学校日誌

2023年1月の記事一覧

サイエンスアドベンチャー

1.28(土)小松市サイエンスヒルズでサイエンスアドベンチャーが開催されました。国府小からは5年生3チームが出場して、よく回るこまを製作しました。30分という短い制限時間の中で、よくまわるコマにしようと、試行錯誤していました。こまの製作は大切ですが、こまをうまく回せる技術も重要でした。結果は、3,4,5位でした。ちょっと科学にふれる半日でした。

 

 

なわとび大会①

1.27(金)1年生と4年生のなわとび大会が行われました。学年で決められている共通種目と自分で選べる選択種目の2種目の回数を計測しました。学年の目標回数を目指してがんばりました。4年生は1年生の回数を数えました。異学年と交流することで気持ちが高まりますね。

 

最強寒波

1.25(水)今シーズン最強寒波で低温と暴風雪が予想され、休校となりました。翌日の学校の池の様子を見ると、確かに、最強寒波だったことがよくわかりました。池のそばの木やきんたろうさんがとても寒そうです。ここまで、凍ることはなかなかないですね。

  

クラブ活動最終日

1月23日(月)本年度のクラブ活動の最終日でした。今日は、3年生がクラブ見学を行いました。どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか。わくわくしながら活動を見学する3年生でした。1年間クラブ活動を盛り上げてくれた6年生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

国府検定(トキ)

1月19日(木)国府検定(トキ検定)の表彰式がありました。冬休みにトキ検定の学習をした5,6年生がトキ検定を行い、満点だった児童を表彰しました。トキについてくわしくなれたかな。

 

ぴょんぴょんタイム

1月25日(水)のなわとび大会に向けて、長休みに全校でなわとび運動に取り組んでいます。教室、体育館、廊下の窓側。各学年決められた場所で音楽に合わせてぴょんぴょんしています。

 

 

朝の読書タイム

1月12日(木)毎週木曜日は朝読書の日です。全学年15分間の読書タイムに自分のすきな本をじっくりと読んでいます。読書タイムがきっかけになり、本の楽しさに気づいた児童は多く、図書室の貸し出し冊数はどんどん増えてきています。落ち着いた朝を過ごすことで1限目の授業も静かに始めることができます。 

 

心をこめて

1月10日(火)始業式のあとは書初めの会がありました。冬休みに家庭で練習してきた成果を発揮して、とてもいい字を書いていました。目標をもって1年間生活していきましょう。

 

 

 

3学期が始まりました

1月10日(火)今日から3学期が始まりました。学年のまとめであると同時に次の学年への準備の期間です。3学期は短い期間ですが、6年生を送る会や卒業式といった大きな行事があります。クラスで学年で力を合わせて行事ごとのめあてを達成していきましょう。

 

令和5年

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

国府小学校 職員一同