ブログ

活動の記録

日本こども歌舞伎 in こまつ について

5月4・5日に開催予定でしたこども歌舞伎が、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、開催中止となりました。

代替措置として、こども歌舞伎「勧進帳」発表会として、下記の日程で開催され、ライブ配信が実施されることとなりました。(会場での観覧はできません)

本校からも三役をはじめ出演する生徒がいます。興味のある方は、下記のHPを参考にし、ライブ配信でご覧ください。

【日程】

令和3年5月3日(月祝)

第1部 11:00~(12:55終演予定)

    ※本校生徒出演予定の部

第2部 14:00~(15:55終演予定)

参考HP

https://www.city.komatsu.lg.jp/kanko_bunka/1/3/6018.html

 

0

仮入学式

3月22日(月)朝9時から、仮入学式を行いました。新1年生が希望をもって入学式を迎えられるよう、生徒会の生徒達が会場準備等を手伝い、中学校生活の説明を行いました。また、新たな伝統がスタートします。

0

小松市スマイルハート賞受賞

2月13日(土)に、小松市スマイルハート賞の授業式が市民センター小ホールで行われ、本校生徒会を代表して副会長の大野さんと、書記の野村さんが参加しました。

生徒会の活動発表では「コロナ感染でこれまでどおりの行事ができなくなり悲しい気持ちもあった。しかし、みんなと協力して新しい行事づくりに取り組み、松陽中の伝統を後輩に繋げたことが何より嬉しい」と気持ちを述べました。

0

3年生豊田さん 勝木賞受賞

本校3年生の豊田莉々さんが令和2年度勝木賞を受賞しました。和田市長から記念の品が贈られ、受賞のスピーチでは「これまでの周囲の方々への感謝とともに、将来は向学心を生かして語学力や科学の力を身に付け、世界の食糧問題を改善して多くの人々を笑顔にしたい。」と抱負を述べました。

0

3学期がスタート

今日から3学期がスタートしました。1限目はそれぞれの教室で始業式を行った後、2限目からは書き初め大会を行いました。2,3年生は各教室、1年生は体育館で、清新で集中した雰囲気の中、取り組んでいました。

0

校長授業訪問記2

家庭科の安部先生の1年生「裁縫」の時間におじゃましました。今日のテーマは「玉結び、並縫い、玉どめをマスターしよう」です。いずれも小学校の復習ですが、これができないと「2年生で思いどおりの作品が作れない」と狙いを伝えます。

マスターできるよう一人ひとりに丁寧にアドバイスし、上手くできないときにどうするかを具体的に説明すると、生徒から「あーそうか!」「なるほど!」と声が上がっていました。

0

校長授業訪問記

社会科の沖谷先生の3年生「公民」の授業におじゃましました。今日の学習テーマは「環境保全に日本はどう取り組んでいけば良いか」です。

まずは、ペットボトルや不要になった電源コードを見せながら国民一人ひとりの問題と捉えさせます。そして、沢山の図や写真、資料をプレゼンで示しながら国や国際的な問題として考える「世の中を学ぶ」1時間でした。

0

1年 職業人に聴く会

12月15日(火)の5,6限目に、1年生で職業人に話を聴く会が開催されました。この活動は進路指導の一環として行われています。地元の企業やお店、保育、福祉施設等で働く7人のゲストをお招きし、仕事をする上での心構えや、やりがい等についてお話を聴きました。

0