ブログ

学校日記

ウォームアップ週間が始まりました

今日からウォームアップ週間が始まり、学校に活気が戻ってきました。今日は2学期に向けての話し合いをしたり本を返したり、端末で学習を進めたりしました。みんなの元気な顔を見ることができ、とっても嬉しかったです。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。たくさん勉強し様々なことを体験して、ぐんと成長した良い1学期でしたね。教室に戻ってからは教室や机の中の大掃除をしたり夏休みの宿題についての説明を聞いたりしました。

明日から夏休みです。いろんなことにチャレンジして、楽しく充実した夏休みになることを願っています。

2・5年 ピュアキッズスクール

夏休みを前に、安全な生活を送ることができるよう、警察の生活安全課方に来ていただき「ピュアキッズスクール」を行いました。2年生は「お金の使い方」5年生は「いじめをなくすためには」について、実際にあった事案を基に話し合いました。子ども達は、どうしたらよいのか自分事として真剣に考えていました。

授業の様子

1学期も残すところ1週間となりました。子どもたちは1学期の学習のまとめをしています。

2年:町探検で見つけたことをわかりやすくポスターで紹介します。

3年:まとめテストをがんばっています。

5年:米作りについて資料や教科書を使い、自分なりの方法でまとめています。

4年:国語での学びを活かして大型新聞づくりに挑戦。

避難訓練

シェイクアウト石川に合わせて、避難訓練を行いました。今回は地震から火災が起きた想定で、命を守る行動の確認を行いました。どの学年もしっかり身を守り、真剣に訓練を行っていました。

ドッチビー大会

7月9日(日)犬丸校区子ども会育成会の企画で4年ぶりに「ドッチビー大会」が開催されました。約50名の児童が集まり熱戦が繰り広げられました。企画・運営・応援してくださった保護者の皆様ありがとうございます。

6年 洗濯実習

家庭科で洗濯実習を行いました。洗濯液は薄すぎると汚れが落ちないし、濃すぎると環境に悪くなります。洗濯物の量に合わせてちょうどよい洗濯液を作ります。

2・5年 学習用端末を使って

2年:「夏の言葉集め」生き物は黄色・花はピンクというようにカテゴリーごとに付箋の色も変えてどんどん夏につなげていきます。みんなで考えるので言葉が増えます。

5年「物語の紹介文を作ろう」同じ物語を読み、紹介文を作ります。友だちの文も同時に見られるので、「なるほど!」と思った紹介文にはいいねをつけます。人それぞれ感じ方が違うので、いろんな考え方に気づくことができます。

 

経口補水液を作ろう

保健委員会が「経口保水液づくり」を企画しました。保健委員さんの説明のもと、塩と砂糖とレモンと水を混ぜて作ります。これから暑い日が続きます。ぜひ、熱中症対策に活かしてください。

にこにこフェスティバル

「みんなが楽しい犬丸小学校にしよう」と、3~6年生がいろんなお店を出しました。「玉入れ」や「射的やさん」「うさぎとびレース」「ビー玉つかみ」「チャンス走」など、どのお店も全校が楽しめるようにたくさん工夫されていました。何よりも、高学年が低学年に優しくルールを説明したり応援したりしている姿が印象的でした。みんながにこにこになった時間でした。

七夕飾りづくり

6月27日、図書ボランティアさんと一緒に七夕飾りの会がありました。きれいな飾りをつくったりお願い事を書いたりしました。みんなの願いごとがかなうといいです。

4年「未来への on air」

4年生のみなさんが、将来に向けての夢を書き留めた作文を読み上げる様子の収録がありました。小松テレビで放送されます。ぜひご覧ください。

放送日時:8月2日(水)~8月8日(火)

【水】9:00/19:00

【木・金】9:00/19:00

【土・日】9:00/12:00/19:00

【月・火】9:00/19:00

1年 初めてのプール

1年生が、6年生と一緒に初めてプールに入りました。6年生にシャワーの浴び方やプールの入り方などを優しく教えもらい、最初はおんぶしてもらってでプールの中を進みましたが、最後には自分でプールの端から端まで歩くことができましたね。小学校の大きいプールも、もう大丈夫そうです。

学校保健委員会

6月23日授業参観と合わせて学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは「睡眠」です。講師の先生からはメディアをやりすぎると網膜が傷ついたり眼球を支える筋肉が偏って斜視になったりする恐れがあること、何よりも良い睡眠ができなくなることを教えていただきました。今日から「すこやかカード」がはじまります。自分で決めたメディアルールを自分で守り、早く寝て、規則正しい健康な生活を送りましょう。

3年 校外学習

小松市のトマト農家さんと出荷場の見学に行きました。農家の方は、おいしいトマトになるように水や肥料・温度などに気をつけて大切に育てていることが分かりました。出荷場では、機械でトマトがどんどん箱詰めされていて、びっくりしましたね。

