ブログ

学校生活

クラブ活動スタート!

5月27日(水)4・5・6年生のクラブ活動がスタートしました。代表の子が発起人となってクラブ員を募集し、年間7回の活動を予定しています。

第1回目のクラブは組織会でしたが、もうしっかりと活動を始めたクラブも多かったようです。いくつかの活動を写真で紹介します。

  

    

    

校長室にも児童が生けたお花を飾っていただきました。心が和みます。

お花クラブには 山尾恵美子 先生、お茶クラブには 木本清美 先生、武田香代子 先生が、外部指導者として入ってくださっています。1年間どうぞよろしくお願い致します。

ハウスでトマト栽培に取り組んでいる5年生。本日は竹本さんの指導の下、地面を這うように成長してきたトマトに支柱を立てて、上に伸びるように固定し、脇芽を落とす作業を行いました。

ハウスの中は暑く、子どもには難しい工程だったこともあり、明日涼しい時間に竹本さんが手直ししてくださるそうです。いつも本当に有難うございます。

プール掃除を行いました

本日5・6限に、6月中旬のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。

はじめはこんな状態だったプールも、6限り終了間近には、見違えるようにきれいになりました。せっかくなので、きれいになったプールの中で記念撮影を。

プール開きまでに、床を少し塗りなおしたりと少し時間はありますが、6月中旬、6年生に感謝して水泳の授業ができればと思います。

ありがとう!6年生。

4・5・6年スポーツテスト(ソフトボール投げ)

体育の時間を使って、スポーツテストの中のソフトボール投げに取り組みました。円の中で助走をつけながら、思い切り投げました。青空の中、飛んでいく白球がまぶしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の最高記録は、6年男子の39mでした。

6年生 租税教室を行いました

税理士の石田京子さんをお迎えして、本日5・6限に6年各学級で租税教室を行いました。

私たちの生活に欠かせない税金。どんな税があるのか、何に使われているか、税がない世の中ではどんなことが起こると想定されるかなど、子どもたちに考えさせながら中身の濃い45分間でした。

小学生1人に1年間で使われている税金は90万円程度、6年間で540万円程度、教室の人数の約20名をかけると約1億円の税金が6年間でみんなに使われているということで、1億円の重みも感じました。

そこで1億円(レプリカ)を手にしてみることに。約10kgと思った以上の重さに子どもたちも驚いていました。

税金は、「豊かな生活のために」「健康に生きるために」「文化的に暮らせるように」「安心して暮らせるように」みんなで協力して出し合うものということをしっかりと学ぶことができました。

 

あいさつヒーローになろう!

企画委員会が考えた「あいさつヒーローになろう!」運動。児童会企画委員会が1年生とタッグを組んで、あいさつヒーローとして学校内を気持ちよいあいさつをして回ります。

1年生の胸に光るシール「あいさつリーダー」!やる気いっぱいの1年生と企画委員が向本折小学校のあいさつを光り輝くものにしてくれるでしょう。

それぞれの学級目標を紹介します③

本日は、1・2年生の学級目標の紹介です。

1年生は小学校生活スタートということで、どちらの学級も同じ目標にして、「にこにこ・わくわく」を目指して頑張っています。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

2年生は学年だより「かえる」の背中にみんなが乗って、目標達成に向けて旅立っていきます。

毎朝、朝の会で学級目標を声に出して意識していこうという学級の中には、振り付けもある学級もあり、見ていてほっこりした気分になります。

それぞれの学級目標を紹介します②

本日は、3・4年生の学級目標の紹介です。

【4年1組】

【3年1組】

【3年2組】

各学級の持ち味がしっかりと出ています。

本日の1年生のアサガオ、双葉が出ているものが多くありました。1年生も毎朝の水やり、とてもうれしそうです。

本日のいろいろな取組・行事

本日行ったいろいろな取組・行事等について紹介します。

【2限 1・2年合同音楽「1・2年生おつかれさまコンサート」】

1・2年生の熱い視線が送られる中、北村教諭(サックス)、貝田教諭(木琴)、そして私 校長(ピアノ)で3曲披露しました♪。「向本折小校歌」「アンパンマンのマーチ」「おどるポンポコリン」のどれも、子どもたちの大合唱が加わり、楽しいひと時でした。

【3限 3年自転車教室】

小松警察署より1名、地域交通安全推進隊より2名、PTA生活環境委員会より6名の方を迎えて、3年生自転車教室を行いました。はじめにお巡りさんから自転車の安全な運転についてのお話を聞いてから、向本折地域のコースで実地訓練でした。

自分の命も周りの人の命も守るために、今日学んだことをしっかりいかして、またお家の方としっかりと約束をして、自転車に乗り始めてほしい思います。

【56限 5年トマト教室】

JA小松市のみなさん、いつもお世話になっている竹本勇さんに加え、今回は「こまつトマト」農家の斉官志織さんをお迎えして、向本折地区でトマトが盛んに作られるようになった歴史や「こまつトマト」について詳しく学ぶことができました。

盛りだくさんの一日でした。

1年生のアサガオも芽を出し始めましたよ。