ブログ

学校日記

1年 全校集会

10月全校集会で1年生が運動会の応援歌「GO.GO.GO」の発表をしました。とても上手で赤団も白団も元気が出ました。この後、全校で歌いました。1年生から元気をもらって体育館の天井が吹き飛ぶくらい大きな声が出ましたね。素晴らしかったです。

赤白対抗石拾い

運動会に向けて、全校で「石拾い合戦」を行いました。赤団も白団も石だけでなくトラック内の草もとり、運動場がすっきりしました。競技も演技もより安全にできるようになりました。うれしいですね。

応援練習

朝スキルの時間を使って、応援練習が始まりました。5・6年生がリーダーシップをとり練習を進めていきます。歌詞を覚えて、だんだん声が出るようになりました。

6年 部活動体験

9月25日、中学校で部活動体験がありました。板津中学校で同級生となる荒屋小・能美小の6年生も一緒でした。実際に楽器を鳴らしたりトスの練習をしたりして、とても充実した時間でした。

 

 

3年 手洗い上手かな?

保健の先生と一緒に「手洗い」の授業をしました。自分ではちゃんと洗ったつもりでも、ブラックボックスでのぞいてみると爪のまわりや指の間などにまだ洗い残しがあります。そこで、歌に合わせて普段見落としがちな部分も丁寧に洗い、どうしたらよいか気付きを話し合いました。最後は全員「手洗い名人」です。

結団式

9月19日、運動会に向けて「結団式」が行われました。赤団・白団に分かれて応援団からの決意表明と応援の流れを聞いた後、早速、応援練習に入りました。赤も白も6年生と5年生が協力し、低学年にエールや拍子を教えます。本当に頼もしい高学年です。

グッドマナーキャンペーン

今日から、地域の方や育友会の方の協力を得て「グッドマナーキャンペーン」が始まりました。学校からもせんだん委員を中心に各クラスの役員があいさつ運動に参加します。元気な「おはようございます!」ちょっぴり恥ずかしそうな「おはようございます」いろんなあいさつがの声が犬丸小学校に響き渡ります。

5年 味噌汁づくり

教科書を参考にしながら、1回目の味噌汁づくりを行いました。試食の後「大根がかたい」「味がなんだか薄い」と反省点がたくさん出されました。だしの取り方や大根のきり方、材料の入れ方等、どうしたらもっとおいしくなるのかをみんなで調べ、学び合い、2回目に挑戦します。

調理と同時に、片付けも行っています。とても手際がいいです。

3年 社会見学

スーパーマーケットの人気の秘密を調べるためにアルビスさんに見学に行きました。バックヤードでは、お客さんが使いやすいように野菜の大きさを考えたり、魚をさばいたりしていましたね。他にも、商品の並べ方やレジの仕方など、お店の工夫をたくさん見つけることができました。