学校日誌

今日の出来事

6年生を送る会

みんなの憧れ、大好きな6年生のために、5年生をリーダーとして6年生を送る会をしました。

どの学年も練習の成果を発揮して、素敵な発表をすることができました。

6年生に感謝とお祝いの気持ちが伝わる、とても温かな会となりました。 

全校集会・児童集会

本年度最後の全校集会と児童集会がありました。

飼育園芸委員会の◯✕クイズや、後期委員長からの振り返り、企画運営委員会から、小中サミットでの話し合いを受けて決めた「国府っ子憲章」についての話など、児童からの発表や提案がありました。

自分たちから進んで発信ができる国府っ子はすばらしいですね! 

スマイルフェスティバル

今回は5年生が、下級生のために、簡単な体を動かす遊びや工作のコーナーを作り、運営しました。

縦割り班の中で、6年生は見守り役、4年生がリーダーとなり、活動をしました。

「ありがとう!」「楽しかった!」という声が校内にあふれていました。

 

やかたミーティング

今回のやかたミーティングでは、前半は1・6年生、2・3年生、4・5年生、後半は1・2年生、3・4年生、5・6年生でグループを作り、お互いに1年間がんばったことを聞きあったり、来年度のことについて質問をしたりしました。

上学年の良いところを受け継ぎ、さらに成長していこうとする意欲をもつことができました。

 

5年生 冬の体験活動

5年生は大杉みどりの里で、クロスカントリースキーと、かんじき体験をしました。

初めてスキーを履いた子も多かったのですが、積極的に練習をして、上手に滑ることができるようになりました。

また、かんじきを履いて新雪の上を歩いたり、ソリで遊んだりと、冬の自然を存分に味わうことができました。

 

3学期始業式

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

1~5年生は51日間、6年生は47日間と短い3学期ですが、次年度のための大切な学期です。

高い目標をもち、自分の力が最大限生かせるような3学期にしましょう。

 

2学期終業式

81日間の2学期が終わりました。

終業式では冬休みの有意義な過ごし方を考えたり、学年代表の児童の2学期の頑張りを聞きあったりしました。

3学期は年明けの1月9日(火)から始まります。

冬休み明け、国府っ子の元気な笑顔を待っています!

 

ハッピーフェスティバル

5・6年生が様々な遊びのお店を開いてくれました。

1~4年生は、4年生をリーダーとして、工夫されたお店を楽しく回りました。

お互いに「ありがとう」という声が響き合う、楽しくて温かい時間となりました。

 

人権集会

国府小では、11月15日(水)~12月10日(日)を 人権週間として、人権について学んできました。

この日は人権集会を開き、学んできたことを深めたり、児童が作った人権標語を聞きあったり、歌を歌ったりしました。

お互いの違いを認めあって、さらに居心地の良い国府小学校にしたいという思いをもつことができる集会となりました。