間。図書室で本を借りると、図書委員手作りのルーレットを1度回すことができます。
「4冊借りられる券」「3冊借りられる券」「人気な本 2冊借りられる券」「まんが券」がルーレットの出た目で進呈されます。残念ながら「はずれ」もあります。
天気の良い日ですが、いつもよりも多くの子が図書室に足を運んでいたように思います。図書委員会の「みんなに図書室に足を運んでほしい・みんなに本をたくさん読んでもらいたい」という主体的な取組に感心しました。
さぁ、みんな本をたくさん読んで、図書室にルーレットをまわしに行こう!
5・6年の合宿が終了しました!
6月24日(水)25日(木)は5・6年生の合宿でした。場所は里山自然学校 大杉みどりの里です。豊かな自然に囲まれた環境で、普段の学校生活ではなかなか体験できないことを、存分に行ってきました。
実行委員が決めた合宿の目標は「みんなHappy‼~安心・安全で思い出に残る合宿にしよう~」。出発式の校長挨拶では、「一人一人がけがなく、体調をくずさず、やり切って戻ってこれること自体がHappy! 心に留めて二日間を過ごしてほしい!」と伝えました。
オリエンテーションの後は、川遊びを楽しんで(山の水は冷たい!)。
おにぎりを食べた後は、イワナを手づかみし、さばいて、串にさし、焼いてもらって、頭から丸ごと食べ(命のありがたみに感謝!)。
楽しく夕食を食べて、お風呂に入った後は、館内できもだめし。暗い中を班でちょうちんを持って歩き、チェックポイントで問題を解いていく形で行いました。次の日の朝食時に発表された1位は3班!
朝食後は、野外炊さん場で、カレーライスづくり。かまど係・ごはん係・副食係・食器係に分かれて、自分の仕事に責任を持って取り組みました。出来上がったカレーライスは、どの班もとても美味!
本当に「みんなHappy‼~安心・安全で思い出に残る合宿~」になったのではないかと思います。
保護者の皆様、ご準備も本当に有難うございました。
さぁ、1学期も残すところ、あと3週間となりました!
「あすチャレ!スクール」が開催されました
(先週のことになりますが…)
6月17日(水)3・4限、5・6年生を対象に「あすチャレ!スクール」(日本財団パラスポーツサポートセンター)が開催されました。シドニー2000パラリンピックで車いすバスケットボール男子日本代表キャプテンの根木慎志さんを講師に、子どもたちは、車いすバスケットボール用の車いすに乗って、リレーゲームを楽しんだり、各クラスの代表者が車いすバスケットボールを体験したりしました。
根木さんが子どもたちに繰り返し伝えてくださった言葉「お互いを応援する気持ちを忘れずに。それが仲間をつなげていく。」「何でもまずは挑戦してみることこそが大切。そこで何かが見えてくるはず。」は、子どもたちの心にも私たち大人の心にも、しっかりと残していければと思います。
今後も子どもたちに、「ホンモノとの出会い」を大切に、教育活動を重ねていきたいと思います。
2年生 サツマイモの苗植えを行いました。
本日3・4限に2年生がサツマイモの苗植えを行いました。例年、向本折土地区、加賀三湖地区資源保全会の方々にご協力いただいています。
植え付けた品種は「紅はるか」。焼き芋にするとおいしい品種だそうです。畑は、学童横の芝生公園に面したところです。秋の収穫まで、登下校や近くを通った際には、成長をぜひ観察できると…と思います。
ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。
さぁ、明日から5・6年生は、大杉みどりの里での合宿です。良い天気に恵まれますように!
梅雨のある日 かたつむりが…
北陸も梅雨入りしていますが、雨が降らない日が多い中、週末の天気が崩れ、梅雨らしい天気となりました。本日も湿度が高く、じめっとした一日です。そんな中、校舎内を歩くと…
1年生が図工で制作した「からふるかたつむり」です。ひとつひとつクレヨンでしっかりと塗りこめられていて、まさにかわいい&カラフル!
これで雨の日も楽しく明るく過ごせそうです。
教育委員会学校訪問がありました!
本日は、小松市教育委員会・小松教育事務所の先生方が学校訪問にいらっしゃいました。子どもたちも先生方も少し背伸びをして、頑張る姿を見せられるといいな…と思いながら、この日を迎えました。
課題に向かって主体的に学ぶ子どもたちの姿を、そして、何事にも主体的に取り組む先生方の姿を、たくさん褒めていただきました。そして、よりよくなるためのヒントもたくさんいただき、大変学びのある一日となりました。
本当に!頑張っています、子どもたちも先生方も!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |