ブログ

ブログ

第2回卒業式

3月10日、第2回卒業証書授与式が行われました。今年は27名の9年生が松東みどり学園から旅立ちました。

 

昨年度から始まった松東みどり学園のバトンを引き継ぎ、9学年を見事にまとめ上げた卒業生。マスクを外した素顔は、とても晴れやかに見えました。

 

ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を心から祈っています。

0

感謝の会

3月3日、1年間お世話になった地域の皆さんへの感謝を伝える「感謝の会」を開きました。

子どもたちの安全な登下校を支えてくださった防犯隊の方々、バスの運転手の方々、定期的に子どもたちに素敵なお話の世界を紹介してくださった図書ボランティアの方々にご来校いただきました。

 

6年生が企画・運営し、5年生はビデオメッセージ、3・4年生は歌のプレゼント、1・2年生はおまもりのプレゼントと、それぞれの形で感謝を伝えました。

 

感染症の影響で4年ぶりの開催となりましたが、お世話になった方々の顔を見て直接感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

0

防犯教室

1月20日、保護者を装った不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。児童生徒は、放送を聞き漏らさずに冷静に行動することができました。

 

訓練の後には、小松警察署の方が防犯教室を開いてくれました。

令和2年度、小松警察署管内では約50件の不審者による被害が報告されたということで、不審者への対応について話をしてくれました。

 

不審者に出会った時には、

ついて いか ない

車に  らない

 おきな声を出す

 ぐにげる

 らせる

の、「いかのおすし」に気をつけることや、 

不審者に出会わないために、帰り道に一人にならないこと、人の多い、明るい道を通ること、暗くなる前に帰ることなどを教えていただきました。

0

未来への一歩

12月、2学期の締めくくりに、1~8年生は1つ上の学年の授業を、9年生は後輩たちの授業を参観し、いいところを学んでこれからの自分たちの授業に生かそう、という児童生徒会主催の取り組みがありました。

 

子どもたちはそれぞれ自分たちの授業の中で特に見てほしいところを考えたり、他学年の授業から学びたいことを考えたり、めあてをもってから参観しました。参観後は自分たちがどのように授業に向き合いたいかを学級内で話し合い、それぞれの学級で授業のめあてを決めました。子どもたちは他学年の授業からいい刺激をもらったようでした。

0