ブログ

学校日記

小中交流~あいさつ運動・折り鶴づくり~

 板津中学校との交流の一つとして、中学3年生2名が犬丸小学校に来てくれました。あいさつ運動では6年生と5年生のせんだん委員も加わり、元気なあいさつが響きわたっていました。

 その後、中学生が修学旅行で訪れる広島へ千羽鶴を持っていくために、6年生が折り鶴づくりのお手伝いを頼まれました。一人一人平和への願いを書き込んで折り鶴を折りました。中学生のみなさんこの思いを広島に届けてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 外国語活動

 3年生になると、新しい教科がはじまります。その一つが「外国語活動」。“Hello!” “I’m 〇〇~”   “Nice to meet you(too)” 友だちとあいさつして握手!そして名前の書いたカードを交換していました。英語で上手にコミュニケーションがとれていました。

 

アゲハチョウ

 4月21日、ひまわり1で育てていたアゲハチョウのさなぎが、今朝チョウになっていました。寒い冬を乗り越え、「よく頑張ったね」と声をかけたくなりました。今日は3匹。虫かごにはまだまだたくさんのさなぎがいます。明日は何匹孵るかな?

   

 

歯科検診

 4月18日、歯科検診がありました。どの学年も、自分の順番が来るまでとても静かに待つことができていました。歯科医さんの検診が終わったら「ありがとうございました。」と言える子がたくさんいたのが嬉しかったです。治療カードを受け取った場合は、早めの治療をよろしくお願いします。

 

 

1年生 給食開始

 4月17日、1年生の給食が始まりました。初めのメニューはカレーとフルーツヨーグルト。「美味しい!」「辛くない!」「この透明なゼリーみたいの何?」おしゃべりしながら楽しく食べていました。おかわりする子もいました。今週からは配膳にも挑戦します!