ブログ

2022年3月の記事一覧

離任式

本日、離任式がありました。

東陵小学校から、7名の先生方が異動されます。

コロナウイルス感染予防のため、オンラインにての離任式となりましたが、子どもたちは真剣に先生方のお話を聞いていました。

最後に、各教室の前を通り、子どもたちとお別れをしました。

7名の先生方、本当のお世話になりました。ありがとうございました。

(詳しくは、以下の学校だよりをご覧ください。)

R3学校だより3月最終.pdf

尚、コロナウイルス感染予防のため、今年度は、異動、赴任の挨拶回りは中止し、書面でのご挨拶にかえさせていただきます。ご了承ください。まだまだ、コロナウイルスの脅威はおさまらない状況です。体調が悪い場合は、できるだけ遊ばせず、自宅で過ごすようにさせてください。引き続き、春休み中の予防の徹底の方、お願いいたします。

2回の卒業式

本日、卒業式が無事終了しました。

今年は、コロナウイルス感染予防のため、当日は、卒業生、教職員、来賓2名、保護者、5年生のみの参加となりました。

そこで、前日に、総練習も兼ねて、在校生との卒業式を行いました。

1年生にとっては、初めての卒業式でしたが、集中して参加することができました。

6年生の姿を目に焼きつけてくれたことでしょう。

2日にわけての卒業式は、どちらも心のこもったあたたかい卒業式でした。

保護者の皆様、来賓の方々、本当にありがとうございました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

 

卒業にむけて

今週に金曜日が卒業式です。6年生にとっては、残り僅かな小学校生活です。

卒業式の練習での真摯な姿を見ていると、この6年間の成長を感じます。

6年生が書いた詩が、掲示されているので、数点紹介します。

下級生の心にも残る素敵な詩ばかりです。

 

 

 

ぜひ!感想をお願いします。(六年生作成パンフレット)

卒業が近づいてきました。

六年生が国語科の学習で、パンフレット「食べてみまっし、行ってみまっし、いいね小松!」を作成しました。

小松駅に来てくれる人を想定し、ターゲットを絞り、小松の良さを紹介するパンフレットを作りました。

今、小松駅に展示してもらっています。

ぜひ、見てあげてください。

読まれた方は、励ましの感想をいただけると嬉しいです!

 

6年生を送る会

先週、6年生を送る会がありました。

コロナ感染予防ということで、全校で体育館に集まることはせず、6年生の前で、順番に各学年が発表するという形をとりました。

みんなで見合うことはできませんでしたが、なんとか、この「送る会」を実施することができました。

この会は、子どもたちにとって、とても大切な時間となりました。

6年生は、卒業を改めて自覚し、学校や下級生に対しての思いを深める時間となったようです。

5年生にとっては、次のリーダーとなる自覚を深める時間、そして、1から4年生にとっては、6年生への感謝の念を深める時間となったようです。

東陵小学校のあたたかさを再確認した会でした。