ブログ

学校ブログ

おやつの取り方について考えたよ!

 6月20日(火)に学級活動の時間に「おやつの取り方」について考えました!松陽中学校の筒井栄養教諭と本校養護教諭に来ていただきました。

 おやつをだらだら食べると虫歯になりやすかったり、たくさん食べると太ってしまったりと子どもたちも自分の経験を基に考えている様子が見られました!

 健康に気を付けながらおいしくおやつを食べられるようになるといいなと思います!

研究授業を行いました!

 6月9日(金)5限目に、今年度最初の研究授業がありました!算数の「たし算とひき算の筆算」の単元で、4けたのたし算とひき算の計算の仕方について考える授業でした。

 みんなは、今まで学んできた3けたの筆算のやり方を使って、4けたの筆算にどんどん挑戦していました。

 問題作りでは5けたの筆算に取り組んだり、意欲的に桁数を増やして取り組んでいる姿がたくさん見られました!

しっぽとり大会

5月29日月曜日に体育委員会主催のしっぽとり大会がありました。体育委員会が企画をしてくれ、3・4年生でめいいっぱい遊ぶことができました!

歩行訓練をしました

 雨天のため延期になっていた歩行訓練を6月16日(金)に実施しました。この日の天気は曇りだったのですが、傘をさして歩く練習をしました。傘の開き方・閉じ方・傘をさしながらの横断歩道の渡り方についても確認することができました。これからも交通ルールを守って元気に過ごしていきましょう!

五・七・五・七・七!

ゲストティーチャーをお招きして、短歌の授業をしていただきました!五・七・五・七・七のリズムで、子どもたちは楽しそうに、短歌を作っていました!

実がついた!

2年生は6種類の野菜を育てています。6種類ともに実をつけはじめました!うれしいですね!

6種類の内容は「キュウリ」「オクラ」「トマト」「ピーマン」「ナス」「エダマメ」です。

初収穫!

生活科の学習で野菜を育てています。

今日、ピーマンを初めて収穫しました。子どもたちは大喜びでした。

これからいろいろな野菜の収穫ができそうです!