ブログ

学校日記

1年 校外学習

10月27日に、電車に乗って校外学習に出かけました。ホームでは黄色い線の内側に並び、決まりをしっかり守っています。こまつの杜では働く車の仕組みなどのお話を聞いたり動かしてみたりしました。国語の「じどうしゃくらべ」の学習に活かせそうですね。サイエンスヒルズでは科学の不思議を体験しました。たくさんのことを学んだ校外学習でした。

2年 校外学習

2年生はいしかわ動物園に行ってきました。いろんな動物を観察したあと、飼育員さんの仕事を見たりお話を聞いたりしました。分かったことや気付きをしっかりとメモすることができましたね。

6年 金沢自主プラン

10月26日に「金沢自主プラン」に行ってきました。金沢城・兼六園・歴史博物館・21世紀美術館・ひがし茶屋街などグループごとに行きたい場所を決め、自分たちでプランを立て、協力して見て歩きます。歴史や文化、芸術に触れ、とても楽しい校外学習でした。

4年 学習発表会

10月12日に、犬丸小・安宅小・稚松小の3校が集まって学習発表会を行いました。犬丸小は来年度150周年記念を迎えることから「犬丸小歴史探検隊」として校舎や授業・行事・人数の移り変わりについて調べ発表ました。昔と今の学校について写真やグラフで比較しながら伝え、とても分かりやすい内容でした。発表態度も他の学校を参観する態度もよく充実した会となりましたね。

1年 いもほり

今日は、みんなで育てたサツマイモほりをしました。びっくりするくらい大きくなっていて、みんな大満足。どうやって食べるか楽しみです!

5年 緑の少年団

10月22日「緑の少年団」の活動で、花の苗を植えました。プランターの土を入れ替えた後、パンジーなどを彩りよく植えていきます。皆さんのおかげで板津体育館が華やかになりました。ありがとうございます。

2年 おもちゃランド

2年生が「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。2年生はおもちゃの使い方やルールを丁寧に説明していました。魚釣りや輪投げ等、楽しいおもちゃがいっぱいでしたね。

6年 居住地交流

10月17日に普段は別の学校で勉強しているお友だちと交流会を開きました。先生やお母さんのお話を聞いた後、ボッチャを楽しみました。ルールや方法を工夫することで、みんなでゲームを楽しむことができますね。

6年 中学校と平和交流

10月13日(金)に中学生が修学旅行で平和について学んだことを報告に来てくれました。真剣に話を聞いていた6年生からは「絶対戦争はしてはいけないと改めて思いました。」等と感想が出されました。また、中学校から、折り鶴のお礼にと戦争に関する絵本をいただきました。小学校での学びに活かしていきます。ありがとうございます。

せんだん運動会

爽やかな秋晴れのもと「せんだん運動会」が開催されました。スローガンの「笑顔で 真剣 元気よく」のとおり、子供たちの笑顔と一生懸命に頑張る姿、それを温かい拍手で見守り応援してくださった皆様のおかげで、素晴らしい運動会となりました。来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。「犬丸 最強!」です。