なぞなぞ大会

ロング昼休みに、図書ボランティアさんによるお話となぞなぞ大会がありました。「カンはカンでも本がたくさん入っているカンはな~んだ?」とっても楽しい時間でした。

5・6年 能楽体験

小松市能楽会の方をお招きし、能楽教室が開かれました。舞や太鼓、笛、鼓などの体験をした後、「羽衣」の舞台を披露していただきました。みんなの感想の一部を紹介します。

私は、能楽を知らなかったけど、今日、能楽で使う笛などを知り体験をすることができたのでよかったです。能楽は迫力があって面白いと思いました。(女子)

この体験で能楽について知り、能楽を間近で見たりふれたりできたのは貴重な体験だと思いました.この小松市の伝統を引き継いでいきたいと思いました。(男子)

4年 犬丸小の歴史調べ②

ゲストティーチャーをお招きして、今回は25年ほど前の犬丸小学校の様子を聞きました。制服があったこと、土曜日は2週間に1回授業があったことなどを聞いてびっくりしました。当時の総合の授業の様子を動画で見せていただきながら説明していただきました。25年ほど前も、より良い学校にするために、児童のみなさんで考え行動している様子がお話と動画から伝わってきました。

プール開き

本日、リモートでプール開きが行われました。体育担当の先生から安全に楽しくプールに入るためのお話を聞いた後、各クラスで担任の先生から「プールのきまり」についてさらに詳しいお話がありました。どのクラスでも先生の目を見て聴く姿、大切なところにチェックしながら聴く姿等がみられました。全校で決まりを守り、安全に楽しくそして自分のめあて達成を目指して水泳の授業にのぞみましましょう。

竹ぽっくり大会

体育委員会がロング昼休みを活用して「竹ぽっくり大会」を開催しました。体育委員のみなさんは、早くからラインを引いたり、記録をとったりと準備・運営していましたね。おかげで低学年も高学年も一緒に楽しめる良い会になりました。

2・4・6年 授業の様子

2年「町探検」各町の自慢を見つけにいきました。

4年「ヒョウタンの観察」形・数・色・大きさなどに気を付けて観察します。

6年「テープカッター作り」仕上げのニスを塗っています。

5・6年 プール掃除

5・6年生が、プールの中を掃除しました。プールのまわり・かべ・床など、たわしでこすって汚れをきれいに落としました。ピカピカになったプールで今年も気持ちよく泳げそうです。5・6年のみなさんのおかげです。

4年 プール掃除

プール開きに向けて、4年生が更衣室やトイレ・下駄箱・溝などの掃除をしました。砂やほこり、枯葉などをきれいに取り除き、みんなが気持ちよく使えるように一生懸命掃除をしました。4年生のみなさん、ありがとう。 

4年 犬丸小の歴史調べ

4年生が、地域学習の一つとして「犬丸小学校の歴史」を調べています。先日は地域の方をGTとしてお招きし、約60年前の、校舎・授業・行事・人数などについてお話していただきました。今と同じところや違うところ、いろいろ分かりました。

1・3・5年 授業の様子

1年:平仮名の学習がおわったので、今日から連絡帳は自分で書きます。一文字一文字丁寧に書いています。

3年:図工で「袋の中の世界」を作っています。どんな世界ができるのか楽しみです。

 

5年:家庭科で玉結びと玉止めの練習。集中しています。

器械体操教室

6月2日、器械体操教室が行われました。今年度は「鉄棒」です。逆上がりや連続逆上がりの手や足の位置、コツを教えていただきました。少し補助をしてもらうだけで、今までできなかった逆上がりができるようになった児童がたくさんいました。みんな頑張りましたね。

前期クラブ発足

5月31日、前期のクラブがはじまりました。

スポーツクラブ:毎回、いろんなスポーツを楽しみます。第1回はドッチボールです。

ゲームクラブ:議論しながら、友だちの役を当てていくゲームをしています。

音楽クラブ:自分たちで合奏する曲と楽器を相談しました。

工作クラブ:数字合わせゲームを作って楽しんでいます。

歯を大切に!

全校集会で保健委員さんから歯に関するクイズが出されました。歯磨きの仕方や歯ブラシの使い方等がよくわかりましたね。今日(6月1日)から歯磨きカードも始まります。しっかり磨いて、自分の歯を大切にしましょう。

第1回 縦割り活動

今年度もたて割り活動がはじまりました。全校のみんなが仲良く過ごせるように、6年生が中心となって様々な活動を企画・運営しています。みんなの笑顔がたくさん見られた、とても楽しい時間でしたね。

4年 水のキャラバン

「水のキャラバン」に来ていただき、小松市の上水道がどのようにして安全な水を送っているのか、下水道では汚水をどのように処理してきれいな水に戻しているのかなどを教えていただきました。実際に水道管を作り、水漏れしないよう丈夫なものになっていることも学びました。命を守る安全な水は、いろんな方の努力と工夫で私たちのもとに届いているのですね。

