ブログ

ブログ

卒業式

令和6年3月9日、朝から別れを惜しむかのように小雪が舞う中、「令和5年度 松東みどり学園 第3回卒業式」が開催されました。時には強いみぞれも落ちる中で式は進み、在校生の歓送で校舎を後にする頃には卒業を祝福するかのような晴れ間がのぞきました。

 式中では、卒業生と在校生の歌声が1つになり、体育館に素晴らしい歌声が響きました。

 式終了後は、4階9年教室で担任による最後の学活が行われ、別れを惜しみました。

お忙しい中、松東みどり学園卒業式に足をお運びいただきました御来賓の皆様、そして保護者の皆様方に、心より厚く御礼申し上げます。

 

 

0

立志式

令和6年2月3日(土)に立志式が行われました。多くの地域の方に祝福され、小谷海陽君が誓いの言葉を述べました。小松大谷高校教諭藪本光咲氏の「はい という返事が全て」という記念講演が行われ、思いを新たにしました。

0

書き初めの会

1月9日(火)に校内で「書き初めの会」が行われました。1・2年生は硬筆、3~9年生は毛筆で書きました。子どもたちは一生懸命1文字1文字、時間をかけて心を込めて書いている姿が見られました。新たな気持ちで3学期のスタートを切ることができました。

 

0

演舞麗夢(エンブレム)ダンスレッスン

1月15日と16日に、東京のプロダンサーチーム、演舞麗夢から4人のダンサーの方に来ていただきました!

 

昨年度夏にダンス教室、冬にミュージックビデオの撮影と2回もダンスを教えていただき、今年度もまたダンスを教えてもらえることになりました。ご縁に感謝ですね。

およそ1年ぶりの再会に、子どもたちも大喜び!

1・2年生はGreeeenの「ポポポポポーズ」

3~5年生はポケットモンスターの主題歌「1・2・3」

6~8年生はYOASOBIの「アイドル」

を、それぞれ教えていただきました。

2日間のダンス教室で、たくさん体と心を動かした子どもたちはとてもいい表情をしていたように感じました。 

演舞麗夢のみなさん、ありがとうございました!

0

絆集会

絆集会

5・6・7年生と8・9年生に分かれて、【人権】についてそれぞれ考えました。動画を観て、「自分の身の回りで差別や偏見につながりそうな場面は?」「これからの自分たちに大切なことや、気をつけること、できそうなことは?」について、グループ学習で活発に意見交換をして交流していました。

0

大谷選手からクリスマスプレゼント!

松東みどり学園にも、あの大スターからのクリスマスプレゼントが届きました!

テレビなどのニュースでご存じの方も多いかと思いますが、ドジャースの大谷翔平選手から、少年野球用のグローブが3つ届きました。グローブは右用大きめ、右用小さめ、左用大きめの3つで、「野球しようぜ!」のメッセージも添えられていました。

1月9日、始業式の日に皆さんに披露するので、お楽しみに!

0

ヤマメの卵が孵化しました!

12月25日

3年生が育てているヤマメがついにたまごからかえりました!

25日は7匹ほどでしたが26日は12匹,27日には60匹ほどふ化魚になっていて,正確には数えられないほど増えています。

お腹には「さいのう」と呼ばれる栄養のある袋があり,まだ重そうに泳いでいます。

みんな石の下に整列していてかわいいです。

0

勧進帳公演大成功!

11月5日、芸術劇場うららにおいて、みどり学園の後期課程の生徒が歌舞伎「勧進帳」を演じました。今年は国民文化祭とも兼ねており、800人もの観客が来場し「智仁勇」の感動の世界へと引き込まれました。前期課程の児童たちも、三役のぬりえを描いたり、調べ学習を模造紙にまとめたり、懸垂幕を製作したりと、様々な演出で応援しました。学園が一丸となった特別文化祭が本校の歴史に刻まれました。

0

友だち集会(1~4年)

12月12日 1~4年生で友だち集会が開かれました。企画運営した4年生は、ステージリーダーとして、ゲーム「猛獣狩り」&読み聞かせ「ともだちや」&1分コント「友だちって」を通して、「本当の友だちってどんな人か?」を話し合い発表しました。最後に「すてきな友達」を手をつないで大合唱しました。心の温かくなる集会でした。4年生、立派でした。

