ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日 学校助け

休み時間、校長室に3年生が突然訪問。

「先生、落書きを見つけました。」

どきっ!

一緒に見に行くと、階段の手すりに青色の色鉛筆が付いた後がありました。

「落書きというより、色鉛筆もって階段上っている時に知らない間に色がついた感じもするね・・・。どうしようか・・・。消しゴムで消せるかなぁ・・・。」

すると、3年生が、「消せる!ぼく、消しゴム持ってくる!」といって、急いで教室に。自分の消しゴムをもってきて、消してくれました。

「うれしいなぁ。みんなに紹介したいくらい、うれしい。

あ!そうだ!みんなの写真撮らせてもらってもいい?」

「いいよ。」

「カメラ取ってくるから、ちょっと待っててね。」

「いいよ。」

ということで、写真を1枚、パチリ!

嬉しそうにポーズをとる子どもたちの姿に、心がほかほかしました。

そのまま急いで外に遊びに出かけた3年生。

玄関でズックを履き替えている時の会話が耳に・・・。

「なんか、人助けしたね。」

「いや、人じゃなくて、学校助けじゃない?」

「そうや、学校助けやな。」

その会話を聞きながら、また心があったかくなりました。

学校助け、ありがとう!

4月20日 任命式がありました。

前期企画委員(児童会役員)、各委員会委員長、各学級の会長、副会長、書記の任命式がありました。

式の後、企画委員会が児童会目標を発表してくれました。

各員会委員長と副委員長は、前期の目標と抱負を発表してくれました。

どの子の発表も立派でした。

今年の児童会目標は、「あきらめずに 笑顔でチャレンジ キラリ☆東陵っ子」。

すてきな1年になりそうです。

コロナに負けずにがんばるぞ!