ブログ

活動の記録

民主の取り組み

 1年生では、1学期の学習を踏まえ、2学期の授業や家庭学習に個人や学級でどのように取り組むかを話し合いました。

 自分たちが取り組むことを話し合い活動で決めて実行し、良かったことや改善点を振り返って次に生かしていくことは、校歌にある「民主の力」を養うことに繋がると考えます。

0

瀬立モニカ選手、再び来校

昨年、創立70周年記念講演をしていただいた東京パラリンピックカヌー代表の瀬立モニカ選手が来校しました。今回は瀬立選手が執筆した著書「パラアスリートの折れないココロのつくりかた」を市内の小中高等学校に贈呈することになり、昨年の縁でその贈呈式が本校で行われました。

瀬立選手からは、「今回の経験をアンラッキーではなくプレミアムと捉え、前を向いて進んでいってほしい。そして、コロナウイルスは自分ではコントロールできない。今は自分がコントロールできることをしっかりとやることが大事だ。」というメッセージをいただきました。

生徒達はメッセージを受け止め、それぞれのタイミングで次のステージに向けてトライしてくれるはずです。

0

3年生決起集会

3年リーダー会主催の学年集会で、部活動の集大成に向けての決起集会が行われました。部活動ごとに並んで一つの大きな輪を作り、みんなの顔を見ながら、キャプテンや部長が思いを語るという趣向を凝らしたものでした。

今年度は、コロナウイルスの影響で加賀地区大会や県大会が中止となってしまいました。しかし、生徒達は腐ることなく与えられた状況の中で、毎日、部活動を続けてきました。この経験を通して、生徒達はきっと痛みの分かる人へと成長してくれると思います。

今週末から、小松市スポーツ協会が主催となったスポーツ大会が開催されます。この厳しい状況の中で、様々な対策を講じながら開催にこぎ着けていただけたことに感謝します。生徒達にはこれまでの練習を精一杯披露してもらい、思い出の1ページを心に刻んでもらいたいと思います。

0

1年生学年集会

1年生のリーダー会が学年集会で、クラス目標や学年目標を発表しました。どのクラスも、「よりよいクラスにしていこう!」という思いのこもったクラス目標になっていました。どのクラスも目標を意識して学校生活を過ごしていくことを期待します。

また、集会の最後には、「この一年で頑張りたいこと」をお互いに共有しました。

0

部活動発足式

1年生の部活動正式登録を受け、部活動発足式が行われました。新型コロナ感染防止のため、部活動にも様々な制限はありますが、自己実現を目指す大事な教育活動です。できる条件の中で、最大限の努力をすることを確認し合いました。

 

0

留守番電話機能が始まります。

本日配付した生徒・保護者向けたよりにも書かせていただきましたが、小松市全体で「学校の働き方改革」を推進するために、留守番電話を設定することになりました。設定時間は以下のとおりです。皆様にはご不便をおかけすることもありますが、ご理解とご協力をお願いします。

◆平日は、夜19時30分から翌朝7時30分までです。

 (定時退庁日や長期休業中は、設定開始時間が早まります)

◆土日祝日は、終日です。

0