0

オープンキャンパス

11月25日(土)本校のオープンキャンパスがありました。1,2限目は、広域通学希望者や保護者、地域住民に向けて授業公開を行いました。授業公開の中では、本校の特色の一つである後期課程の教員が前期課程の児童に授業をする様子も見ていただきました。

3限目は広域通学希望者向けに児童生徒会主催の学校紹介を行いました。各学年の代表の児童生徒の出すクイズを解きながら、本校の学校生活の様子を紹介しました。

0

児童生徒総会5~9年

10月10日(水)に第2回児童生徒総会が行われました。前期の活動をふり返り、「よりよい松東みどり学園にするために後期はどうすればよいのか」について話し合いました。学年の垣根をこえ、積極的に話し合う姿が素敵でした。

そして後期の委員会が発足し、前期の課題をふまえて委員会が行われました。11月13日(月)に第3回児童生徒総会を行い、各委員長から後期の見通しと所信表明がありました。これからさらにパワーアップした松東みどり学園をつくっていきましょう!!

 

 

0

性暴力被害の相談窓口について

令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めてまいりました。

10月20日に公表された教職員向け「文部科学大臣メッセージ」を受け、引き続き教職員の防止に向けた研修や「生命(いのち)の安全教育」の実施を行っていきます。学校以外にも相談窓口がありますので、以下を参照ください。

★パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

0

学校保健委員会

9月28日(木)

育友会教養委員会主催の学校保健委員会が開催されました。今年は、本校のスクールカウンセラーである沢田知恵氏を講師とし、「自分を大切にするコミュニケーション」をテーマに、演習を交えながらご講話いただきました。

セルフコミュニケーションと呼ばれる脳内対話について知り、演習では、5年生から9年生が、たて割り班に分かれ、自分を大切にする前向きな見方や言葉かけについて考え、話し合いました。

自分の素直な気持ちに向き合いながら、言葉の力で自分自身の行動をより良くしていくヒントを得ることができた貴重な時間となりました。

保護者の皆様からもたくさんのご意見を寄せていただきました。

ご参加頂きました保護者の皆様、沢田先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

持久走大会

10月18日、さわやかな秋晴れのもと、持久走大会が行われました。

駆けつけてくださった地域・保護者の方の声援を受け、1年生から6年生までどの学年も練習の成果を十分に発揮して、走りきることができました。

0

金沢自主プラン(6年生)

今年の金沢自主プランは、6年生が5つの班に分かれて活動しました。

まず、ひがし茶屋街や近江町市場を出発して、いくつかのミッションを経て歴史博物館に無事に集合することができました。道に迷ったり、地図に苦戦したりしながら仲間とたくさん協力して楽しんだ自主プランになりました!

 

0

秋の社会見学(1~4年)

秋晴れの下、前期課程第1ステージの社会見学が行われました。

1・2年生は、生命のゆりかご「ふるさと昆虫館」と下吉野谷下野園地で、自然の魅力とさわやかな秋を満喫しました。

3年生は、南加賀公設卸売市場とスーパーマーケットで、生産から消費をつないで働く人々について学習しました。

4年生は、鶴来浄水場で飲料水ができるまでを見学し、九谷焼資料館で伝統工芸の美に浸りました。

0

親子奉仕作業

8月19日(土)は親子奉仕作業を行いました。今年は、波佐谷・広域校区の皆様のご協力のもと作業を行いました。早朝にも関わらず、親子奉仕作業に参加していただきありがとうございました。皆様のおかげで学校がより綺麗になり、子ども達は気持ちよく2学期の学校生活をスタートさせることができました。

これからも、学校行事、育友会活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

平和集会

8月4日、全校登校日に平和集会を行いました。

ステージ1の1~4年生、ステージ2の5~7年生に分かれて、原子爆弾の恐ろしさを学び、平和について考えました。

まずは、2020年の青少年読書感想文コンクール高学年の部の課題図書にもなった写真絵本、「ヒロシマ 消えたかぞく」ポプラ社/著 指田 和/写真 鈴木 六郎 の読み聞かせを通して、笑顔にあふれていた家族を一瞬で消し去った原子爆弾のむごさを学びました。