緑の羽根募金

5年生が緑の少年団の活動として「緑の羽募金」に取り組みました。皆様から頂いた募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育などに使われています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

スポーツテスト

体力の向上を目指して、スポーツテストが行われました。爽やかな気候のもと、50m走や反復横跳び・ソフトボール投げ等に取り組みました。自分の体力を知ると同時に、始めと終わりの挨拶を通して、礼儀もしっかり学びました。

5年 緑の少年団

5月20日、緑の少年団の活動がはじまりました。この日は、犬丸小・荒屋小・能美小の団員と共に、板津体育館の前を花でいっぱいにしました。板津体育館を訪れた方も、きれいな花を見て心を和ませることでしょう。

 

6年 合宿

5月18日・19日に、6年生が合宿へ行ってきました。大杉みどりの里のルール ①5分前集合 ②自分から進んで動く ③来たときよりも美しく を合言葉に、登山やイワナつかみ、野外炊飯などに取り組みました。どの活動でも、仲間と協力し、てきぱきと動き素晴らしい姿を見せていました。

   

   

    

    

5月 折り紙教室

今年度も図書ボランティアさんによる「折り紙教室」がはじまりました。5月のお題は「クローバーの栞」です。とても爽やかな栞ができましたね。本を読むのが益々楽しくなりそうです。

6年 ツバメ調査

5月12日、ツバメ調査が行われました。6年生が各地域の家を見てまわったり、お話を聞いたりしてツバメの数を調べました。令和5年、犬丸地区で確認された成鳥のツバメは17羽、使用中の巣は27個でした。コシアカツバメ・イワツバメは16羽、使用中の巣は11個でした。夏に向けて、雛が巣立っていくのが楽しみです。

5年 春の遠足

5年生は、大野からくり記念館・石川子ども交流センター・石川県庁展望ロビーへ行っていました。県庁所在地の文化や自然、街並み等について学ぶことができました。

3・4年 春の遠足

3・4年生は、松島水族館へ行きました。珍しい魚やきれいな魚をたくさん観察しましたね。イルカショーも迫力満点でした。

1・2年 春の遠足

1・2年生の春の遠足は、昆虫館と下野園地でした。とっても良い天気で芝生で転げまわったり遊具で遊んだりして、みんなで楽しい時間をすごしました。

あいさつ運動

各クラスの役員、委員会の役員さんによる「あいさつ運動」がはじまりました。「おはようございます!」「おはよう」朝から気持ちの良いあいさつが聞こえます。

3年 交通安全教室

警察の方をお呼びして「交通安全教室」を開きました。道路では必ず「止まる・見る・待つ」を守り自分の命を大切にすることを教えていただきました。実施訓練では、スタートするときは前方だけでなく後方も確認する、横断歩道は自転車を引っぱって歩いて渡る、交差点や見通しの悪い道路では必ず前後左右を確認するなどを守って、自転車を運転しました。1.2.4.5.6年生は担任と動画で安全な歩き方や自転車の乗り方を確認しました。

登下校やおうちで自転車に乗る際には、今日学んだことを思い出し、安全に過ごしてください。

犬丸小 学びのスタイル集会

今週から「犬丸小学びのスタイル週間」がはじまります。それに向けて、5年生による「めざす授業像」のデモンストレーションが行われました。デモンストレーションを見ながら「ベルスタート」や「よい聴き方」「分かりやすい話し方」について全校で確認することができました。学校は「学び」の場です。より良い学び方をみんなで身につけて、どんどん成長していきましょう。

5年生 田植え

今年も5年生が、地域の方の協力を得て「米作り」に挑戦します。今日は、五月晴れのもと田植えを行いました。泥に足をとられながらも、わくの線が交差するところに、丁寧に苗を植えていきました。今から秋の収穫が楽しみです。地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

5月 全校集会

5月1日「全校集会」がありました。各委員会・学級役員の任命の後、各委員会より前期のめあてが発表されました。せんだん委員のめあては「一人ひとりが助け合い元気にあいさつできる犬丸小にしよう」です。来週から早速あいさつ運動に取り組みます。頼もしいです。

その後、新入生の自己紹介がありました。姿勢よくはっきり自分の名前と好きなものが言えましたね。最後は6年生がリードして今月の歌「校歌」を全校合唱しました。全校でめあてを確認し、気持ちをそろえることで、5月もよいスタートが切れました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月28日は授業参観でした。おうちの方が見守る中、どの学年も集中してしっかり学ぶ姿が見られました。

授業の後は、3年ぶりに保護者の方に体育館に集まっていただきPTA総会を開きました。その後の学級懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。今年度も、学校と家庭、地域が連携し、より良い教育活動を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ハートフルタイム

