学校生活
2学期 学校生活オリエンテーションを行いました
1学期は、4月当初に2~6年生全員で体育館で行った学校生活オリエンテーションですが、2学期スタートに際して、各学級で同じ時間に動画を見る形で行いました。
まずは、今月の生活目標である「みんなで こころを そろえよう!」についてのお話でした。心をそろえていくために「①めあて(目標)を決める」「②目標に向かって努力・練習をする」「③お互いに励まし合う」という3つのポイントについて確認し、まずは10月にある運動会に向けて、全校で心をそろえて頑張ろうと呼びかけました。
次に、これから朝の会で週に何度か取り入れていく「ペアトーク」についてのお話でした。「対話力」と「共感的人間関係」を向上させるために短い時間で気持ちのよい会話が弾むように取り組んでいきたいと思います。
学習については、つけた力をしっかりと発揮するために「見直しのレベルを上げる」ということを中心に話がありました。上記の合言葉「も・と・こ」で、見直しをしっかりしながら、学んだことをしっかりと身につけ発揮できるように取り組んでいきたいと思います。
オリエンテーションの最後は、学習用端末の使い方の確認です。市から貸与されている大切な端末であり、今一度使用のルールを全校児童と確認をしました。子どもたちにとってのより有効なアイテムとなるようにルールについては繰り返し伝えていきたいと思います。
オリエンテーション後、各学級の代表者が、自分の2学期のめあてについて発表した動画を視聴しました。どの子も大変堂々と自分の目指すことについて発表しており感心しました。
一人一人がしっかりとめあてをもち、その達成に向けて努力を重ねられる豊かな2学期、そして充実しているからこその「あっという間」の2学期になるよう、教職員みんなで支えていきたいと思います。
廊下に ステキな展示・掲示が...
朝、学校内を一周していると、5年生の教室前の廊下にこんな掲示と展示物がありました。
夏休みに頑張った自学について、1番頑張ったページの紹介と学級担任による評価でした。1番頑張ったページには、「表現力すてき賞」「考える力アップ賞」「自学マスター賞」「復習ばっちり賞」などが贈られていました。自学の取り組み方はそれぞれの個性があり、他の学年の子たちにもぜひ足を止めてみてほしいと思います。
保健室前にはこんな掲示もありました。
10月6日(火)…運動会
11月4日(水)…授業参観・持久走記録会・学校保健委員会
11月10日(火)…1~5年校外学習
11月12日(木)…6年金沢自主プラン
色画用紙をめくってみている子どもたちも、めくるたびに「お~っ」と声を上げていました。ワクワクの2学期です。
子どもたちの充実した「あっという間」の2学期を、教職員全体でしっかりと支えていきたいと思います。
8/31 2学期スタート! 充実した「あっという間」を!
いよいよ2学期がスタートしました。27日の大雨とは打って変わって見事な晴天の下、子どもたちが元気に登校してきました。1学期末に1年生1名の転出、2学期開始に4年生・6年生に各1名の転入で、全校児童225名で2学期のスタートです。
まだまだ暑い日ですので始業式は各教室で放送を通じて行いました。校長からは、校長自身が夏休み中に行った「1人1挑戦」で感じた、充実した「あっという間」についてお話しし、2学期、子どもたちが学校生活の中で(特に運動会に向けての日々の中で)、充実した「あっという間」が送れるように、それがいつも話す「主体性」とつながっているというお話をさせてもらいました。
本日午後と明日の午後は、「1人1挑戦」の作品展が行われます。それに向けて、各教室では自分が行った「挑戦」について発表し合う場面が見られました。どの子も、どこか誇らしげで、それがとてもよかったと思います。
今年度、初めて行った「1人1挑戦」でしたが、「何をしよう?」とお家の方が一緒に悩んでくださったご家庭もあったのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。
作品展は、明日の午後の行っておりますので、お時間の許す方は是非子どもたちの頑張りをご覧ください。
8/27大雨のため「ちょいスタ」延期 始業式に待っています!