それから被ばくによる後遺症で命を落とした少女、佐々木さだ子さんの一生についての話を聞き、最後に本校教諭が作詞作曲に関わった「平和の子ら」を全員で合唱し、会を終えました。

児童生徒は、「恐ろしい戦争がもう繰り返されないように、まず身近にいる人から大切にしたいです。」「世界中の人たちに戦争の恐ろしさを伝えたいです。戦争のない平和な世界になってほしいです。」など、集会を通して学んだことや感じたことをまとめていました。

また、本校児童有志が平和への願いを込めて折った折り鶴400羽は、卯辰山にある平和の子らの像に届けられます。

0

かるた大会

6月23日、百人一首大会を開催しました。五色百人一首の青札での対戦で、2~9年生が縦割り班対抗で対戦しました。1年生は体育館のギャラリーから応援!9年生は今回が最後の大会となりました。次回は1年生も参加します。この日はちょうど教育実習に来ていた五條先生がカルタの経験者で,読み札を読んでもらいました。毎年毎年,カルタのバトンが受け継がれていきます。

0

勧進帳スタート集会

本校は今年11月に行われる国民文化祭で、歌舞伎「勧進帳」を上演することになっています。

それに向け、6月27日に「勧進帳スタート集会」を開きました。

集会では「勧進帳」についての説明に加え、役者の紹介を行いました。

集会の最後には三役(義経、弁慶、富樫)を演じる生徒から意気込みが語られました。

上演に向け、いいスタートを切ることができました。

0

防犯教室

 6月22日の2限目に防犯教室を実施しました。DVDを視聴したり、警察生活安全課の方の講話を聞いたりして、不審者対応・逃げ方・身の守り方を学んでいました。児童生徒自身が、不審者に遭遇した時の対応について理解し、身を守るための「いかのおすし」を再確認したことで、危険回避をするための適切な行動を学ぶことが出来ていました。ご協力ありがとうございました。

0

校外学習

 7年生は校外学習でサイエンスヒルズ,勧進帳ものがたり館,安宅住吉神社へ行きました。サイエンスヒルズでは,偏光板を使った万華鏡作りに挑戦しました。所々迷いながらも楽しみながら取り組みました。昼休みはみんなでレクリエーションをして親睦を深め,午後は安宅方面へ向かい勧進帳の歴史を映像や資料,神社の巫女さんのお話から学ぶことができました。準備から当日を含め,学びの多い楽しい1日となりました。

 8年生は北國銀行本店の企業見学と金沢自主プランを行いました。北國銀行本店では、「キャリアとは何か」について講師の方の経験をふまえ、仕事をする上で大切なことや8年生の今大切にしてほしいことについてお話しいただきました。また、普段は見ることのできないオフィスや動画配信部屋なども見学させていただき、生徒たちは興味津々でした。金沢自主プランでは準備もしっかり行ったことで様々な場所を見学することができ、充実した時間を過ごすことができました。

0

第3回体育祭「松東体育祭クラシック」開幕!

 6月15日、開校して3回目となる体育祭、「松東体育祭クラシック」が開催されました。

 前日は雨天のため延期となり、待ちに待った体育祭。曇り空の下でしたが、児童生徒はとても晴れやかな表情で競技や演技、応援、係活動に汗を流しました。

 

 児童生徒会企画の全校競技や学年ブロックに分かれた個人走、集団競技、全学年で作り上げたダンス「心を動かそう」、応援合戦、団選抜リレー。開会式や閉会式も児童生徒が中心となって企画、運営をしました。

 

 6月開催ということで例年に比べて忙しい体育祭でしたが、児童生徒はこの経験を通して大きく成長したのではないかな、と感じています。児童生徒のみなさん、9学年をまとめ上げ、立派に体育祭をやり遂げた9年生、本当にお疲れ様でした!

