ブログ

学校日記

なわとびの技紹介

明日からの「なわとび週間」に向けて6年生がいろんな技の紹介をしてくれました。難しい技もひゅんひゅん跳んで、とても上手でしたね。皆さんもたくさん練習して、なわとび名人をめざしましょう。

たてわり活動

今日の昼休みは、ロング昼休みを利用した「たてわり活動」です。異学年でチームになり、「だるまさんがころんだ」や」「縄跳び勝負」をして楽しい時間を過ごしました。

いぬまるーむ

今年度「いぬまるーむ」を開設しました。心の先生がいて、相談したいことがある人はお話ができます。休み時間は開放しているのでオセロや神経衰弱・カルタなどをして学年関係なく楽しく遊ぶ姿が見られます。ホッとできるお部屋です。

非常口の使い方

防火シャッターが閉まった場合の避難の仕方を確認しました。業者の方から「防火シャッターが動いている時は絶対に近づいたりくぐったりしません。シャッターが閉まった場合は、非常扉から逃げます。」と説明を聞いた後、実際に非常口から逃げる練習をしました。各階段の非常口の場所も確認しました。また一つ、自分の命を守る方法を学びましたね。

 

1・3・6年 授業の様子

1年:書き順に注意して漢字を書きます。

3年:身体測定と一緒に「心のはたらき」について保健指導をしています。

6年:てこのはたらきを道具を使って学習中

書き初め大会

始業式の後、書き初め大会が行われました。書き初め大会では、どの子も集中し、お手本を見ながら一文字一文字ゆっくり丁寧に書いていました。子ども達の意欲が感じられる素晴らしい3学期のスタートでした。

2023年ありがとうございました

保護者の皆様、地域の皆様に、ご協力・ご支援をいただき、2023年も無事に終えることができました。お世話になった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いたします。

犬丸学童クラブの児童より、お正月のお花をいただきました。とってもきれいです。

大掃除

終業式の後は大掃除です。机やロッカーの中、下駄箱などをピカピカにしました。気持ちよく新年を迎えられます。