「僕は、朝ごはんはごはんがいいです。どうしてかというとふりかけをかけて食べるとおいしいからです。」「同じだ。なにあじがすきですか?」「たまごあじです。」・・・友だちの話をしっかり聴くことで、友だちの新たな面を発見して、そこから次のコミュニケーションが生まれます。「聴く」は相手のことを大切にする「思いやり」の第一歩です。

防犯教室

警察の方をお呼びして「防犯教室」を行いました。登下校等で不審者に会ったときは「いかのおすし」「いかない・のらない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる」ことを確認しました。また、変だなと思ったら、近づかない、ランドセルをつかまれたらランドセルをはずしてとにかく逃げるなど、自分の命の守り方も教えていただきました。

6年 平和への願いを込めて

板津中学校の3年生が修学旅行で「広島」に行く際に、平和への願いを込めた千羽鶴を持っていきます。犬丸小学校の6年生にも同じ思いを持ってほしいと、依頼がありました。「世界のみんなが仲良くなれますように」・・一人ひとり、折り紙に願いを書き込み、鶴を折りました。みんなの思いがとどくことを願っています。

小中連携 あいさつ運動

4月25日、板津中学校から卒業生が来校し「あいさつ運動」に取り組みました。いつもと違う様子にちょっぴり恥ずかしそうな子もいましたが、明るく挨拶できましたね。

授業の様子

1年「ひらがな練習」「つ」のつく言葉みつけたよ

2年「すきなことなあに」自分の好きなことを絵で紹介

3年「自学のしかた」自分の力になる自学の仕方を学びました。

4年「春の俳句」辞典を使い春にちなんだ言葉を集めて俳句を作ります。

5年「リレー」できるだけスピードを落とさずバトンを渡します。

6年「燃焼実験」燃えるときに必要なものは?予想を立てて様々な実験をしました。

6年 社会科

6年生の社会科では「なぜ?」「どうなっているんだろう?」という「もっと知りたい!」を大切にして調べ学習に取り組んでいます。教科書・資料・インターネット・動画・・・また、一人で、ペアで、チームで・・・調べ方は個人の一番やりやすい方法を選んで進めています。授業の最後にはそれぞれが分かったことを発表し、聞きあうことで学びを深めていきます。自ら学ぶ力を身につけることを目指しています。

5年 お茶の入れ方

家庭科で「おいしいお茶の入れ方」の学習を行いました。茶碗をあらかじめ温めて、お茶の量をはかり、みんなのお茶が同じ濃さになるように入れました。おいしいお茶を飲むとホッとしますね。ぜひ、家族のみなさんにもおいしいお茶を入れてあげてください。

3年 リコーダー教室

3年の音楽から「リコーダー」の演奏がはじまります。講師の先生をお呼びして、リコーダーのもち方や指づかい、音の出し方などを丁寧に教えていただきました。このあと、リコーダーでいろんな曲を演奏するのが楽しみですね。

1年生 給食開始

4月17日(月)から1年生の給食が始まりました。最初のメニューはカレーライス。配膳の仕方や牛乳パックの開けかたなど、いろんな決まりをしっかり聞いて、準備ができたら「いただきます」。おいしかったですね。

委員会発足

4月12日に5・6年生で新しい委員会が発足しました。第1回目は、活動内容とめあての確認、そして仕事分担をしました。中には、活動に向けて実際に練習をしている委員会もありました。安全で安心できる犬丸小学校をめざして、いよいよ活動開始です。よろしくお願いします。

せんだん委員会:より良い学校にするための今年度のめあてを協議しています。

美化委員会:仕事内容の確認です。

図書委員会:貸出用の機械の操作を実際にやってみます。

放送委員会:放送は全校のタイムキーパーです。みんなが時間を守れるよう忘れずに放送を流します。また、アナウンサーのように聞きやすい声で話します。集中して練習を行い、とても上手になりました。

1年愛護生

新1年生が学校に慣れるまで、朝のお片づけは6年生が一緒に行います。「ランドセルを開けて、連絡帳は先生の机の上に出してね。」「筆箱は机の中に入れます。」とてもやさしく丁寧に教えています。さすが6年生!新1年生も安心できます。

  

授業の様子

1年生「下校指導」友達と一緒に、安全に気をつけて歩きます。

2年生「国語」漢字の練習、一画ずつ丁寧に書いています。

3年生「算数」2年生の復習から。ノートの書き方も確認しました。

4年生「算数」角の大きさについて学びを深めます。

5年生「図工」鏡で自分の顔をよく見て自画像に挑戦。

6年 委員会の説明会

6年生から5年生に「委員会の説明会」がありました。全校生徒が安全・安心に過ごせるように、「各委員会がどのような仕事をしているのか」「その仕事をすることによって自分にどのような力がつくのか」をプレゼンシートを使って分かりやすく説明していました。はじめて委員会活動に参加する5年生は真剣に聞き、高学年としての姿を6年生から学んでいました。5年生も6年生もとても立派な態度でした。

令和5年度スタート!

