ブログ
学校生活
5/26,5/27 すもう教室
向本折小学校と言えば、トマトとすもう!!
これだけ立派なすもう場を持っている学校は全国でもかなり珍しいと思います。
向本折小の名物でもあるすもう大会は今年度もコロナ過のため開催できませんでしたが、講師の先生を招いてのすもう教室は今年も開かれ、すもうをする上で大切な考え方や、基本の動きを学んでいました。
「強いからだづくり」「礼儀」「相手への思いやり」を大切にすることは、すもうのみならず、学校生活・社会生活を営む上でもとても大切なことです。
子どもたちは、真剣な顔で講師の先生の話を聞き、すもう教室に取り組んでいました。
これから先、色々な場面で学んだことを生かしていけるような機会を作ってあげたいと思います。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
アクセスカウンター
6
0
4
0
4
7
3
検索ボックス
新着
かつての職場でお世話になった方がご自宅のお庭で収穫した「鬼柚子(おにゆず)」を届けてくださいました。
「獅子柚子(ししゆず)」ともいうそうで、写真ではわかりにくいですが、直径がなんと10cm以上あります!柚子という名前がついていますがユズの仲間ではなく、文旦(ブンタン)の仲間だそうです。
日本の伝統文化の中で、古来から邪気を払う縁起物として親しまれてきたそうなので、職員玄関と校長室前、そして校長室の中にも飾らせてもらいました。子どもたちにも手に取って眺めてほしいと思っています。
児童玄関を入ると、先日、全校児童に発表された運動会スローガン「みんながヒーロー~赤白ともに作る最高の瞬間~」がお出迎え。登校したとたんに運動会に向けての気持ちが高まります!