学校日誌

今日の出来事

集会・児童集会

5月の集会では、学級委員や委員会役員の任命式をしました。

児童集会では前期委員長から目標や取り組みの発表がありました。

また企画運営委員会から、全校で友達の良いところ見つけの活動の提案もありました。

国府っ子全員が、自分の役割をしっかりと果たして、みんなが元気で楽しい学校にしていきましょう!

 

6年生 国府地区の歴史出前講座

埋蔵文化財センターの方に来ていただいて、国府地区の歴史について教えていただきました。

また、火起こし体験や、土器に触れさせてもらうことができ、地域の歴史について興味をもつことができました。

これからの社会や総合の学習に生かしていきます。

  

春の遠足

1年生はサイエンスヒルズこまつ、2年生はふれあい昆虫館、3年生は里山みらい館と五彩館、4年生は県庁といしかわ子ども交流センター、5年生は農業試験場と末佐美カントリーに遠足に行きました。

ルールや約束を守り、友達と仲良く交流したり、学んだりすることができました。

 

たてわり遊び

今年度初めてのたてわり遊びをしました。

名前を覚えたり、好きな動物や食べ物などを聞き合うゲームで楽しく遊びました。

笑顔いっぱいの温かい時間になりました。

令和6年度 新任式・始業式・入学式

新しい先生を迎え、新しい年度が始まりました。

校長先生から、「あいて意識」と「あたりまえ行動」の2つの『あ』をがんばっていこうというお話がありました。

新しい学年になり、やる気いっぱいの国府っ子です。

 

その後の入学式では、44名の新入生が元気に入学しました。

令和6年度は274名でスタートしました。

全校みんなで協力して、素敵な1年間を作っていきましょう!

 

令和5年度 修了式

令和5年度の修了式を行いました。

校長先生からは、1年間の学習面での成長と、来年度も全校で協力して頑張っていこうというお話がありました。

その後、各学年の代表児童が、今年度頑張ったことを発表しました。

勉強を頑張ったことや、行事で頑張ったことを振り返り、来年度も成長していきたいという思いを伝えることができました。

 

令和5年度 卒業証書授与式

みんなの憧れ、大好きな6年生が卒業しました。

卒業生は立派な態度で式に臨み、最後まで全校の見本となってくれました。

在校生も厳粛な雰囲気の中、「おめでとう」や「ありがとう」という気持ちを、姿勢や歌声で表すことがでました。

令和5年度卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

児童会引き継ぎ式

卒業式の予行練習の後、児童会の引き継ぎ式を行いました。

6年生から「や・か・た」の心のバトンを受け取り、5年生は最高学年としての自覚をさらに高めていました。

立派な6年生を見本に、全校の見本となる素敵な最高学年になろうと、意欲たっぷりの5年生です!

6年生を送る会

みんなの憧れ、大好きな6年生のために、5年生をリーダーとして6年生を送る会をしました。

どの学年も練習の成果を発揮して、素敵な発表をすることができました。

6年生に感謝とお祝いの気持ちが伝わる、とても温かな会となりました。 

全校集会・児童集会

本年度最後の全校集会と児童集会がありました。

飼育園芸委員会の◯✕クイズや、後期委員長からの振り返り、企画運営委員会から、小中サミットでの話し合いを受けて決めた「国府っ子憲章」についての話など、児童からの発表や提案がありました。

自分たちから進んで発信ができる国府っ子はすばらしいですね!