ブログ

2022年5月の記事一覧

すてきなリーダーの皆さん

遅くなりましたが、5月に任命式を行いました。

運営委員をはじめ、各委員会の委員長や副委員長、そして、各学級の会長、副会長を任命しました。前期の東陵小学校を引っ張っていってくれるリーダーのみなさんです。

しっかりした返事、そして決意の言葉が頼もしかったです。今年の児童会目標は「みんなが楽しい、みんなが成長できる学校をみんなでつくる」です。「立場は人を育てる」と言います。これからのみなさんの活躍が楽しみです。

任命の後、6年生から挨拶についての提案がありました。挨拶のポイントを決めて、それを「東陵式あいさつ」と名付けたということでした。さすが6年生です。この「東陵式あいさつ」が学校中に広がるといいなぁ・・・。これも、楽しみです!

 

 

挨拶運動へのご参加ありがとうございました。

民生委員等の方々にご参加いただき、子どもたちと一緒に、「朝の挨拶運動」を実施することができました。

東陵っ子は今、6年生から提案された「東陵式あいさつ」を広げていくためにがんばっています。

民生委員の皆様、朝のお忙しい中、ご参加ありがとうございます。

交通安全教室へのご協力ありがとうございました。

紹介が遅くなりましたが、11日(水)に、「交通安全教室」がありました。

この行事のお陰で1年間の子どもたちの安全意識が保たれていると感じます。

警察署員、交通安全協会の前川さんはじめ、たくさんの保護者、地域の方々のお支えのお陰で、一人一人にきめ細かな指導をすることができました。

本当にありがとうございました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます!

低学年では、朝読書の時間に読み聞かせも行っています。ここしばらくは、コロナの関係で、担任がしてきましたが、今年は、月2回、図書ボランティアの方々が来て下さることになりました。

先週金曜日に、1,2年生の教室で、今年初めての読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

図書ボランティアの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

田植え(5年生)

毎年、杉本清様の田んぼをお借りして、5年生が田植えや稲刈りなどの「農業体験」をさせていただいております。今年も連休明けに田植えをさせていただきました。子どもたちは、大喜び!やはり体験に勝る教育はありません。杉本さん、本当にありがとうございます。