ブログ

活動の記録

学校公開 ありがとうございました。

 11月2日、4日、7日の3日間、「いしかわ教育ウィーク」として、学校公開を実施いたしました。

 期間中、100名を超す保護者の方が来校されました。学校での普段通りのお子様の姿をご覧になり、にっこり微笑む保護者の皆様の様子が大変印象的でした。また、お孫さんの学校生活の様子を、嬉しそうに参観される方もいらっしゃいました。

 保護者の皆様から寄せられた感想を、ご紹介いたします。たいへん温かい言葉が多く、教職員一同、子どもたちのために頑張ろうという思いがより一層強くなりました。

 たいへんお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 

【保護者の皆様からの感想】

◆授業参観と違って、いつもの授業風景が見られてよかったです。

◆普段の様子を見ることができました。小学校に比べると、教室がせまく感じられました。子どもたちが、楽しく学校生活を送っていると感じ、安心しました。

◆子供たちの生き生きとした表情が見れて良かったです。こういう機会があり、とても有難いです。

◆英語の授業を見学させて頂きました。みんなで相談しながらグループになって楽しそうに授業を受けていました。

◆体育の授業を見させていただきました。面白かったです。

◆社会の授業を見学させていただきました。子どもたちも、思っていた以上に楽しそうに学んでいたように思えました。こんな機会があってよかったです。

◆孫の授業風景が見られて、大変うれしかったです。先生方、これからもよろしくお願いいたします。先生方に大切にしていただいている事がよくわかりました。

0

本日より学校公開が始まりました。

本日より学校公開が始まりました。初日から多くの保護者の方に参観いただいております。本当にありがとうございます。4日(金)、7日(月)も学校公開を行っておりますので、ぜひお越しください。

 

10月28日(金)にSYフェス文化祭が行われました。

オープニングでは、各クラスの文化祭にかける意気込みを「スター★」でつなげ、全校生徒の思いが一つになった瞬間を味わいました。

続けて行われた合唱コンクールでは、どのクラスも放課後練習に一生懸命に励んできた成果を発揮し、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。クラスで心を一つにし、思いをこめて歌う姿に目頭が熱くなりました。素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。

また今年は、コロナ禍でここ数年実施が難しかった劇が復活しました。今年行われたのは朗読劇で、タイトルは「ゴミスイッチ」。話が進んでいくうちに引き込まれ、たくさん考えさせられる場面がある素敵な劇でした。スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした。感動をありがとう。

一人一人の心に輝く「スター★」が眩しく光った素晴らしい一日でした。

  

    朗読劇の様子          フィナーレの様子

 

0

授業公開週間のお知らせ

10月も後半に入り、生徒たちは28日に行われる文化祭、合唱コンクールに向けての練習に熱が入っています。各クラスから聞こえてくる歌声に、日々の成長を感じます。当日が楽しみです。

 

さて、11月2日、4日、7日に行われる授業公開週間のお知らせを、先日お子様を通じて配布いたしました。

各学年だよりで各クラスの時間割をお知らせいたしますが、ホームページにも授業公開週間のお知らせと合わせて掲載させていただきます。

ぜひ、お越しください。

なお、お越しの際の注意点につきましては、お知らせに記載してありますのでご確認ください。

R4 授業公開週間案内.pdf

R4 松陽中学校 授業公開週間時間割 11月2・4・7日.pdf

0

SYフェス運動会から1週間が経ちました

今年度のSYフェス運動会は、先週9月7日(水)に行われました。

秋晴れのもと、団代表の行 進から始まり、各団長の思いがこもった選手宣誓。

競技中、それぞれのテントから聞こえた応援の声。各団の工夫を凝らしたアピールタイム。どんなに差が開いても、代表として最後まであきらめず走り切った団対抗リレー。閉会式での団長からの言葉もとても感動的でした。

運動会後、活動全体を振り返り、団の先輩や後輩にメッセージを送り合う姿に、またまた感動・・・現在、各教室には送られたメッセージが飾られており、メッセージを読みながら笑顔になっている生徒の姿をたくさん見かけます。

みんなで考えたスローガン「結」の通り、一人一人の努力が実を「結」び、素晴らしい運動会を作り上げたからこそですね。

10月には、SYフェス文化祭が行われます。これからも楽しみです。

 

新人大会まであと2週間となりました。水曜には激励会が行われます。大会では松陽中らしいプレーを発揮できるよう、一分一秒を大切にし、日々の練習に集中して励んでいきましょう。 

0

運動会練習 あと2日!

