ブログ

2022年1月の記事一覧

お掃除大作戦

1月27日(木)

20日(木)に児童生徒会企画で「お掃除大作戦」を行いました。これは「新学期を気持ちよくスタートさせたい!」という児童生徒会の強い思いによって実現したものです。児童生徒会のメンバーはこの日に向けて割りばし・ガーゼ・輪ゴムを使って「お掃除棒」を全校児童生徒分の190本を1人ひとりに向けて丁寧につくりました。

当日は空気がキーンと冷えたとても寒い日でしたが、子供たちはお掃除棒を片手に普段手の届かない教室のすみや窓の桟、レールの溝や手洗い場の排水口など時間いっぱいに掃除に取り組んでいました。

 

掃除が終わった後のお掃除棒はほこりや汚れがいっぱいでした!それだけ夢中になって掃除をした証ですね。みなさんのおかげで学校がよりきれいになりました。今回の取り組みの振り返りを一部紹介します。

★みんなが自分から掃除をできる所を探しながら行動してくれてとても嬉しいです。お掃除棒があると1年生でも簡単にすみっこを掃除できるのでとても便利でした。

★床の汚れをとるのは時間がなくてできなかったので、普段の掃除をもっとテキパキしようと思った。

★廊下掃除をして、床をメラミンスポンジでこすると汚い床がみるみるきれいになっていってとても気持ちよかったです。初めて「もっと掃除したい!」という気持ちになれました。

0