学校日誌

今日の出来事

学校の周りの生き物を見つけよう!

 20日(火)4年生が学校の周りの生き物を探し、タブレットで撮影しました。撮影した生き物は、教室で伝え合いました。自分が見つけられなかった生き物もいて、とても有意義な活動になりましいた1人1台のタブレットは学習活動の幅を広げてくれます。最終的には、ノート代わりに使えるようになるといいなと思います。

 

 

1年生の給食開始!

 15日(木)1年生の給食が始まりました。小学校で食べる初めての給食。献立はもちろんカレーライスです。これから、学校でたくさn食べる給食の1回目です。おいしかったでしょうか。

 

花のつくりはどうなっているのかな

 13日(火)5年生の理科で「花のつくり」を観察しました。アブラナを使い、花の実はどこにできるのかを観察しました。花が身になる?花は枯れるのに?子どもたちは自分の予想を確かめるためにじっくり観察をしました。アブラナの実と似た形は花のどの部分だろう。

 

春の生き物ってどんな特徴なのかな

 13日(火)4年生の理科でタブレットを使って春の生き物様子を調べました。自分の調べたい生き物(動物や植物)を選び、春の様子を記録しました。同じ生き物の1年間の様子を調べていくことが4年生の理科の課題です。次は、夏に調べましょう。

  

どんなクラスにしていこうか

 7日(水)各クラスで自分たちがつくりたいクラスについて話し合いました。「や・か・た」の観点で話し合いました。自分たちのつくりたいクラスができるように一人一人が自分にできることをしましょう。

  

今日から新学期

 6日(火)今日から新学期が始まりました。学年が一つ上がり、クラスや担任の先生が変わりました。見える景色や聞こえてくる声、すべてが新しい一日でした。今日のワクワク、ドキドキを忘れずに1年間過ごしていきましょう。

 

 

 

令和3年度入学式

 6日(火)令和3年度入学式がありました。新型コロナ対応で体育館でのお迎えは6年生のみとなりました。6年生が2~5年生のぶんもしっかりと新入生を迎えました。2~5年生は、新入生が退場後、教室に行くまでの廊下で拍手とともに出迎えました。温かい雰囲気の入学式になりました。

 

 

新6年生のみんな ありがとう!

 5日(月)に新6年生が入学式の準備をしてくれました。国府小の6年生として立派に準備をしてくれました。自分の担当場所が終わったら、ほかの場所に手伝いに行く姿はとても頼もしく思えました。

 

  

地域を守る人々に会ってきました。

10月30日(金)3年1組が消防署見学にいきました。消防署では、火災から身を守る方法や消火器の使い方などを教わりました。また、普段見ることができない消防車や救急車の説明を受けることができました。地域の人々のために朝も夜も一生懸命働いてくれている消防士さんに感謝の気持ちでいっぱいになった3年生でした。