ブログ

学校日記

心と体の健康について考える~5年生~

 助産師の吉田先生をお招きして、思春期における性と心に焦点をあて、「命」「性=生」「心」「生き方」について考える機会を持ちました。感想から一人一人が深く考えたことが分かります。

【感想より】

〇今日学んで特に命のこと、多様性のことについてなるほどなと思いました。産まれる確率が35億の中で自分が産まれてきたのがすごいと思ったし、うれしかったです!

〇吉田先生の話を聞いて、人はだれしもちがう考えを持っていて、みんなちがってみんないいことを知りました。これからは、ちがう考えもひきうけたりしていきたいです。

〇今、ここにいるぼくも含めて17人の人が出会えているのは、奇跡だということが分かりました。これからも、いろいろな人と出会うと思います。その人たちも35億分の1の確率で出会うと思うから、その人たちとの関係を大切にしたいと思いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

とび箱運動~3・4年生~

 K's体操クラブの先生に、開脚跳びと台上前転の技のポイントや練習の仕方を教えてもらいました。みんな意欲的に練習に取り組み、それぞれ自分に合った場で、開脚跳びは全員跳べるようになりました。台上前転はこれから体育の時間で練習を重ねて、できるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

てこのはたらき~6年生~

 理科室で、てこを使っておもりや友達を持ち上げていました。「何の実験?」と何人かにたずねると、言い方の違いはあるけれど、「力点と支点の距離によって、作用点がどうなるかをみる」という答えが、どの子からも返ってきました。そして、「何が分かった?」と聴くと「力点と支点の距離が近いと…」と説明し始めました。友だち同士で話し合う姿も見られました。

 学習のめあてをしっかりとわかって授業に臨むことは、思考し、考えを深め、表現することにつながる大事なことだなあと感じました。

 

たて割り遊び

 6年生が企画して行う、たて割り遊びが久しぶりに行われました。

1班:ばくだんゲーム

2班:新聞じゃんけん

3班:かぶっちゃやーよゲーム

4班:キーワードゲーム

5・6班:王様ドッチボール

 6年生企画は今回が最後です。みんなを楽しませてくれた6年生、ありがとう。次回はバトンを引き継ぐ5年生が中心となってやってくれます。

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月こんだて

 今日から給食が始まりました。今日は、お正月にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、白玉雑煮、ぶりの竜田揚げ、紅白なます、でした。小さな白玉がたくさん入っていました。

3学期スタート!

 朝、玄関で「あけましておめでとうございます。」とあいさつすると「今年もよろしくお願いします。」という言葉が返ってきてうれしくなりました。

 始業式では、3学期は短いけれど、今の学年のまとめをし次の学年の準備をするとっても大事な時期であることを話しました。そのために、2学期に引き続き、人の話を「聴く」こと、そして、「言葉」に気を付けることをがんばってほしいと伝えました。

 書初めの会は、1・2年生は教室で、3・4・5・6年生は体育館で行いました。シーンとした緊張感の中、集中して取り組んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

2学期最終日

 2学期が終わりました。今日は朝から学校の大掃除でした。教室の隅々、いつもできない窓ふきや鏡ふき、ほうきのごみ取りなど気づいたところに取り掛かる子もいて、とてもきれいになりました。

そのあとは終業式。2学期の表彰を披露し冬休み中の生活の話を聞きました。私からは通知表は自分のがんばりを確かめると同時に次の目標づくりの参考にしてほしいという話もしました。顔を上げて静かに話を聞いてくれる姿がうれしかったです。

帰る時玄関には「よいお年を!」の声が響いていました。みんながよい年を迎えられることを願っています。

   

 

 

 

 

 

   

 

2学期給食最終

 献立はチキンライス、コンソメスープ、チーズサラダ、クリスマスデザート、牛乳です。チーズサラダのチーズは小さなかわいい星形でした!クリスマスデザートの箱には”おたのしみケーキ”とありました。みんなワクワクしながら箱を開けておいしくいただきました。

 

書初め練習

 冬休み明けに行う「書初めの会」に向けて、どの学年も練習が始まっています。今日は1年生と5年生が取り組んでいました。1年生は硬筆、5年生は毛筆です。

  2つの学年ともに共通していたことは、誰一人しゃべることなく、集中して取り組んでいたことです。教室に入るとしーんとしていて、良い意味での緊張感があり、それがしっかりとした字に表れていました。冬休みにも練習して本番で成果を発揮してほしいですね。

 

「よく聞く」とは ~3年生~

 スクールカウンセラーの先生と、「よく聞く」ことについて考えました。「よく聞く」ときの目、耳、口、身体はどうしたらよいか....次の4つのルールをポーズをつけて確認しました。

①目は見る(目を指で指す)②耳は聞く(耳に手を当てて)③口は静かに(指を唇に当ててシーッ)④身体は落ち着く(両腕で自分の体を抱く)。

「よく聞く」ことは、学習の土台となる大事なスキルです。また、相手を大切にしていることの表れでもあり、よりよい人間関係を築くうえでも大切なことです。しっかり身につけさせたいです。