ブログ

ブログ

立志式

令和6年2月3日(土)に立志式が行われました。多くの地域の方に祝福され、小谷海陽君が誓いの言葉を述べました。小松大谷高校教諭藪本光咲氏の「はい という返事が全て」という記念講演が行われ、思いを新たにしました。

0

書き初めの会

1月9日(火)に校内で「書き初めの会」が行われました。1・2年生は硬筆、3~9年生は毛筆で書きました。子どもたちは一生懸命1文字1文字、時間をかけて心を込めて書いている姿が見られました。新たな気持ちで3学期のスタートを切ることができました。

 

0

演舞麗夢(エンブレム)ダンスレッスン

1月15日と16日に、東京のプロダンサーチーム、演舞麗夢から4人のダンサーの方に来ていただきました!

 

昨年度夏にダンス教室、冬にミュージックビデオの撮影と2回もダンスを教えていただき、今年度もまたダンスを教えてもらえることになりました。ご縁に感謝ですね。

およそ1年ぶりの再会に、子どもたちも大喜び!

1・2年生はGreeeenの「ポポポポポーズ」

3~5年生はポケットモンスターの主題歌「1・2・3」

6~8年生はYOASOBIの「アイドル」

を、それぞれ教えていただきました。

2日間のダンス教室で、たくさん体と心を動かした子どもたちはとてもいい表情をしていたように感じました。 

演舞麗夢のみなさん、ありがとうございました!

0

絆集会

絆集会

5・6・7年生と8・9年生に分かれて、【人権】についてそれぞれ考えました。動画を観て、「自分の身の回りで差別や偏見につながりそうな場面は?」「これからの自分たちに大切なことや、気をつけること、できそうなことは?」について、グループ学習で活発に意見交換をして交流していました。

0

大谷選手からクリスマスプレゼント!

松東みどり学園にも、あの大スターからのクリスマスプレゼントが届きました!

テレビなどのニュースでご存じの方も多いかと思いますが、ドジャースの大谷翔平選手から、少年野球用のグローブが3つ届きました。グローブは右用大きめ、右用小さめ、左用大きめの3つで、「野球しようぜ!」のメッセージも添えられていました。

1月9日、始業式の日に皆さんに披露するので、お楽しみに!

0