ブログ

2021年11月の記事一覧

2年生 路線バスに乗って、郵便局見学に行ってきました!

生活科の勉強で、路線バスに乗って郵便局の見学に行ってきました。

事前に、バス停を確認。時間通りにバスが来たことにびっくり!

次の日に、そのバスに乗って、小松郵便局に見学に行ってきました。

初めてバスに乗った子も多く、様々な発見があったようです。

郵便局にいくことになったのは、事前に、実際にはがきを書いて校区の郵便局から出してみたら、ちゃんと学校に届いたことに、びっくり!

ちゃんと届く謎を解きたいという疑問から計画されたものです。

謎を解くために、小松郵便局見学へ。

いろんな仕組みを説明してもらい、素敵な一日になったようです。

郵便局のみなさん、バス会社のみなさん、ありがとうございました。

 

 

体験いっぱいの4年生

 この2週間は4年生にとって、体験満載の週でした。

 先週は、「サイエンスヒルズこまつ」を訪問して、プログラミングに挑戦しました。友達と力を合わせて、夢中で取り組んでいる姿がたくさん見られました。思った通りにプログラミングできた時の嬉しそうな表情が印象的でした。サイエンスヒルズの先生方、ありがとうございました。

 

 月曜日は、小松市の「K’s体操教室」の指導者の方に来校していただき、器械運動教室が腹かれました。マット運動をプロの指導者に習うことができました。最後の先生方のバク転や転回などの大技を見て、歓声をあげていました。たくさんの子が、側転のコツなどをつかめたようです。K’s体操教室の先生方、ありがとうございました。

 

 金曜日は、TV小松の方がきてくださり、未来へのオンエア収録を行いました。どの子も、自分の将来のことや家族のことをスピーチすることができました。放送は12月22日からとのこと。楽しみです。TV小松のカメラマンの方、収録にきてくださり、ありがとうございました。

 

 コロナが落ち着いてくれているお陰で、予定していた体験を中止することなく実施してあげられることができて、ほっとしています。

 このままどうか終息に向かってくれますように・・・。

そのために、引き続き、コロナ対策へのご協力をお願い致します。

 

 

後期任命式

11月1日、11月の集会を開くことができました。久しぶりに、東陵っ子全員が体育館にそろいました。コロナがおさまっているお陰です。

11月の集会の後に、後期の任命式も行いました。

運営委員、各委員会の委員長、副委員長が後期の目標と抱負を述べました。みんな、本当に立派でした。さすが、学校を引っ張っていってくれるリーダー!「立場は人を育てる」といいますが、本当にそうだなぁと実感しました。

1年生は、憧れの表情で見ていたようです。こうやって、上級生の姿を見て、子ども達は育っていくんだなと、これも実感。やはり、全校で集まる集会は、子ども達にとって、とても大切な機会だと再確認しました。

後期の児童会目標は、「明るく・なかよく・すすんで行動・キラリ☆東陵っ子」です。

目標めざして、みんなで伸びていきたいと思っています。

 

授業参観、学級懇談会、引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。

 本日、今年度2回目の授業参観、学級懇談会を実施しました。コロナウイルス感染がおさまっているこの時期に、無事、「授業参観日」ができたことに安堵いたしております。

 今回、お集まりいただいた機会を利用して、運動会の動画を見ていただいたり、災害時の引き渡し訓練を実施したりさせていただきました。災害時の引き渡し訓練については、これまで実施したことがなかったということで、今年度初めて実施いたしました。地震等の災害は、いつ起こるかわかりません。起こってほしくないことではありますが、学校滞在時に、もしものことがあった際の引き渡しの様子をイメージしていただき、備えていただけたら幸いです。これを機に、学校と致しましても、体制を見直し、改めて整備することができました。今回の引き渡し訓練時において、気づかれたこと、ご意見等がありましたら、遠慮なく、担任もしくは校長まで連絡下さい。

 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。