0

修学旅行3日目

朝から東京各地を巡る班別自主研修。自分たちでテーマに沿って調べ学習をした観光地を実際に訪れました。ある班は東京スカイツリーの高さに驚愕し、ある班は雷門の前で写真を撮るのに苦労し、またある班は満員電車を初体験し憔悴しきっていました。全員無事に、集合場所に集まることができ、元気に小松に帰ってくることができました。

0

修学旅行2日目

朝早くに仙台から東京へ移動。電車を乗り継ぎ国会議事堂へ。石川出身の衆議院議員である佐々木 紀(ささき はじめ)さんが直々に会ってくださり、国会議事堂内を見学しました。教科書やTVでしか見たことのない場所に興奮気味の生徒たちでした。その後、東京ディズニーランドでは、時間を有効に使って思い思いに楽しんでいました。小松では考えられない人の多さに酔ってしまった人も。。。とはいえ、大きなトラブルなく2日目のホテルではぐっすりと眠りにつきました。

0

修学旅行1日目

 

小松から新幹線を乗り継いで仙台まで。仙台では楽天ボールパークを訪れ、普段見ることのできない球場の内部まで見学することができました。子どもたちも楽しんでいました。その後、語り部タクシーの方の説明を受けながら、東日本大震災の爪痕残る震災機構を巡りました。当時の状況を知り、防災についての理解を深めることができました。

0

春の遠足

春の遠足 5月2日(火)

 

みんなうきうきしながら心待ちにしていた春の遠足。お天気も良く遠足日和となりました。

 

1,2年生は、いしかわ動物園と辰口丘陵公園に行ってきました。行きのバスでは、2年担任の先生による「動物○×クイズ」で大盛り上がり。クイズの中に出てきた動物たちやそれらの面白い行動に出会えることを楽しみに園内をぐるりと歩いて回りました。

 

3,4年生は福井県まで足をのばし、越前水族館へ行ってきました。この日は遠足の団体が多くいましたが、みんなしっかりと約束やマナーを守り仲良く行動し、楽しい遠足となりました。いろいろな生き物を観察し、自分のお気に入りを見つけることができました。

 

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。

0

写生会

5月2日(火)に「地域を描く写生会」が行われました。7年生は学校周辺、8年生はふれあい松東周辺、9年生は大杉みどりの里周辺で行われました。爽やかな風に吹かれながら、思い思いに楽しく筆を走らせている姿が見られました。新緑の風景に囲まれ、素敵な春の一日を過ごすことができました。

0

ツバメ調査

5月2日の5・6限目に5・6年生で江指町・長谷町・金野町・金平町の地域を対象につばめ調査を実施しました。成長の数や巣、古巣の数を調べたり、地域の方がつばめのことをどう思っているかインタビューしたりしました。貴重なイワツバメを発見したり、つばめについて教えていただいたり、つばめを守るために対策をしているお家があったり、地域の方とコミュニケーションがとれたりととても勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

0

お花見サイクリング

 4月13日、毎年、恒例のお花見サイクリングが行われました。今年は桜の開花が早く、サイクリングの目的地の千恵子桜はすでに花は散ってしまいましたが、途中の十二ヶ滝にも立ち寄り、学年の親睦を深めることができました。

 今後もさまざまな校外活動で自分たち地域のことをより深く理解して欲しいと思います。

0

入学式

4月6日、義務教育学校になって3度目の入学式がありました。

12名のピカピカの1年生の元気いっぱいの返事が、体育館に響き渡りました。

児童生徒と先生で校歌をプレゼントし、お祝いの気持ちを届けました。

これから9年間、たくさん学んで、たくさん遊んで、すてきな思い出を作ってね!

0

第2回卒業式

3月10日、第2回卒業証書授与式が行われました。今年は27名の9年生が松東みどり学園から旅立ちました。

 

昨年度から始まった松東みどり学園のバトンを引き継ぎ、9学年を見事にまとめ上げた卒業生。マスクを外した素顔は、とても晴れやかに見えました。

 

ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を心から祈っています。

0

感謝の会

3月3日、1年間お世話になった地域の皆さんへの感謝を伝える「感謝の会」を開きました。

子どもたちの安全な登下校を支えてくださった防犯隊の方々、バスの運転手の方々、定期的に子どもたちに素敵なお話の世界を紹介してくださった図書ボランティアの方々にご来校いただきました。

 

6年生が企画・運営し、5年生はビデオメッセージ、3・4年生は歌のプレゼント、1・2年生はおまもりのプレゼントと、それぞれの形で感謝を伝えました。

 

感染症の影響で4年ぶりの開催となりましたが、お世話になった方々の顔を見て直接感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

0

防犯教室

1月20日、保護者を装った不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。児童生徒は、放送を聞き漏らさずに冷静に行動することができました。

 