4月6日に22名の新入生を迎え、令和5年度の犬丸小学校が127名でスタートしました。今年度も一人一人が「自ら考え 自ら動く」ことで、「みんなが安全・安心で楽しい犬丸小学校をみんなでつくる。」を目標にがんばります。

新任式:新たに8名の先生をお迎えしました。

始業式:背筋をピンと伸ばし、目と耳と心で聞いています。みんなの「今年も頑張るぞ」という気持ちが表れていました。

入学式:新入生の皆さんも、とても立派な態度と返事でした。いっぱい勉強して友達と遊んで、どんどん成長していきましょうね。

令和4年度 卒業証書授与式

3月16日 令和4年度の卒業証書授与が挙行されました。6年生のみなさんは、この1年間犬丸小学校のリーダーとして、率先して働き、学び、全力で行事等に取り組んできました。まさに「憧れの6年生」でした。卒業式でも、全員が堂々として、とても立派でした。

みなさんの中学校でのさらなる活躍を祈っています。卒業、おめでとうございます。

図書ボランティアさんありがとうございます

楽しい読み聞かせや折り紙教室を開いてくださる図書ボランティアさんに全校で感謝の手紙を書き、代表で6年生がとどけました。ボランティアさんのおかげで、いろんな本を知ったりイベントを通して季節を感じたりして、豊かな時間を過ごすことができています。本当に犬丸小学校は地域のみなさまに支えられています。ありがとうございます。

また、この日は図書ボランティアさんから6年生へ「本気」というメッセージと共に卒業プレゼントが渡されました。卒業生の成長を願うボランティアさんの気持ちがありがたく、そして感謝の一言です。

 

防犯隊さんへの感謝の会

「防犯隊さんへの感謝の会」が開かれました。交通事故や不審者情報など心配なことが多い中、子どもたちが元気に学校に通うことができるのも、まちかど防犯隊の皆様の見守りのおかげです。感染拡大防止のため代表の皆様との交流会でしたが、3年ぶりに顔を合わせてお話を聞くことができました。改めて、交通ルールを守ることや挨拶の大切さについて確認することができましたね。最後に、お礼の言葉と一緒に児童が書いたお手紙を代表の方にお届けしました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

スポチャレ8の字

今年度も、全学年でなわとびの「8の字」に挑戦しました。2月8日~2月15日は「スポチャレ強化週間」として、長休みは低学年、昼休みは高学年が体育館で練習を続けました。

その中で、3年生が268回で石川県5位、6年生が317回で石川県11位の成績でした。1・2・4・5年生も次々と自己新記録を達成し、練習の成果を出していました。どの学年も心を一つにして、本当によく頑張りました。

6年生を送る会

「一人一人が感謝の気持ちを伝えられる会にしよう」のめあてのもと、6年生を送る会が開かれました。どの学年も、6年生との思い出を語り「ありがとう」を伝えるあたたかな会となりました。

これまで、犬丸小学校を支えてきた6年生、いよいよ卒業に向けてカウントダウンが始まります。最後まで充実した小学校生活を送ってください。そして5年生、企画・運営から片付けまでしっかり協力してできましたね。新たなリーダーとして大きな一歩を踏み出しました。

1年生:「いつまでも友だち」とてもきれいな歌声でした。

4年生:「6年生と〇〇しよう!」6年生を巻き込んで、じゃんけん大会やクイズ、なわとびを行いました。

2年生:「6年生へ送る歌」ドラえもんとのび太の掛け合いも面白かったです。

3年生:「プレゼントわたし」丁寧に作ったカードを渡しました。

5年生:「6年生クイズ」6年生の好きな教科や誕生日など、6年生のことがわかりました。

6年生:「歌ペテルギウス」各学年へのメッセージも素敵でした。

学年の山の頂上めざして

いよいよ今年度も残り1ヶ月となりました。しっかりと学年のまとめを行い、次年度へとつなげるために「全校集会」を行いました。これまでに成長してきた各学年の良さを認め合い、その良さを全校に広げ、より良い犬丸小学校にしていこうと先生から熱のこもった話がありました。皆さんの真剣な表情を見ると、その思いが伝わったことが感じられます。

「さあ、学年の山の頂上は目の前だ!気持ちをゆるめず声かけ合い、登り切ろうよこの山を!!」

全員で最高の修了式をむかえましょう。

3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブ活動の見学を行いました。先輩たちの様子を見たり、先生から話を聞いたりしてしっかり活動内容を確認していました。どのクラブもとても楽しそうでしたね。

2月 折り紙教室

2月の折り紙教室は「おひなさま」でした。きれいな色紙に、お内裏様とお雛様をつっくて貼り付けます。着物にする千代紙も色とりどりで、迷ってしまいましたね。外は雪でしたが、絵本ルームは一足早く春が来たようでした。