今日も暑い一日です。

運動会の団練習も大詰め。

団の絆もどんどん深まってきました。

 

運動会まであと2日。

夏の暑さより熱い運動会になりそうです。

~努力は実を結ぶ~

Fight! 松陽!

0

9月になりました。

 朝から雨が降り続いていましたが☔、昼過ぎから雨もやみ、外の様子も落ち着いてきました。

 

 昨日、確認テストと2学期の始業式が行われました。

 始業式では、SYフェスのスローガン発表が行われました。その後、2学期のはじめにあたり、学校長より生徒へのメッセージが送られました。テスト後でしたが、気持ちを新たに新学期を迎えようとする生徒達のキラキラ輝く瞳が印象的でした。

 始業式後には、松陽中学校の学習スタイルである「進取のスタイル」を再確認し、授業に対する意識を高めるための執行部手作りの動画を全校で視聴しました。本日より授業が本格的に始まりましたが、一人一人の顔に再確認した「進取のスタイル」が意識されている様子が表れており、2学期もがんばろう!と意気込んでいる様子がわかりました。これからの授業も楽しみです。

 SYフェス運動会に向けての活動も本格的になってきました。毎日元気に踊っているみんなの姿はとっても輝いています☆彡SYフェスまでの残りわずかな時間を大事にし、団のつながりを深めていきましょう。

 

 

頑張ろう!松陽

0

明日から新学期が始まります。

明日から新学期が始まります。

9月はSYフェス、新人大会などが行われます。

ウォームアップ週間中に、結団式を行い

運動会に向けて団活動が開始されました。

どの団も3年生を中心に、元気いっぱい頑張っています。

 

SYフェス(運動会)当日が本当に楽しみです。

SYフェス(運動会)は7日(水)を予定しております。

 

 

9月の予定を行事予定に掲載いたしました。

 

0

暑い日が続きます。

 7月4日(月)

今日は、朝から雨が降り、少し涼しく感じる一日の始まりです。

 

しかし、これからどんどん暑くなります。

熱中症予防、コロナ感染症予防に十分つとめ、

元気に毎日を過ごしていきましょう。 

0

7月の予定を掲載しました。

いよいよ1学期最後の月になりました。

1学期にやり残したことがないように、全力で毎日を過ごしていきましょう。

県大会がもうすぐ行われます。暑い日が続きますが、

体調管理をしっかりし、ベストを尽くせるよう、日々大切に過ごしてください。

 

0

激励会が行われました

6月、7月にかけて加賀地区大会・県大会が行われます。 

 

本日(15日)、大会に向けての激励会が行われました。 

 選手たちは、これまでの部活動に対する思いや、自分たちを支えてくれたチームメイトはもちろん、保護者の方々、後輩たち、先生方、更には、自分たちのライバルの選手に対して感謝の思いを述べ、試合に向かう気持ちを高めていました。                 

18日から加賀地区大会

 バスケットボール

 サッカー

 軟式野球

 バレーボール

 ソフトテニス、バドミントン、柔道、剣道、水泳

の各競技が行われます。            

 

また、25日・26日には、県陸上競技大会

   7月 9日・10日には、通信陸上競技大会が行われます。

 

吹奏楽部は、19日に中日本吹奏楽コンクールに出場します。

 

選手の皆さん、松陽魂を胸に、松陽中生らしく

元気いっぱいに戦ってきてください。

心から応援しています!

 Fight!松陽!

 

 

0