ブログ

キラリかがやく 東陵っ子

俳句にチャレンジ!

 2日(金)の全校集会で廣田先生より、俳句にチャレンジしてみませんか、というお話がありました。4年生は、すでに取り組んでいて、階段の踊り場に作品が掲示してあります。また、1年生もさっそく、俳句作りにチャレンジ。指を折りながら五・七・五の言葉を一生懸命、探していました。子どもならではの言葉選びのセンスに感心させられました。作品は、玄関前の「俳句ポスト」に投函します。投函された作品は掲示したり新聞の応募に出品したりしていきます。

 俳句作りは、言葉への関心を高めたり語彙を増やしたりすることに有効だと言われています。俳句作りの輪が校内に広がることを期待しています。

プール掃除(4~6年)

水曜日は4年生が、木曜日は5・6年生がプール掃除をしました。6月の月目標は「みんなのために働こう」です。全校のみんなが気持ちよく安全に水泳学習ができるように、プール掃除をがんばってくれました。地道な作業でしたが、一生懸命プールを磨いてくれました。6月の中旬から始まる水泳学習が楽しみですね。

投力アップ!!

今週は、体力テスト週間でした。4年生以上は、体力テストの全種目、1~3年生は、50メートル走とソフトボール投げに取り組みました。

今年の東陵小は、「投力アップ」を重点目標にして体力向上に努めていきます。投力を

向上させる運動を体育の準備運動に取り入れていきます。秋にもう一同計測し、投力が伸びたか調べます。

50周年記念事業:航空写真の撮影

  25日、創立50周年記念事業の一つである「航空写真」の撮影を行いました。1枚目の写真は全校児童が「とうりょう」の文字になるように並んで撮影。空高く上がっていったドローンによる撮影に子ども達もワクワクしていました。2枚目は、全校児童と職員が並んだ集合写真。どんな写真に仕上がるのか楽しみです。50周年のいい記念になりました。

撮影した写真は、クリアファイルに印刷され、秋に児童らに配付する予定です。

 

 

1年生が3年生の授業を参観しました

 3年生の算数の授業を1年生が参観しました。挨拶が終わると同時に手を挙げ、次々と、前の授業の振り返りを言う3年生。先生の問いかけにサッと反応して課題に向かう3年生の姿に1年生は圧倒されていました。1年生に、いい姿を見せようと3年生もがんばっていました。

 授業を見た方も見られた方もいい刺激を受け、自分たちの授業を見直すきっかけになりました。このような機会を通して、ともに育ち合える東陵小学校を目指していきたいと思っています。