 

6年 マナー給食

 6年生の教室で「マナー給食」が行われました。マナーの基本的なことを学んだあと、「マナー検定」にも挑戦しました。その後の給食では学びを活かして、音を立てずにスープをすくったりナイフとフォークを使ってハンバーグを切ったり・・・とちょっぴり緊張しながら食べていました。準備してくださった栄養士さん・調理員さんありがとうございます。とてもおいしかったです。

3・4年 そろばん教室

そろばんの先生をお招きして、「そろばん教室」が開かれました。3年生はそろばんの基本的な使い方を学びました。4年生では読み上げ算にも挑戦しました。「ご破算で願いましては、8円なり、5円なり・・・では。」「8!」「ご名算」子どもたちから「ぴったり合った、気持ちいい!」と思わず声が上がっていました。

耳で聞いて、目で見て指先を動かし計算するので、集中力もつきそうです。

授業の様子

1年 国語:「動物の赤ちゃん」の要点まとめ。しっかり読み込んでいます。

2年 国語:「いいこといっぱい2年生」グループごとに発表会をしました。友だちの発表をしっかり聞いています。

3年 学活:6年生を送る会に向けてプレゼントづくり。何ができるか楽しみです。

4年 理科:「ものの温まり方」実験を通して分かったことをまとめます。

5年 家庭:「エプロンづくり」しつけ縫いをして、次回はいよいよミシンを使って縫います。

6年 外国語:英語でどんじゃんけんゲーム、いろんな職業の名前を覚えて言います。

4年生 アンガーマネジメント

「心と体の健康教室」パートⅡはスクールカウンセラーによる「アンガーマネジメント」です。気持ちが不安定になったときやイライラしたとき、自分の気持ちをコントロールする方法を具体的に教えていただきました。友だちと折り合いをつける場面でも使えそうです。

1年生と新1年生の交流会

新1年生に犬丸小学校のことを知ってもらうために、新1年生と1年生との交流会が行われました。まず、1年生は新1年生を連れて学校の案内をしました。その後、教室で「授業体験」を行いました。1年生はミニ先生として、挨拶の仕方や姿勢のよいすわり方、鉛筆の持ち方、線の書き方などを優しく教えていました。もう、立派なお兄さんお姉さんです。 

中学校説明会

2月8日、6年生に「中学校説明会」がありました。現在中学校2年生の生徒たちが、中学校の授業や部活動、生活などについて説明をしてくれました。「板津中学校クイズ」でさらに詳しく説明した後、各グループに分かれて質問タイムを設けました。中学校での様子がわかり、中学校生活への心構えができましたね。

ハートフルタイム

毎月1回、木曜日のスキルタイムは「ハートフルタイム」になります。毎回お題を決めて、自分の意見を伝えます。

「ごちそうといえばお寿司です。わけは、いろんなお魚が食べられるからです。」「なるほど。」「同じです。」「わたしは焼肉です。わけは、焼き肉を食べると元気が出るからです。」「わかりました。」

自分の意見を伝える。友だちの意見を最後まで聞いて反応をかえす。会話のキャッチボールで、聞いてもらえる心地よさを実感し、友だちの新たな面も発見し、心がホッとあったかくなります。

4・5年生 心と体の健康講座

心も体も少しずつ子どもから大人へと変わっていく4・5年生を対象に、「心と体の健康講座」を行いました。心と体のこと、命のはじまりのこと、いろんな考え方や感じ方を持っている人がいること、家族の形も様々であること、まず自分を好きになって自分を大切にしてほしいこと・・・など、たくさん大切なお話をしていただきました。子どもたちはメモを取りながら、真剣に聞いていました。

【みんなの感想】(一部抜粋)

「自分らしくがいいと改めて分かりました。自分の体は自分だけの大切な宝物だとわかったので、自分の心や体を大切にしたいです。」

「ほかの人に対して『バカ』とか言ったら、自分の脳に『バカ』と言っていることと同じになって、自分の脳が傷ついていることをはじめてしりました。ぼくはこれから悪口をなくそうと思いました。」

「家族にはいろいろな形があって、男の人でも女の人になりたいという人もいれば、女の人で男の人になりたいという人もいることが知れました。」

「今日の話を聞いて、男も女も関係なく嫌なことはあるし、男だから~、女だから~とか、決めつけないようにしようと思いました。」

「ところどころ難しい話もあったけど、いい話もあったし、分かりやすかったり、同じことだと同感できるところもあった。今の常識で考えるのじゃなくて、新しい考え方をしてみてもいいと思いました。」

 

6年 薬物乱用防止教室

薬剤師の先生をお招きして「薬物乱用防止教室」が行われました。たばこやアルコールなどが引き起こす健康被害について、科学的な証拠をもとに学びました。子どもたちには、正しい知識をもって健康で充実した人生を送ってほしいと思います。