27日は「ちょいスタ」と銘打った、ウォームアップディの予定でしたが、大雨のため中止しました。直前のTetoruでのご連絡となり、ご迷惑をおかけしました。大雨も落ち着き、今のところ本校・本地区での被害は報告されていませんが、中能登地区の甚大な被害に心を痛めています。心よりお見舞い申し上げます。
さて、久しぶりに子どもたちを迎える予定であった教室の黒板には、学級担任からの温かなメッセージが、各担任の個性を生かして書かれていました。子どもたちを迎えることができず残念であったので、ここに紹介したいと思います。
(31日に向けて、また、書いてある内容を少し変えたり、付け足したり、新しいものに作り替えたりする先生方の姿が見られました。先生たちも頑張っています!)
そう!先生方みんなで子どもたち一人一人に会うのを楽しみに待っています!長く楽しい夏休みが終わってしまうのは少し寂しいかもしれないけれど、学校でまた楽しい日々をみんなで生み出しましょう!
31日(月)の始業式、待ち遠しいです!
8/7 公開校内研修会を行いました!
本校は昨年度より小松市教育委員会の「授業力向上推進事業」の指定を受けており、「学びに向かう力の育成」を推進する授業改善に取り組んでおり、静岡大学の細川太輔先生のご指導を受けて、国語科の研究を進めています。
11月20日(金)には、市内の先生方に向けて研究発表会を行う予定です。その研究発表会に向けて、8月7日(金)の午後に、市内の希望する先生方を交えて公開校内研修会を行いました
3年生と6年生の学習指導案について協議を行いました。みんなで知恵を絞りながら、そして細川先生からも、他校から参加された先生方からも多くの示唆をいただき、大変有意義な会となりました。9月にも細川先生を招いての研修会も行う予定です。
暑い夏!先生方も頑張っています!
8/6 職員校内研修(若手教員早期育成プログラム)~サッカー実技研修~
8月6日(木)の午後に、若手教員早期育成プログラムの一環として、「サッカー実技研修」を校内で行いました。
体育の授業で行うサッカーについて、チームの人数やルールの工夫、試合時間など試行錯誤しながら、子どもたちが楽しくかつ技能を身につけられる授業にするために、先生方が汗をかいていました。
この研修は、10月に小松市の体育研究会で研究授業をする本田教諭の授業づくりに向けて、有志が集まった研修でもありました。そういった場面でも快く集まれる職員集団です。先生方、暑い夏も頑張っています!(校長は、アキレス腱が切れるかも…と思って、見学のみとさせていただきました…。)
夏休み「1人1挑戦」がんばろう!
すでにお知らせ等でお伝えしておりますが、本校では今年度より、これまでの“1年生から4年生は「工作」”“5・6年生は「科学研究」”と限定しておこなってきた夏休みの課題を見直し、新たに「1人1挑戦」を実施いたします。近年、子どもたちの興味や関心はますます多様化しています。また、これからの社会では、自分で課題を見付け、考え、行動しながら学び続ける力が求められています。
そこで本校では、工作や理科の研究に限定するのではなく、子どもたち一人一人が「やってみたい」「もっと知りたい」「できるようになりたい」と思うことに挑戦する機会として、「1人1挑戦」を設定しました。
もちろん、これまでの「工作」や「自由研究」も大歓迎です。「子どもたちの興味・関心に合わせて、取組内容の幅を広げ、長い休みにしかできない挑戦とした」というようにご理解いただけますと幸いです。
8月28日(金)と31日(月)の午後(13:30~16:30)には、取り組んだ「1人1挑戦」を紹介する作品展を実施します。保護者の皆様、お時間の許す方は是非ご覧ください。
1学期最後の読み聞かせDayでした
図書ボランティアさんを中心に、月に1回程度、朝の読み聞かせを行っています。本日、1学期最後の読み聞かせDayでした。
図書ボランティアさんは、選りすぐりの本や紙芝居を工夫を凝らして読み聞かせしてくださいます。子どもたちは、もうくぎ付け!
