ブログ

学校日記

犬丸校区あいさつ運動

今日から、犬丸校区町内会・犬丸校区公民館・犬丸校区老人会・犬丸校区婦人会の皆様による「あいさつ運動」が始まりました。

「おはよう」「おはようございます」

たくさんの方々に見守られての登校です。

犬丸っ子は地域の皆様に本当に大切にされていると改めて感じた朝でした。ありがとうございます。

 

小松市科学作品展

小松市の科学作品展に犬丸小学校より以下の作品が入賞しましたので紹介します。作品はしばらく、職員室前に展示しますので、みなさんもぜひ見てください。

研究の部 入選

5年「DNAを抽出してみよう!」 

6年「食べ物が凍ったとき・とけたときの変化」

科学工作の部 辻井賞

2年「まわして動く 太よう と お月さま」

授業の様子

今日から金曜日程が始まりました。時間を守って、休み時間はしっかり遊び、授業時間は落ち着いて学習をしている様子がうかがえました。

来週もみんなで「できる」「わかる」「楽しい」授業をめざしていきましょう。

国語 パズルの中にかくれている言葉を見つけます。

算数 友だちと協力していろんな場所の長さを調べました。

体育 リレーはバトンの渡し方が大切。

外国語 学習の最後に夏休みの思い出を過去形で話す予定です。

ICTタイム

全クラス一斉に、「リモート授業」の練習を行いました。タブレット上の自分のクラスに入室した後、先生の声が聞こえるか、みんなの顔が見えるかなどを確認しました。

そのあと、先生が別室から算数クイズなどを出したクラスもあります。

いろんな形でICTを活用し、充実した学びに繋げていきましょう。

あいさつ運動

グッドマナーキャンペーンに合わせて、せんだん委員、各委員会の役員、各クラスの役員が中心となって「あいさつ運動」をはじめました。

「おはようございます!」

元気のいい声で、犬丸小の1日がはじまります。

  

2学期スタート クラスの様子

各クラスでは、夏休みの成果を交流したり、2学期の学習や生活がスムーズに進むように確認したりしていました。どのクラスもいいスタートがきれましたね。

1年 夏休みの作品鑑賞

2年 筆箱の中チェック

3年仲良くなるためのミニゲーム

4年 2学期の係り決め

5年 自由研究交流会

6年 9月の行事確認

 

2学期 始業式

長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な姿と笑顔が学校中にあふれています。

始業式では孔子の『己の欲せざるところ、人に施すことなかれ』という言葉を紹介し、「2学期もみんなで、みんなが安心できる楽しい犬丸小学校をつくっていきましょう。」と話すと、「はい!」という頼もしい返事が返ってきました。さすが犬丸っ子です。

どの学年も背筋を伸ばし、しっかり聞く姿が素晴らしいです。

始業式は間隔を大きくとり、換気をしながら短時間で行いました。。

奉仕作業

コロナ禍で中止となっていた奉仕作業が、3年ぶりに行われました。保護者の皆様のおかげで、運動場やせんだん広場、側溝、校舎の窓などがきれいになり、学校の中も外もすっきりピカピカになりました。

整った環境で、子どもたちも気持ちよく学習を進めることができます。

朝早くから、本当にありがとうございました。

       

  

  

       

  

全校登校日 中止

8月4日

大雨のため、明日(8月5日)の全校登校日は中止になりました。

「川や用水などには近づかない」「高いところに避難する」など、身を守る行動をしてください。

激しい雨が続いています。

十分気を付けてください。