訓練の後には、小松警察署の方が防犯教室を開いてくれました。

令和2年度、小松警察署管内では約50件の不審者による被害が報告されたということで、不審者への対応について話をしてくれました。

 

不審者に出会った時には、

ついて いか ない

車に  らない

 おきな声を出す

 ぐにげる

 らせる

の、「いかのおすし」に気をつけることや、 

不審者に出会わないために、帰り道に一人にならないこと、人の多い、明るい道を通ること、暗くなる前に帰ることなどを教えていただきました。

0

未来への一歩

12月、2学期の締めくくりに、1~8年生は1つ上の学年の授業を、9年生は後輩たちの授業を参観し、いいところを学んでこれからの自分たちの授業に生かそう、という児童生徒会主催の取り組みがありました。

 

子どもたちはそれぞれ自分たちの授業の中で特に見てほしいところを考えたり、他学年の授業から学びたいことを考えたり、めあてをもってから参観しました。参観後は自分たちがどのように授業に向き合いたいかを学級内で話し合い、それぞれの学級で授業のめあてを決めました。子どもたちは他学年の授業からいい刺激をもらったようでした。

0

オープンキャンパス

 11月12日、本校のオープンキャンパスがありました。午前中は保護者及び広域通学希望者向けに授業公開、午後からは学校紹介、写真家の松本紀生さんのアラスカフォトライブを行いました。

 学校紹介では、児童生徒会役員が学校生活について児童・生徒にインタビューした様子や先日行われた文化祭の様子を中心に紹介しました。

 フォトライブではアラスカの大自然やきれいな星空を松本さんの愉快なトークで楽しみました。とても充実した1日でした。

0

ピュアキッズスクール

11月9日、2年生と5年生を対象に、白山警察署から1名、小松警察署から2名の職員の方にご来校いただき、起こり得る非行について考える「ピュアキッズスクール」という学習をしました。

 

2年生は「人のものを盗む」こと、5年生は「いじめ」について、パネルシアターを通してじっくり考えました。普段から「してはいけない」と分かっていることでも、場面ごとに登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどうするかを考えたりすることで、子どもたちは「なぜしてはいけないか」「もししてしまったら誰にどんな影響が出てしまうか」を知ることができたようです。

 

ふりかえりを紹介します(一部、修正、加筆しています)

「人のものをとることは、お母さんやお父さんもあやまらないといけないことだから、もっとダメなことだと知れたのでよかったです。」(2年生児童)

「ピュアキッズスクールでは、4枚の絵について話し合い、いじめのおそろしさ、こわさを知ることができました。また、いじめは罪にとわれることがあります。それは、傷害罪、暴行罪、めいよきそん罪、窃盗罪などです。いじめは相手の心にも一生残るし、自分の心に一生のこる±0だと思いました。」(5年生児童)

 

子どもたちは、学んだことをこれからの生活に生かそうとしていました。

0

持久走大会

10月19日(水)の2・3限目に,爽やかな秋晴れのもと,前期課程による持久走大会が行われました。学校のグランドと周辺の田んぼコースを使って,1年生は950m,2年生1250m,3年生1520m,4年生1850m,5・6年生は2170m走りました。

長休みのランランタイムや体育の授業での練習の成果を発揮し,目標タイムに向かって,ゴールを目指して,みんな一生懸命に走りました。

なんと,昨年度のタイムを上回る新記録も誕生しました。

目標に向かってがんばる姿,最後まであきらめない心,とってもかっこよかったです。

 

0

秋の社会見学

10月7日、1~4年生が社会見学に行きました!

 

1・2年生はいしかわ動物園に行きました。何日も前から「ライオンおるん?」「ゴリラいるかな?」と、すごくワクワクした様子。当日はあいにくの雨でしたが、あこがれの動物たちをじっくり観察して、とても満足気でした!午後は物見山総合体育館で昼食、午後の活動。食事の後は大きな体育館で思いっきり遊びました!