そして、図書委員会の児童や学校職員も、図書ボランティアさんと一緒に読み聞かせに取り組んでいます。
2学期の読み聞かせDayは、9月24日(木)からスタート。またステキな本やお話と出会えますように。
5・6年生 平和に向けての取組について
猛暑により8月初旬の全校登校日を実施しなくなって以来、平和についての学習を1学期中に行うことにしています。1学期中に行うことで、夏休み中にテレビ等で放送される「戦争」や「平和」に関する番組を、それぞれの児童が思いを持ちながら視聴し、平和について考えを深められるようになればという願いからです。
本日、5・6年生と平和学習を行いました。米倉斉加年 作の絵本「おとなになれなかった弟たちに...」を題材に、挿絵を映し出しながら、5・6年担任と教務主任が主人公「ぼく」になって語るという形で読み聞かせました(校長はピアノBGMと歌...)。
子どもたちはぐっと集中しながら話を聞き、平和を守るために自分が・自分たちができることについて考えられたと思います。
「おとなになれなかった弟たちに...」は中学1年生の国語の教科書にも掲載されているとのことですので機会があれば読んでみていただければ幸いです。
他の学年・学級でも、平和について考える取組を夏休みに入る前に行います。また、お家でも話題にしていただけたらと思います。
1学期最後の給食はセレクト給食!
本日、1学期最後の給食日でした。1学期最後のメニューはセレクト!「あじフライ」と「豚肉のねぎソース」から1品、「フローズンヨーグルト」と「レモンゼリー」から1品、事前に選んだものを食べます。セレクトする以外の共通のメニューは、「わかめご飯」「もやし炒め」「すまし汁」です。
1年生も1学期最後の給食・初めてのセレクト給食に大満足の様子でした。2学期の給食開始日は、9月1日(火)です。
自学 Show Time のMVPを表彰しました!
職員室前の廊下で行った「自学 Show Time」。3年以上の各クラスから「自学MVP」が選ばれ、本日昼休みに校長室で表彰式を行いました。
選ばれたのは、3~6年の15名。これを励みに、また自分の自学を極めていってほしいと思います。2学期にも行う取組なので、どの子もぜひ頑張ってほしいと思います。
音楽 合奏発表に招待をありがとう!②
本日4限目終わりごろ、今度は6年2組からの合奏発表に招待されました。またまたま嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲はやはり「RPG」。息ピッタリの演奏で、それぞれのパートの良さがしっかりと出ていて、とても感動しました!
ここでもやっぱり「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと納得。こうした心を合わせる経験を小学校の思い出になってくれたらよいなと思います。
2学期、誰でも出演できる「なんでもコンサート」的なものを企画したい!との思いがふつふつ沸いてくる校長なのでした。
New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~
本日5限目に児童会企画委員会主催の児童会活動「New Friends Festival ~新しい友達を作ろう~」が行われました。
5・6年3学級がそれぞれ3つずつ、児童同士がつながれるような遊び場(お店)を開いて、4年生をリーダーとした1~4年生の縦割りグループで遊び場(お店)をまわるというイベントです。
廊下には趣向を凝らした児童制作のポスターが張られたり、Classroomに宣伝動画を配信したりして、気分を盛り上げていました。
【障害物リレー】 【手つなぎタグ】
【風船あおぎ】 【うちわでGOパタパタレース】
【イントロドン】 【ボーリング】
【ポーズ合わせ】 【ミリオンスポーツ】
【絵伝言ゲーム】 (順番待ちも楽しそうです…)
5・6年生が考えてくれたゲームは、どれも協力や応援が必要なものばかりでした。4年生のリーダーとしての動きもとてもよかったです。そして、1~3年生のみんなの「楽しむ気持ち」がこのイベントを盛り上げていたと思います。新しい友達を作れたかな?もっと仲良くなれたかな?
音楽 合奏発表に招待をありがとう!
