ブログ

2022年11月の記事一覧

オープンキャンパス

 11月12日、本校のオープンキャンパスがありました。午前中は保護者及び広域通学希望者向けに授業公開、午後からは学校紹介、写真家の松本紀生さんのアラスカフォトライブを行いました。

 学校紹介では、児童生徒会役員が学校生活について児童・生徒にインタビューした様子や先日行われた文化祭の様子を中心に紹介しました。

 フォトライブではアラスカの大自然やきれいな星空を松本さんの愉快なトークで楽しみました。とても充実した1日でした。

0

ピュアキッズスクール

11月9日、2年生と5年生を対象に、白山警察署から1名、小松警察署から2名の職員の方にご来校いただき、起こり得る非行について考える「ピュアキッズスクール」という学習をしました。

 

2年生は「人のものを盗む」こと、5年生は「いじめ」について、パネルシアターを通してじっくり考えました。普段から「してはいけない」と分かっていることでも、場面ごとに登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどうするかを考えたりすることで、子どもたちは「なぜしてはいけないか」「もししてしまったら誰にどんな影響が出てしまうか」を知ることができたようです。

 

ふりかえりを紹介します(一部、修正、加筆しています)

「人のものをとることは、お母さんやお父さんもあやまらないといけないことだから、もっとダメなことだと知れたのでよかったです。」(2年生児童)

「ピュアキッズスクールでは、4枚の絵について話し合い、いじめのおそろしさ、こわさを知ることができました。また、いじめは罪にとわれることがあります。それは、傷害罪、暴行罪、めいよきそん罪、窃盗罪などです。いじめは相手の心にも一生残るし、自分の心に一生のこる±0だと思いました。」(5年生児童)

 

子どもたちは、学んだことをこれからの生活に生かそうとしていました。

0

持久走大会

10月19日(水)の2・3限目に,爽やかな秋晴れのもと,前期課程による持久走大会が行われました。学校のグランドと周辺の田んぼコースを使って,1年生は950m,2年生1250m,3年生1520m,4年生1850m,5・6年生は2170m走りました。

長休みのランランタイムや体育の授業での練習の成果を発揮し,目標タイムに向かって,ゴールを目指して,みんな一生懸命に走りました。

なんと,昨年度のタイムを上回る新記録も誕生しました。

目標に向かってがんばる姿,最後まであきらめない心,とってもかっこよかったです。

 

0