 

3年生は社会科で学んだふるさとの産業を実際に確かめてきました。こまつの味自慢といえば、何といっても「おいしいトマト」。全国に発送されるJA集出荷場の施設に出かけ、大きさや品質を選別する最先端のロボットコンピューターシステムを間近で見ることができました。午後は、コマツの杜で、ミニショベルカーの操作体験をしたり、羽がはばたく仕組みの紙工作「パタパタ鳥」や、長時間浮遊する不思議な飛行機「アルソミトラのグライダー」を作ってお土産に持ち帰ることができました。

 

4年生は九谷焼美術館に行きました。古典的な力強い作品や現代的なこだわりあふれる作品。地元だけでなく世界でも愛され人気を高めている九谷焼の魅力を存分に味わうことができたのではないでしょうか。わたる工房では、貴重なろくろ体験をさせていただきました。工房特有の緊張感を肌で感じることができました。なんと、「弟子入りしたい!」と、職人さんの仕事に興味を示す子もいました。

0

授業参観

10月4日に授業参観がありました。4月の授業参観から約半年が経ち、児童生徒の成長した姿や普段の学習の様子をご覧いただけたと思います。多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 その後の学校保健委員会や保護者懇談会にも多くの保護者が参加してくださいました。

0

児童生徒総会

10月11日 児童生徒総会が行われました!

 

前期児童生徒会での活動の振り返りを15班に分かれ行いました。

班ごとにタブレットを使用しながら出た意見を見ることでより深い話し合いができたと思います。

それぞれの委員会についての良かった活動や改善点、要望を話し合うことができ、後期委員会もより良い活動になりそうです。後期も頑張っていきましょう!

0

ペッパー君と防災教室

10月12日にソフトバンクからペッパー君が来校し、2限目に1~3年生、3限目に4~6年生、5限目に7~9年生と3学年ずつ、もし地震が起こったら、どんなことが身の回りで起こるか、また、どのようなことに気を付けて、どう行動をしたらいいかなど教えてくれました。いざという時のために、みんなで考えるいい機会となりました。

0

オーストリアのことを知ろう!

10月6日、1年生の保護者の方が、出身地であるオーストリアの文化や自然、暮らしについて教えに来てくれました!

 

カンガルーがいるのは「オーストラリア」だということ、国土の多くが山岳地帯であること、ランドセルはドイツ語だということ、入学式にはおやつをたっぷり持っていくこと、チーズが濃厚でおいしいこと、みんな音楽とダンスが大好きだということ・・・

 

子どもたちは「うらやましい!」「行ってみたい!」などと口々に言い、とても中身の濃い30分の講演になりました!

0

久しぶりの朝活!

9月30日、久しぶりの朝活がありました!

 

バス通学による運動不足を解消するために、小学部時代から続いているこの取り組みですが、ここ数か月は感染症や熱中症の対策のため、思うようにできていませんでした。

 

久しぶりの朝活ということで、子どもたちは朝から大興奮!前期課程のみんなで思いっきり体を動かして、いきいきした表情があふれていました!

0

5・6・7年生合宿

9月28日(水)~29日(木)で芦原青年自然の家にて5・6・7年生で合宿を行いました。これまでコロナの影響もあり、7年生にとっても初めての宿泊体験でした。今回の合宿のめあては「みんなが楽しく仲を深め、最終的に『楽しかった』と言えるような合宿にしよう!」、そのめあてを達成するための三か条は①集合時間を守る、②会った人には必ずあいさつ!、③男女・学年で区別しない!だれとでも仲を深める!でした。子どもたちはあらゆる活動を通して、今すべきことを考えながら行動し、協力・励まし合いながら楽しく活動することができました。

 

 

合宿の実行委員をはじめ、全員があらゆる場面で互いを思いやる気持ちや進んで行動する頼もしい姿など「素敵だなぁ」と思う場面が多くありました。

この合宿で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!!

0

みどりスポーツフェスティバル

9月10日、気持ちの良い青空の下で体育祭「みどりスポーツフェスティバル」、略して「みどフェス」が開催されました。

今年度は感染拡大に最大限配慮しながら、保護者の方にも見に来ていただきました。保護者の方に見てもらえるということで、子どもたちも気合十分。

 

義務教育学校として2度目の体育祭は、「みどりEnjoy! Pop up! Step up!」のスローガンのもと、児童生徒会役員を中心に企画、運営をしました。

 

全学年競技の「いろいろリレー」では、異学年の組み合わせで様々な競技に挑戦し、たすきをつなぎました。1年生と9年生が一緒に走る様子は、本校ならではですね。

 

それぞれの学年、ブロックによる競技や演技も大変盛り上がりました。

 

0