本日1限目終わりごろ、校長室をノックするものが。「どうぞ」と声をかけると6年1組の男子2名でした。聞くと「音楽の合奏が完成したので、この間の七夕コンサートのお礼に、ぜひ見に来てください。」とのこと。ほっこり嬉しい気持ちになって、カメラ片手に音楽室に向かいました。
合奏曲は「RPG」。前にちらっと授業を見に行ったときは、なかなか合わなくて心配そうでしたが、音楽担当の石橋先生の下、みんなで意見を出し合って仕上げた演奏は、本当に息ピッタリでとても感動しました!
「音を合わせる」ということは「心を合わせる」ということだと思います。それも感じられた授業の積み重ねだったのではないかと思います。
2学期も「M.Proactive」でコンサートを考えているので、みんなもぜひ、この演奏を披露してほしいなぁと思います!
1年生 道徳で学年合同授業を行いました
昨日9日(木)4限目に、道徳推進教師の二木教諭が、1年生で「国際理解・国際親善」にかかわる道徳の合同授業を行いました。外国にルーツを持つ児童が多く在籍する本校にとって、とても大切にしている項目となっています。
授業のテーマは「ちがうところがあっても なかよくなれるのかな?」。国籍を越えて、相手の国の言葉を使ってあいさつし合う登場人物2人の気持ちを想像しながら、子どもたちは「相手のために考えるって大事」「相手のことを一生懸命考えるとつながれる」「そうすれば、ちがうところがあってもなかよくできる!」と考えを深めていきました。二木先生の子どもたちにぐっと考えさせる問い返しもとてもよかったです。
子どもたちと学びを深めていく授業を、どの学級でも積み重ねていきたいと思います。
体育館に突然現れた「大きな顔」!
昨日の放課後、体育館のステージに突如、大きな顔が現れました!
実はこれ、6年2組さんが社会科の学習で「奈良の大仏(東大寺廬舎那仏)」の実物の大きさを実感するために作ったもの。いやぁ、本当に大きいのですね。教室に行ってみると…
大仏の「足」と「手」の実物大も!
大仏様に見守られて、暑い夏、夏休みまで残り6日間を乗り切っていきます!
シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました
本日11時に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。地震が発生した際に、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながることから、この訓練を実施し、県民の防災意識の更なる向上を図ります。この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することが出来ます。本校も教室にて参加しました。
どの子もしっかりと机の脚を押さえ、頭や体を守る行動ができていました。いざという時は、経験がものを言います。家族でも防災についてお話しする機会をとっていただければ幸いです。
美しい生け花に ほっとひと息…
昨日6限目は、4~6年生の同好の者によるクラブ活動が行われました。クラブ活動がある日からしばらくは、学校に潤いのある生け花が飾られます。階段の踊り場、玄関、校長室に飾られる生け花、それを眺めてほっとひと息をつく時間がとても嬉しいです。
ご指導いただいている 山尾恵美子 先生に感謝です。
昼休みは「七夕コンサート」!
本日昼休み、教職員有志即席バンド?による「七夕コンサート」を開催しました。バンド名は「M.Proactive」。向本折小のイニシャルMに、本校で今年度大切にしている「主体性(Being Proactive)」からとっています。
演奏曲目は、①たなばたさま(M version) ②きらきらぼし ③向本折小校歌 の3曲です。子どもたちの歌声も加わり、とても盛り上がるひと時の時間となりました。また、機会があれば、登場する予定です。いつになるか、こうご期待!
1年教室前の七夕飾りも、短冊でいっぱいになりました。
3年生 JA集出荷場の見学に行ってきました!
本日午後、3年生がJA小松市の集出荷場の見学に行ってきました。小松・向本折のトマトが収穫後、どのように出荷されていくのかを知るための良い勉強になりました。
集出荷場に届けられたまだ青いトマトを機械で選別し、箱詰めしていきます。そして、大きな冷蔵庫に保管し、店頭に並ぶときにちょうど赤くなるように、出荷のタイミングを調整するそうです。
見学後には、多くの質問にも答えていただき、学習がより深まりました。学校に戻ってきた3年生の子どもたちの顔は、とても満足気でした。よい勉強をしてきましたね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |