ブログ

学校生活

秋らしく落ち着いた日々に

校内巡回で廊下を歩いていると、素敵な掲示がいろいろ…。

そよかぜ2教室へ向かう渡り廊下に、先日のふれあい展に出品した作品やその他の作品を合わせて、そよかぜ学級みんなのコラボ掲示が。ハロウィン仕様でとても可愛く、癒されます。

6年教室前には、英語科で学んだことを生かして、自分の好きな生き物を英語で紹介する掲示物が。なかなか興味深いです。

3年の教室前には、国語科で学習した名作「ちいちゃんのかげおくり」の学習のまとめとして、「ちいちゃんにあてたお手紙」の掲示がなされています。平和を願う子どもたちの素直な思いにグッときて、見入ってしまいます。

落ち着いた秋の深まりを感じる今日この頃です。ですが、スポーツの秋でもあり、今日はいい天気の中、長休みにランランタイムに取り組むことができそうです。

 

5年生家庭科調理実習 ~食べて元気!ご飯とみそ汁~

本日2・3限目に5年生は調理室で家庭科調理実習を行いました。テーマは「食べて元気!ご飯とみそ汁」。ここまでの学習で、毎日の食事をふり返ったり、日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」の作り方を学んだりした上での本日の実習でした。

ご飯は、鍋の中の様子が観察しやすいガラス鍋で炊飯し、みそ汁は煮干しでしっかりとだしを取って調理します。

ご飯は沸騰後、弱火で10分、そこからじっくりと10分蒸らして完成させていました。合宿での野外炊飯の経験も生かせたようです

みそ汁の実は、玉ねぎ・豆腐・ほうれん草・油揚げ・大根・ねぎなどから2~3種を選び、切り方や入れる順番も考えて調理していました。

 

 

 

 

 

炊きあがったご飯を茶碗に軽く一膳分、ラップでおにぎりにして、みそ汁と一緒に美味しく頂きました。ぜひお家でも調理実習を生かして、「食べて元気!ご飯とみそ汁」づくりに挑戦してみてほしいと思います。

不審者対応の職員研修を行いました

本日、子どもたちの下校後、小松警察署の生活安全課署員の方をお迎えし、不審者対応の職員研修を行いました。

不審に感じる者を学校に入れないのは大前提ですが、入ってしまった際に子どもたちを守るための対応について、具体的な事例を交え、演習しながらの研修となりました。また、私たち自身が対峙したときの簡単な護身術等も研修し、不測の事態に対応できる方法も学びました。

 

 

安心・安全な場所としての学校づくりをしていくためにも、私たち教員の安全意識・アンテナを高くして、教育活動を行っていきたいと思います。先生方も頑張っています!

4年生 児童発表会 自分たちらしくやり切りました!

昨日の公開リハーサルを踏まえ、本日午前に最終打合せを行って、給食後、意気揚々と苗代小学校へ向かった4年生。来賓として校長が会場に入ると4年生のニコニコ笑顔が見え、「きっと自信を持ってやってくれる!」と感じた児童発表会のスタートでした。

蓮代寺小学校4年生の地域の伝統を生かした「がめつき」の発表も力強く勇ましかったですし、苗代小学校4年生の「合唱」も美しく素晴らしかったです。そう考えると、3校ともそれぞれの個性がしっかりと出て、本当に見ごたえのある1時間でした。

本校4年生の発表は、前日の公開リハーサルよりもさらにパワーアップしていて、どの子ものびのびと表現しており、そんな姿が校長として本当に誇らしかったです。

発表が終わった4年生の子どもたちの顔は、どの子も「やりきった!」という表情に満ちていて、そんな姿にもグッときました。本番で一番に力を出し切れたというのは本当に素晴らしいことです。

本校 自慢の子どもたち、自慢の4年生の姿でした。本当に頑張ったね。

 

 

 

1年2組もみんながんばる! 研究授業がありました

本日2時間目に1年2組で国語科の研究授業を行いました。説明文「じどう車くらべ」の学習を生かした勉強です。みんなで「自動車図かん」を作るために、自分の選んだ自動車についての「仕事」と「つくり」を見つけてまとめていく時間でした。

自動車ごとにグループを作り、仲間と交流しながら学習を進めていました。どの子も学習にしっかりと向かい、一生懸命に考える姿が見られ、1年生も半年でずいぶん成長したなぁと感心しました。

 

 担任教諭の、それぞれの進捗状況に合わせた支援の声かけもよく、研修として参加している他の教諭も、子どもたちの姿と教師の働きかけやその効果をしっかりと見取っている姿も、本校の研究授業の恒例となってきたなぁと感じました。

 

研究授業は、日々の授業と合わせて、子どもたちも教師自身もまた一つ成長できる機会ととらえて、積み重ねていきたいと思います。

やっぱり、子どもたちも、先生方も、がんばる  自慢の学校です!