縦割り活動

1月31日に、今年度最後のたて割り活動が行われました。今回も「ドッチボール」や「だるまさんがころんだ」「新聞じゃんけん」など楽しい企画がいっぱいでした。

感想交流では「ほかの学年と、仲良くなれてよかったです。」「楽しかったです。また、みんなと遊びたいです。」という声が次々と聞かれました。「安全・安心できる楽しい犬丸小学校」になるよう、いろいろ考え実行していた6年生の思いは、全校のみんなに、しっかり伝わっています。

 

なわとび集会

2月1日に、5年生と6年生が運営をする、なわとび集会が行われました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮していろんな跳び方に挑戦します。各個人の「とくい技紹介」、紅白対抗「30秒合戦」、各クラスでの「8の字跳び」、音楽に合わせて6年生が演ずる「リズムなわとび」等、どの競技も見ごたえたっぷりでした。

お互いに技や連続跳びを見あい称えあうことで、自信を持ちさらに上手になりたいと思った子も多いのではないでしょうか。保護者の方の応援もとても心強かったと思います。犬丸っ子のなわとび上手の理由の一つに、この集会があると思いました。

3年生 生け花教室

米田先生をお迎えして「生け花教室」が開かれました。お花のお顔(向き)をよく見て、一番きれいに見えるように、高さを考えてバランス良くなるように先生方に教えていただきながら、一生懸命いけました。できた生け花は、校舎のいろんなところに飾ってあります。3年生のみなさん、ありがとうございます。学校中がパッと華やかになりました。保護者の皆様も、明日の授業参観でぜひご覧ください。

そりあそび

玄関前に学校のソリが並びました。昼休み、子どもたちは、そりを持って「わんぱく山」へレッツゴー!みんな、冬を思いっきり楽しんでいます。

1月折り紙教室

1月24日に図書ボラさんの折り紙教室が開かれました。今月のお題は『オニ』です。かわいいオニやぷんぷんおこったオニ、いろんなオニが出来上がりました。子どもたちは、毎月「今日は何をつくるのかな?」と楽しみにしています。

雪遊びの会

昼休みに体育委員会主催の雪遊びの会「ゆきゆきルンルン」が行われました。雪だるまづくりや雪合戦、子どもたちは寒さなんてへっちゃらです。元気いっぱいに運動場やせんだん広場を駆け回っていました!

授業の様子

今日の5時間目の授業の様子です。

1年生:生活「むかしあそび」お手玉を使っていろんな遊びを体験。とっても楽しそうです。

 

2年生:学活「6年生を送る会に向けて」6年生にありがとうの気持ちを伝えるための出し物を相談中。

3年生:社会「警察官の仕事」実際にお話を聞き、パトカーの中も見せていただきました。市民のくらしを守るためにいろんな工夫がありましたね。

 

4年生:社会「伝統工芸」九谷焼の技を伝える職人さんの思いを学び、まとめています。

5年生:音楽「音のスケッチ」1つの詩をいろんな声で表現します。各グループが発表に向け、相談・練習しています。

6年生:書写「旅立ちの朝」卒業を控えた6年生にふさわしい言葉です。一文字一文字に気持ちをのせます。

全校 なわとび強化週間

本日から2週間、「なわとび強化週間」です。長休みは全校一斉になわとびに取り組みます。これから、天気が悪くなってくることが予想されるので、冬季の運動不足解消と体力向上を図ることがねらいです。全校でなわとび検定表をもとに継続して取り組み、技を磨き「なわとびのプロ」をめざします。

1年生と2年生は2階廊下で練習します。

4年生は3階廊下を使います。

5年生と6年生は体育館です。

3年生は1階廊下、どの学年も一生懸命練習しています。

6年生 縄跳びの技紹介

なわとび強化週間に向けて、「二重跳び」や「あや二重跳び」「返し跳び」など6年生がいろんな技の紹介をしました。最後は「三重跳び」の紹介です。下級生から自然と拍手が起こりました。

6年生の姿を見て、「二重跳びを〇回できるようにする」のように目標を立てた児童も多いのではないでしょうか。

避難訓練(津波発生時)

今日は、地震の後、津波が発生する想定で避難訓練を行いました。地震の時は「落ちてこない倒れてこない」ところで身を守ります。津波発生の放送が流れたときは、慌てず静かに、全員屋上に避難することができました。

その後、引き渡し訓練も行いました。引き取りに来た人の名前と顔をしっかり確認し、安全に気をつけて一緒に帰ります。自然災害が起きた時、自分の命を守る行動がとれるよう、緊張感をもって訓練を行うことができました。

 

書き初め大会

あけましておめでとうございます。

いよいよ3学期が始まりました。始業式のあとは「書き初め大会」です。1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。どの会場もピンと張りつめた空気の中、お手本を見ながら一文字一文字を真剣に書く子どもたちの姿が見られました。今学期もよいスタートが切れました。

