ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

本日、1学期終業式を終えました。終業式でクラスから2人ずつ、頑張ったことの発表をしました。自分自身やクラスの成長をふり返り、立派に発表してくれました。

明日から、長い夏休みに入ります。安全で楽しい夏休みになるよう願っています。

 

 

 

着衣(5・6年)

 水の事故が心配されるこの時期に、小松消防署レスキュー隊の方々の指導で、5・6年生が「着衣泳」の学習をしました。衣服をつけたままで水の中に入ると、水を含んだ衣服が重く、いかに動きが不自由になってしまうかということを体験しました。また、助けが来るまで、慌てずなるべく長時間水に浮く技術も学びました。    

クラブ

本日、2回目のクラブがありました。4~6年生が、それぞれ好きな活動を選んで所属しています。

自学 がんばってます

 自学ノートを1冊終了するたびに、ノートを掲げている顔写真を撮ります。ノートと誇らしげな表情が、がんばった証です。丁寧にびっしりと書いてあるノート、学んだことを工夫してまとめているノート、それぞれの良さが光っています。終了したノートは、全校誰もが参考にできるように1階廊下に展示しています。

 

全校キラリ(全校かくれんぼ)

 先月の学校会議で決まった「全校かくれんぼ」を、本日のキラリタイムで実施しました。6年生が、全校児童が安全も確保しつつ楽しめるかくれんぼの方法とルールを考えてくれました。

 校舎全部を使ってのかくれんぼは、きっと初めての経験だったと思います。6年生がリーダーシップを発揮する姿は、下級生にとっていいお手本になりました。ありがとう、6年生!