12月28日 仕事納め

本日(12月28日)は仕事納めです。今年も保護者の方・地域の方に支えられ無事に年末を迎えることができます。本当にありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

学童クラブの皆様から、お正月のお花をいただきました。犬丸小学校の玄関が、華やかになりました。ありがとうございます。

2学期 終業式

今日は2学期の終業式です。終業式では表彰式を行い、校長の話、生徒指導の話を聞きました。その後、各教室で、宿題や冬休みの過ごし方について担任の先生と確認をしました。

明日からは冬休みです。安全に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください。保護者の皆様もよいお年をお迎えください。

 

6年生 プログラミング教室

12月22日、6年生がプログラミング教室に行ってきました。6年生の課題は「ビー玉運び」です。ロボットを所定の位置に動かすだけではなく、ビー玉も運ばなくてはいけません。ペアで協力しながら、曲がる角度やアームの上げ下げの角度を微調整して、課題を次々とクリアしていきました。

 

4年生 プログラミング教室

12月16日にサイエンスヒルズでプログラミング教室に参加してきました。プログラミングの仕組みを教えていただいた後、実際にプログラムを作ってロボットを動かしました。ゴールにたどり着くように、チームで相談しながら、何度も試行錯誤を繰り返しました。最後にはほとんどのチームが成功しましたね。素晴らしい集中力でした。

2年生 町探検発表会

2年生が犬丸地区のお店を探検して、「発見したこと」「思ったこと」を大型新聞にまとめ、1年生を招待して発表会を開きました。姿勢もよく声も聞きやすくて、とても立派な態度でした。また、自分たちの学びを発信することで、より深い学びに繋がりました。

5年生 工場見学

社会科の学習で工場見学に行ってきました。正確により良い製品を作るための工程や、安全に作業するための工夫など多くのことを学んできました。

3年生 書初め練習

3年生から、毛筆での「書き初め」となります。今日は、初めて全部の道具を準備して、本番と同じように練習をしました。お手本をじっくり見て、一画ずつ丁寧に書きます。ピンと張りつめた空気の中、集中する姿が素晴らしいです。

1年生 秋祭り

14日の水曜日に、1年生が「秋祭りのお店やさん」を開きました。「おようふくやさん」や「まとあてゲーム」「どんぐりあすれちっく」など、秋を楽しむお店がいっぱいでした。どのお店も工夫されていて、ルール説明もとても上手でした。

 

6年生 租税教室

12月19日、小松市役所の方を講師にお招きして「租税教室」が行われました。小松市は1年間で約170億円の税金が集まります。実際に1億円の見本が入ったカバンをもってその多さを実感しました。市民から集められた税金は、わたしたちのくらしを守るために大切に使われていることを学びました。

授業の様子

2学期も残すところ2週間となりました。子どもたちは今週もいろんなことに頑張っています。

1年生:算数の始まりは毎回、計算カードから。足し算・引き算がスラスラになるまで繰り返し練習します。

2年生:生活科で育てた大根を収穫しました。大きく育っていましたね。

3年生:理科で、太陽の光を集める実験中です。約束を守って安全に実験ができました。

4年生:2学期のまとめの時期です。テストが続きます。

5年生:タブレットを使って英語のスピーキングテスト。まずはペアで練習します。

6年生:板津校区の小学校が集まって「バスケットボール交流会」を行いました。白熱した試合が続きました。

4・5・6年生 器械体操教室

KS体操教室の先生をお招きして「器械体操教室」が行われました。両足でリズムよく跳んだり転がったりする練習をした後、いよいよ跳び箱です。できるかな?と不安だった子どもたちも積極的にチャレンジして「開脚跳び」や「台上前転」ができるようになりました。

体育委員会主催「ドッチボール大会」

体育委員会が企画・運営した「ドッチボール大会」が2週間にわたって、長休みに行われました。今回は学年ごとのトーナメント戦です。高学年はコートの大きさを3分の2にして、しかも下から投げるというハンデがついています。どの学年も真剣勝負で見ごたえがあり、対戦する学年だけでなくほかの学年も応援に駆け付け、大変盛り上がりました。

人権集会

12月1日に人権集会を行いました。今年のテーマは、先日の小中サミットを受けて「いじめをしない・いじめを見逃さない学校をめざす」です。全校のみんなが安心して過ごすために、一人一人が自分ができることを考え、クラスで話し合い、「いじめゼロプロジェクト」として、各学年の取組を発表しました。

集会の振り返りでは「自分たちが決めた取組を実行して、みんなが安心して過ごせる犬丸小学校にしたいです。」「ほかの学年の考えたことを聞いて、みんな頑張っているから僕も頑張ろうと思いました。」と、いう意見が次々と出てきました。自分たちで自分たちの学校を良くしていこうという気持ちがすばらしいです。